アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。

最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。
もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。
正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。
そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので
今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを
カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。
しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。
いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。

とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく
バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。
今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。
だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが
世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし
バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。
どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。
あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。
電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…)

病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。
良かったらアドバイスをください。

A 回答 (7件)

イライラしたくないんだけど、抑えられないんですよね?


そして、起こっているとさらに怒りが増幅したり、すごく疲れたりしませんか。
あまり知られていないことかと思いますが、食生活を含めた生活習慣などが原因となって、イライラ感や破壊衝動が出ることもあるんですよ。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、何点か書いておきます。

日常編
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(毎日食べるものではなく、ごくたまに食べるものと考えてください)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

緊急のイライラ対策
・イライラなど感情の爆発に気づいたら、腹式呼吸で深呼吸をする(副交感神経の刺激)
・先に書いたような間食を摂る。バナナも良(糖分が含まれるので食べすぎは禁物)
・少し歩く(副交感神経の刺激)
・アドレナリンは興奮が興奮を呼び、感情を抑えられなくする性質があるそうなので、「アドレナリンが出た!」と感じたら、上記のような身体的な工夫をして、心を落ち着かせてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。

精神的なものでなく、生活習慣からくる肉体的な病気だとは考えもしませんでした。
サイトを見たところ、炭水化物ばかりを摂取した食生活をしていて、なおかつアレルギー体質&貧血になりやすいので、低血糖症かもしれない可能性がかなりある事が解りました。
pajaoja様は医療関係の仕事もしくは研究をされている方なのでしょうか?
細かく解りやすい対策を書いてくださりどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 22:41

なるほど。

かなり自己分析はしっかりしていますね。

この中の客に対しての対応は後にして、まず、破壊行動から解決しましょう。

これは、肉体的に解決できることが多いです。
つまり、エネルギーがウマく使用されていないのです。
不足している状態なら、それほどではないのですが、貴君は元気なのでしょう。 
脳に行ってしまうひと、性器方面にたまる人、色々です。

こういう若い人のエネルギーを昇華させるのに英国などで考え出されたのが、スポーツ・・規則の有る破壊活動・小戦争なのです。

バイトなどで忙しいなら、走り回ることからはじめましょう。これで体内の状態が正常化できる第一段階の状態に変わってきます。 
数ヶ月これだけをなるべく長く行ってください。

>あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。
⇒これらも正義感のある人なら年齢に関係なく起こる事ですが、人生の自分だけの目的を早く見つけることで、少しは解決できます。

とにかく今は、何も考えずに正常に体を使ったエネルギー発散をするのが良いのです。 走り回りましょう。

数ヶ月上記をしたら、再度自己分析の中で疑問が出てくるはずですから、再度詳しく書いて質問をしてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。
寒い時期ですが、頑張って走ってみようと思います。
思えばバイトを始めてから忙しく、なかなか運動する機会もありませんでした。
それがストレスを貯める原因だったのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 22:35

達観するしか無いのです。



あなたがお書きの通り、客なら何をしてもいいと勘違いする馬鹿、電車の中でのマナーが理解できない馬鹿など、世の中馬鹿が大勢居ます。
会社勤めをすると判りますが、大抵の会社って、数人の頭の良い人たちで業務が回っていて、後はみんな役に立たないバカなんですよ(^^;

ああ、また馬鹿が居る。世の中馬鹿って多いんだなあ、気の毒な人たちだなあ、と客観的に眺めていられれば気持ちも穏やかになるでしょう。

あなたは実は正義感も強いのかもしれませんね。だから理不尽な振る舞いをする馬鹿を見ると懲らしめてやりたくなる。
判ります、判りますが、奴らは頭の悪い気の毒な人達なのです。正論を言っても理解できないのです。
いわば脳の障害者なのですから、どうかいたわってあげましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
dkbさんのアドバイスで凄く心が軽くなった気がします。
凄く幼稚な考えだと思いますが、きっと誰かに自分と同じようにあの客は馬鹿、マナーのなってない馬鹿と言って欲しかったのだと思います。
時にそういう人たちは私の人格までもを否定してきたり、改善しようがないことに対して文句を言ってきたりして泣きたくなる時もありますが
脳の障害者なんだと思ってできるだけ流すように頑張ってみます。
なんでこの世の中は馬鹿がこんなに馬鹿が多いんでしょうかね。特に日本は馬鹿が馬鹿を育てている気がして本当に嫌になります。
dkbさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 08:59

 あまり無理をしすぎないことです。

やはり、今のバイトはあわないと思いますよ。無理をせずにやめた方がいいと思います。バイトをやめるというのは、決してあなたの接客が劣っているからではありません。ただ、接客はあなたには向いていないと思います。今まで頑張りすぎたのですから、しばらく心に休養をとらせてあげた方がいいように思います。
 
