プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の彼氏のことについて相談させてください!

彼氏は生まれつき鼻炎持ちのようなんですが…
最近、鼻づまりがひどくなってきているようです(>_<)

それが約1~2ヶ月は続いています。
鼻づまりがひどくなり、我慢できなくなると、
市販の点鼻薬(佐藤製薬のナ○ールというやつです)を使っています。
たぶん、1日に5~6回、
もしかしたら10回以上使用しているかもしれません…!
しかし、ずっと使い続けるのはどうもいけない気がしています。

本当に辛そうなので、
治す手伝いをしたいと思っています!!

病院へ行くのが1番だと思うのですが、
病院へ行くなら、どのような病院がいいのでしょうか??
(アレルギー科?耳鼻咽喉科?漢方?総合病院など…)

普段の生活ではどのような生活を心がけるべきでしょうか??
寒い地方に住んでいるので、暖房は欠かせません。
加湿器などあるといいでしょうか?

最近、イライラしたり、体がだるい、寝付けない、
寝ても体がスッキリしない。と言っています…。

もしかして、蓄膿症??
と疑ってしまいます。
ますます心配です……

色々アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559983.html
同じ様な鼻詰まりのかたの質問がありましたから載せておきます。

イライラや寝付きの悪さなどじゃ他の病気もあるかも知れませんが、鼻が詰まれば呼吸しにくくなり睡眠に影響でることもあります。

まずは耳鼻科です。アレルギーといわれらたらアレルギー科に行くのも良いかも知れません。
本当にアレルギーだとしても、他の方もおっしゃっている通りアレルギーの薬はどんどん進化してます。治らなくても症状を抑えることは可能です。ぜひ診察受けられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません!

まずは耳鼻科へ行き、
アレルギーと言われたら、アレルギー科へ行ってみたいと思います!
素人判断は危険ですよね…
なので、なるべく早く行きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 02:31

40年の鼻炎暦があります^^;


23歳の彼氏ということですが…多分子どもの頃には親に連れられて耳鼻科などに通っていたのではないでしょうか?
仮にそれが15年前だとすると、確かに「花粉症」や「アトピー」などという言葉が先行して、治療法や薬の効き具合(種類も)が充実していなかったのです。この4~5年で様子が変わりましたから、もし5年以上耳鼻科にかかっていないようでしたら、一度行くことをオススメします。

私自身、30年以上前には花粉症も蓄膿も全部「鼻カタル」で片付けられて、毎日吸入に通うしかない状態。バカバカしいので通わなくなり…23年位前に市販の鼻炎用の薬が出始めてからは市販薬で。いくら調べても耳鼻科の治療と市販薬の差が無かったので… ところが5年位前から市販薬では絶対得られない効果のある薬が沢山出てきました。完治することは無いと思いますが、市販薬だけで年間の半分を「意識不明」か「記憶喪失」状態で生活していたのを思うと、嘘のように快適です。

※最新の治療法がどの位発達したのか、本人が調べないと意味無いかも。

参考URL:http://www.stop-kayumi.com/84.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!

小さい頃から、耳鼻科に通院していたようですが、
大きくなるにつれて、行かなくなったようです(;^_^A
なので、病院に引きずってでも連れて行きます!!
本人もやっと了承してくれたので…。

URLありがとうございます!
彼氏にも見せて、調べてもらいたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 02:29

書かれているようにアレルギーや蓄膿症の可能性もありますし、鼻中隔が曲がっている事もあります。



しかし、それらも一部の異常ですので、全体・身体の異常の表れとも考えられます。 つまりその部位が一番弱いので症状が出ているだけで、本当の元はもっと大きな所にあるように思えます。

根本的な全身の強化・生活改善が必要でしょう。

>病院へ行くのが1番だと思うのですが、
病院へ行くなら、どのような病院がいいのでしょうか??
(アレルギー科?耳鼻咽喉科?漢方?総合病院など…)
⇒この程度は基本です。何が原因なのかから追求して鑑別診断がないと何ともいえません。 しかし本当につらいなら本人が自ら行っている筈です。
医療技術・薬剤の進歩はものすごく早いですから、素人判断はしないことです。

>普段の生活ではどのような生活を心がけるべきでしょうか??
寒い地方に住んでいるので、暖房は欠かせません。
加湿器などあるといいでしょうか?
⇒上記様に改善が必要なので、一つ一つ言い切れません。
粘膜が弱っているのですから、湿度により加湿も必要でしょうが、日本の様な湿度の高い国では(北の方は知らないが)、加湿より粘膜強化をすることです。

まず、専門医へゆき、鑑別診断を受けて、その結果を添えて詳しい生活状態なども書いて再度質問されれば、的確な答えがつきやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません!
ありがとうございます!

本当は…
タバコも止めて、生活改善してくれればいいんですが(;^_^A

まずは専門医へ足を運ぶことにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 02:27

学生時代の健康診断でも


指摘される人が何割かいますが
「鼻柱隔弯曲」という診断をくだされた
ことはないでしょうか?

 私の身内も2人、外科手術と1ヶ月?入院によって
鼻柱の矯正され、片方の極端な鼻づまりも
治りましたが、花粉症等も含め別の原因も
考えられますので一度、耳鼻科に行かれた
方が良いと思います。

PS 当然、麻酔処理を施しますが、術後しばらくは
びっくりするほどの「ブタ鼻」になりますが、
退院する頃には元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません!

回答して頂き、ありがとうございます!
今度、病院へ行ってみることになりました。
彼氏に、もし手術した後に、
「ブタ鼻」になるよ。と言うと、
とっても焦っていました(笑)

お礼日時:2006/12/10 02:24

先ず「耳鼻咽喉科」へ。


鼻クソ?に血が混じっていたら要注意!

>加湿器などあるといいでしょうか?
空気の乾燥で、鼻穴が乾燥。極端な乾燥を防ぐ為、生理的に鼻水出動。鼻穴が詰まる。詰まった鼻水が乾燥。鼻穴が詰まる。苦しい。眠れない。苛苛する。
加湿器は必要ですよ。

>もしかして、蓄膿症??
最近の治療技術は素晴らしく、手術後でも手術前と(顔の表情)は変わりません。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!

鼻クソ?鼻水でしょうか??
血が混じっていることがあるようです…
たまに痰を出すんですが、それにも血が混じることがあるようです。

病院に行って!と言っているのですが、
「俺の鼻づまりはアレルギーだから、治らないから意味ないんだ」
の一点張りなんです…。
どうすればいいでしょうか??
恐ろしいことになるというのを伝えたいのですが…

補足日時:2006/11/28 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!