アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りもたくさん溜まってどこに何があったのか忘れてしまったり、名前を見ても一度サイトを表示してみないと分からない様なものもあり、この際ソーシャルブックマークを利用してみようと思いました。Wikipediaで「ソーシャルブックマーク」を検索したらたくさん出てきて迷っています。自分はサムネイル表示可能のサイトを探しています。整理する、雰囲気で判断するため画像表示可能、慣れるまで公開せず個人で利用など考えてますがまだ知らない利点なども多いです。

みなさんはこのサービスを利用していますか。
お勧めがあればなぜそこを選んで利用しているのかなど、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

IEから、[エクスポート]した[お気に入り(.html)]を、Yahoo!ブリーフケースにアップしています。

Yahoo!ブリーフケースにログオンして、アップ済みの[bookmark.html]をクリックすると、ブラウザに私の、フォルダ分けした約4000個のリンクが一気に吐き出されます(普通のソーシャルブックマークサービスよりも、動作に関しては軽快だと思います。

外出先から、お気に入りに登録したい場合のみ、BLINKというサイトを利用しています。または、お気に入りに登録し、お気に入りのフォルダごと、Yahoo!ブリーフケースにアップします。
帰宅時に、ローカルのお気に入りに統合し、さらにエクスポートしtて、そのhtmlをYahoo!ブリーフケースにアップしています。

私の場合、サーバにブックマークを置く理由は、
1. 外出先で、自身の(使い慣れた)[お気に入り]にアクセスする、という目的。
2. 『駄目押し』のバックアップ、という目的。
# なので、公開することはありません。

現在、お気に入りのフォルダが約250(二階層)、登録リンクが約4000ですが、Yahoo!ブリーフケースに、[エクスポート]した[お気に入り(.html)]ならば、数秒間でアップできます。リンク数の制限もありません。

[使用したことのある、サービス]
有名な、BLINKを一年前まで使っていました。ローカルのブックマークとの同期も可能でしたが、フォルダや、リンク数が増すにつれて、アップロードの失敗が増えました。アップできたとしても、10分位かかります。
ROOTACE(ルータス)は、サムネイル表示が可能です。バックアップとしては、使えないと思います。ローカルのブックマークと同期する機能がありません。この点は、Hatenaなど、多くのソーシャルブックマークサービスの欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまいました

登録4000ですか。自分は1500ほどなので多く感じます。
yahooブックマークだと登録しきれないのでYahooブリーフケースじゃないとダメですね。
自分でも#3さんと同じ目的でエクスポートしたファイルをアップしてみました。時間は短くて済むのはいいですね。もっと言えばこまめにバックアップを取ろうと思うとワンアクションで済めば実用的かなぁなんて感じました。

BLINKはアップロードの失敗があるのはちょっと抵抗ありますね。
ROOTACEも覗きました。他のサイトとの違いはよく分からなかったのですが、スッキリしていて好印象のサイトでした。

ありがとうございました

>ソーシャルブックマーク

ではなく、普通のオンラインブックマークを使っています。
ソーシャルだと共有とか面倒なので…
Yahooブックマークを使っていますが、999個が限度でいっぱいになってしまったので、今はGoogleに新たに作っています。
どこのパソコンからでも自分のインターネットブックマークを利用できるのでいいですよね。
以前パソコンが壊れた時から、ブックマークのバックアップを!と思うようになって使うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました

自分も数年前にYahooブックマークに登録していたのを忘れていましたが覗いたら3つほど登録してありました。Googleはパーソナライズド検索にログインすれば利用できるようになるんですね。
どちらもシンプルで良いと思いますが、サムネイル表示ができないのが残念です。
ありがとうございました。

はてなアンテナを利用しています。

使い初めて数ヶ月しか経っていませんが、質問者様がこの質問を立てられるまでこういうサービスが「ソーシャルブックマーク」っていうことすら知りませんでした。(^_^;)どうもありがとうございます。

私はブックマークはフォルダ分けするほど登録していますが、はてなアンテナではその中でも知人のブログやプレゼントサイトなど更新をいち早く知りたいwebサイトしか登録していませんが、それでも40件を超えています。ページ登録は上限200件、グループ分けは10件までOKです。
サムネイルはありますけど、Webサイトによってはサムネイル表示が不能で常に「No Image」しか出ない場合もあります。でもサムネイルの大きさは小・中・大とチョイスできますし、表示は上から更新順にならんでいきますし「アンテナ」「シンプル」「詳細」という3モードの表示の切替ができます。

デメリットは「アンテナ」や「詳細」モードではスパムコメントやトラックバックスパムが書き込まれた場合はそれがバッチリ表示されてしまうのでつまりこちらが更新を期待しないものまで巡回ロボットが感知するので管理人の更新頻度が少ないWebサイトは常に期待はずれの結果になってしまい、中には登録削除したのもありました。

私は他人に見せるものではないと思っているのでプライベートモードにしています。それと自分は使いやすいようにはてなツールバーをインストールしてアクセスを簡単にしています。他のサービスを使った事はないですが、使い勝手はいい方かなと思います。

http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました
「はてな」でのサムネイルですが、それはWikipediaにも記されているとおり無いようです。amazon.comでお気に入りにしてコレクションすればページ全体ではないですが商品のみ画像表示するようです。
自分はIEを使用せずSleipnirを使用しているので、はてなツールバーを付けられないのが難点です。
でも、それ以外でのはてなの利用はしていこうと思います。
ありがとうございました。