 世の中には不条理なことが多々あります。しかしそれを受容し、その不条理な要求を工夫して切り抜けるのも、一つの仕事のおもしろさです。しかし、あなたにはそれが苦痛なようです。何か強い正義感・信念のようなものをお持ちのようです。

 それと、あなたの心にひそむ激しい攻撃性については、格闘技などのスポーツなどで、それを外に出すように工夫されてはいかがでしょうか。しかし、基本的には、あなたは男性的な攻撃性をお持ちの方のようですので、受け身的な立場の仕事は不向きなように思います。いわゆる女性向きの仕事より、男性の多い男の職場の方があっているように思います。もう、これ以上無理することはないでしょう。そろそろ、自分自身を許してあげてはいかがですか。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱりバイトは向いてないですかね…。
urasima-taroさんは優しい方なので私に気を使って私が劣っているわけではないと気遣ってくださっていますが
でも、私がゴミだと思っている最低レベルの客でも大抵の人は社会で働いていると思うと
仕事すら満足できない今の自分に腹が立ってしょうがないです。
私こそこの世から消えたほうが良いんですかね…。

世の中に理不尽な物事はつき物、という事は理解しているつもりでした。
でも理解している「つもり」なだけだったのかもしれないです。
班研究とかで、遊んで全然課題に協力しなかった奴らと一生懸命やった人の評価が(班単位の評価なので)一緒なのは理不尽だと思いますがまだ納得というか割り切れます。
多分自分の中で子供だから許せる、というのがあるんだと思います。
私は、同級生とかが理不尽で意味不明なことを言っても親にマトモな教育をしてもらえなかった哀れな人と割り切って流します。
ですが、大人が、社会の一部として活動している大人が無茶苦茶な行動をしていると、この大人に育てられた子供はきっとこういう無茶苦茶なことを当然の事だと思って、また良くない人間が増える。とか色々思ってしまって許せない気持ちになるのです。

書いていて意味不明なお礼になってしまいました。申し訳ないです。
優しいコメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 08:49

人間だれであれ、腹が立ったり欲望に負けそうになったりすることはあるかとおもいます。

男であれば、色気のある女性が近くを歩いていたらエロティズム的な方向に想像してしまうことも、健康である証拠です。自分の説明している内容が論理だっているのに、相手がキチンと聞いていな勝ったりすると、カチンとくることもぜんぜんおかしいことではありません。これは誰にでもある、当然な感情でしょう。

一方、それを実際の行動に移すひとはほとんどいません。なぜならそれが、「いけないこと」ということを分かっている、つまりそうした感情を抑え、理性にもとずく判断が出来るからです。カッターナイフで、、、という点は聞くと怖いですが、そういう行動で自分の理性が貴方の感情と戦っている点からすればまだ大丈夫ともいえます。

「病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。」病院にいくのは恥ずかしいことかもしれませんが、自分の感情のコントロールが出来そうにないときに誰かに助けを求めることは冷静な判断だと思います。「家族にばれたくない」というのは、自分自身を少し特別視しすぎています。「自分が怖い」というのもそうですが、たとえば「性欲の処理」などであっても他人には見られたくないものであり、それは誰にでもあることです。家族であろうが、あなたの友人であろうが、見えないところでいろいろな欲望やストレスの発散手段を持っていると考えても良いでしょう。

また「やばい」と思ったときに、その場から逃げることも時には大切な判断です。店の店員の場合、何も考えずにただひたすらマニュアルとおり「すみません」を繰り返す。携帯を使う馬鹿がいても、とりあえず、「馬鹿な奴」とでも思って無視するか、目障りだと思ったら他の車両に移るなどそういった判断を下しましょう。おこっている自分を客観的に見てとにかく落ち着きましょう。

有名な哲学者、芸術家、作家などの多くはうつ病です。三島由紀夫が「日本は腐っている」といって自決したのも、かれが深く考えすぎたのかもしれません。時には何かを深く考えることもたいせつですが、あまりそれにとらわれすぎるとそれが凶器へと変わってきます。三島由紀夫の「金閣寺」なんかはそういった面が映し出されているかもしれません。興味があれば、ぜひ読んでみてもらいたいです。

