Q質問

長さ約46センチ
円の直径約3センチ前後の筒型の郵便物をおくりたいのですが
・料金はいくらになりますか?
・これは定型ですか?
・ポストにはいりますか?

また、中身はカレンダーなので冊子小胞も可能だと思うのですが
ポストにいれる場合は中身がみえるように透明な箇所をもうけないと
いけなかったような気がするのですけど、やはりそうなのでしょうか?
「カレンダーです」と明記しても中身がみえなければ冊子小胞の料金は
適応にならないのでしょうか?

どうか、ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。
料金はそれで大丈夫です。冊子小包なら210円ですね。
ポストの口には入るかもしれませんが、長さ的に途中で突っかかるかもしれませんね。
(すごく大きいポストもたま~にあるようなので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。)

冊子として送るなら下記をどうぞ。

私が以前住んでいたところは、葉書等も集荷に来てくれるサービスがありましたが、いかがでしょう。
もしポストに入らない場合には、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

    • good
    • 0

この回答へのお礼

こんにちわ。安心しました。
昨日ポストの奥行きを測ったら50センチもあったので
いけるかもしれません!チャレンジしてみます。
どうもありがとうごつざいました(^^)

お礼日時:2006/11/29 10:36

> これは定型ですか?
定型は”厚さ1cmまで”となってますので、つぶさない限りは定形外ですね。

> ポストにはいりますか?
ポストの口はさすがに3cmもありませんので、やはりつぶさないと入りません。

> 料金はいくらになりますか?
定形外になると”重さ”も関係してきますので・・・これだけの条件ではなんとも。
秤か何かで重量を算出の上、参考URLをご覧になられて適正料金を割り出してください。

なお、冊子小包は全体が透明でなくても”一部中が見えるように切り込み”が入っていれば良いです。
ただしカレンダーって書いただけではダメです(そうやって違うものを送る人もいますんで)。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

この回答への補足

ありがとうございます
肝心の重さを忘れてしまいました
上記のHPはみたのですがはっきり自分ではわからなくて。。。
230gなんですけど240円ということであっていますのでしょうか???

ポストの口はタテに3センチ強ありましたので
長さがどうかなと心配です

補足日時:2006/11/28 09:35
    • good
    • 0

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 10:31

郵便局で相談してください。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

郵便局にいけませんのでここで質問致したのですが
回答というよりアドバイスをいただきまして
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

なぜ人はゴキブリに嫌悪感を抱くのか?心理学者が分析

「最も嫌いな生き物は?」と聞かれて、すかさず「ゴキブリ」と答える人は少なくないだろう。カサカサと動く物音と、あの見るだけで背筋がゾッとするビジュアルは、うっかり遭遇してしまった人を一気に恐怖へ突き落と...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報