分かりくい文章になりましたが、私の言いたいことは、そうした欲望や衝動に駆られることというのは貴方だけが特別ではないということです。他人に見えないところで、いろいろな葛藤があるから一層、それが何か自分だけが特別な感情を持っているように感じ怖くなっているような気がします。が、それが強いにせよ、弱いにせよ世の中の人はみな何かとそういった感情と戦いながら生きています。どうしても、それを抑えられない、というのなら病院等に行くのも良いでしょう。また、カッターナイフで一人で、、、というのは、「自分だけのなにか」というような感情を増幅させ恐怖心が増しそうですので、できれば何かスポーツをするとか、バッティングセンターで思いっきり球を打つとか、そういったものでストレスを発散させるほうが言いと思います。できれば、殺意を連想するようなカッターナイフは処分するべきでしょう。ストレスの発散でもそういう工夫をこなしてみることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと行きすぎですが、自分の感情が異常で特殊なものでないと解り安心です。

>店の店員の場合、何も考えずにただひたすらマニュアルとおり「すみません」を繰り返す。
今はやはりマニュアル通り、ひたすら謝っているのですが…
それで更に図に乗る客も居て「謝ってる暇があるなら商品を取り寄せろ」とかあからさまに自分で壊したのに「店の不良だ金返せ」と言ってきたりで、なんでこんなゴミみたいな奴にいくら仕事とは言え謝らなくてはいけないんだろう…他の店でも同じ様な事をやっているんだろうな、こんな客居ても何かいいことあるんだろうか。と思ってしまうのです。

三島由紀夫さんと自分が同じとは言いませんが、確かにもうこの日本の変な文化というかなんかに絶望して死にたくなる時もあります。
でも、自分が死んでも何も残らない。腐った客の腐った精神は何も変らないし、無駄な犬死だと思うと辛くても死ねないのです。

カッターは頑張って処分してみようと思います。
バイトでもカッターを使うので、完全にカッターから離れることは難しいですが…。家では刃物を触らないようにしようと思います。

お礼日時:2006/11/28 08:34

破壊衝動は私にもあります。

確かにあなたと同じように無理を言う人間や、他人の迷惑を考えない人間は生きている値打ちさえないと思うこともあります。
だからといって人を殺傷したり、他人の物を破壊するのは犯罪行為です。
あなたは自覚があるのでそのような行為を実行に移すことはないと思いますが、一度精神科などでカウンセリングを受けた方が良いと思います。
精神科といってもごくごく普通の人達が診療を受けています。
私自身もうつ病の一種で精神科(メンタルクリニック)に通院しています。
一度勇気を出して、専門家の診察を受けてください。投薬だけでも効果が期待できます。
できればご家族の理解があった方が良いのですが、まずは診察とカウンセリングを受けることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
こんなむごいことを考えるのは自分だけだと思っていたので、少し安心できました。
精神科というと、ukonkiyoも含め通っている方皆さんに失礼だと思いますが
ずっと錯乱状態の人とか、もう精神が崩壊している人がいる墓場みたいなところだと思っていました。
きっとドラマの見すぎなんですけど…。
でも、そうでもないみたいなので、病院に行ってみることを検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 08:24

あなたは人より上でないと気がすまないということはありませんか?



コンプレックスというものよりも、それは感情のコントロールができない状態なのではないでしょうか。

家族にはばれたくないということですがなぜですか?
治したいのかそれともいまのまま我慢するのか。
それによっても対処の方法が違うと思います。

吐き気がするという団体よりも殺人犯になってしまいそうと宣言していることに恐怖を禁じえません。

自分で抱え込んでいても何も解決しないと思います。

どうすればいいのかではなくどうしたいのかを考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人より上でないと気がすまない、ということが絶対にないとは言えませんがあまりないと思います。
別に1番になりたい、とか特別でありたい、とかそういうのは思いませんし
バイト先の上司や先輩の命令(指示?)は何の苛立ちもなく受け入れることができます。
でも、自分に自覚がないだけでそうなのかもしれないですけど…。

ただ、自分基準で考えるところはあると思います。
自分が理解できない行動をされると思考回路がショートしてしまうのです。自分と違う行動は理解できます。
例えば、私はタバコが大嫌いですが、愛煙家の人だって居ることは理解していますから愛煙家の人にタバコを辞めて欲しいとも思わないですし、死ねばいいのにとかは思いません。
ただ、完全に禁煙の表示が出ている場所で更に幼い子供がたくさんいたりして、店員なり周囲の人なりにタバコをやめてくれ、と言われているのに自分も客だからタバコを吸ったって良いじゃないか、というような奴は消えて欲しくなります。

家族にバレたくないのは、煩わしいからです。
この気持ちを説明するのが面倒なのです。また親は世間体を物凄く気にするタイプの人なので、きっと傷つくだろうし、隠したがると思います。
なので、家族には何も起きていないことにしたいのです。

殺人犯になる前に、こういう考えをなくしたいです。
でも、100%自分が間違ってるとはどうしても思えないのです。
人を殺すこと、傷つけることが絶対に悪い事なのは解ります。
私が身勝手なことも。

お礼日時:2006/11/28 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!