プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2歳半の娘と二人で『楽しいムーミン一家』にはまっています。
この殺伐とした世の中で暮らしていると、あのほのぼのとしたムーミン谷の住人の暮らしが本当に癒しになります。
福岡県在住ですが、キャナルシティ博多ってとこにある、ムーミンカフェにも何度も足を運んだり、ムーミングッズを集めたりしています。
それでどんどん想いが膨らんで、フィンランドのムーミンワールドに行ってみたい!!って本当に思うようになりました。
でも、今まで海外旅行、いえ、旅行そのものに全く興味がなかったので知識がまったくありません。
何からどうすればよいのでしょうか?
ムーミンワールドは夏場しか開いていないようなのですが、来年の夏に向けて今から準備しておけばいいかなとか思っています。
行くのは私(29歳)と娘(その頃は3歳)です。
フライト時間はやっぱり長いですよね。。。娘が大人しくしていられるかが不安なところです。
旅費もどのくらい用意したら良いでしょうか?なんとなくの目処で構わないのですが。。。
語学も全然ダメなので、添乗員さんがずっと付いて来てくれるようなツアーがあればいいなーと思っています。
お勧めの旅行社などあれば教えてください。
その他、フィンランド旅行経験者の方など、どんな些細な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は一人旅で、一人で行くのも何かなあなどと思って、ムーミンワールドには行きませんでした。
タンペレの「ムーミン谷博物館」に行ったら臨時休業で入れず。
何のためにフィンランドへ行ったのか(苦笑)
でも良かったですよ、フィンランド。

ツアー利用ではなかったしムーミンワールドに行っていないのであまりアドバイスできませんが。
ムーミンワールドはナーンタリという町にあります。ナーンタリにはスパリゾートがあります。
ムーミンワールドはおっしゃるとおり、6月中旬から8月中旬の夏の間だけオープンです。
ムーミンは冬眠するからだそうですよ(笑)本当は冬は寒いからだろうと想像しますが・・・・8月終わりになればもう秋だそうなので。

ナーンタリ
http://www.moimoifinland.com/areas/naantali.php

ムーミンワールド
http://www.moimoifinland.com/areas/mominworld.php
 ↑
ここで紹介されている「フィンツアー」は北欧専門の旅行会社です(日本の)。
利用経験はありませんが資料請求したことがあります。メルマガを今でももらっています。残念ながら行く機会がないんですが・・・・。また行きたいですけどねえ、フィンランド。
ちなみに英語が通じやすい国です。

ムーミン公式サイトご存じですか?
今はリニューアル中ですが、リニューアルオープンしたらフィンランドのことなど、情報が出ると思います。
http://www.moomin.co.jp/
http://www.moomin.co.jp/greeting.html
    • good
    • 0

No.1です。



>何からどうすればよいのでしょうか?

もあったんですね。

書店に行くと初めて海外旅行する人向けの指南本が売っています。
そういうのを読んでみると参考になると思います。
こういうのもあります。旅の準備と手続き。
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
でもツアーなら、パスポートを作って、旅行会社にツアー申し込みに行けば良いのですが、基本的には・・・。
パスポートを作るのに1週間から10日。
ツアー申し込みはGWやお盆でなければ、だいたい出発の2ヵ月前ぐらいで良いと思います。

ガイドブックは、「フィンランドのみ」というのはあんまりないと思います。たいてい「北欧」となってしまっているので。
定番は『地球の歩き方』ですが、他のガイドブックでも気に入ったものがあれば何でもOK.
ガイド付きツアーで行くなら「るるぶ」「まっぷる」だけでもいいかもしれません。と思ったんですが「まっぷる」北欧というのは存在しないみたいです。
るるぶはこれ。
http://www.rurubu.com/book/detail.asp?ISBN=45330 …


子連れ海外個人旅行ガイド
http://www.enjoytravel.com/
個人旅行とタイトルにありますが、ツアーの方にも参考になる部分があると思います。機内での過ごし方とか。
(個人旅行は慣れてからにしたほうが良いです)


夏の北欧ツアーは安くはないです。日数や行き先によりますが(4カ国周遊なんてのもあるので)、30万円とか40万円とか??
ツアー料金は出発日によって変わります。
7月、8月はピーク。
6月も上がり始めますが、7月後半からの(日本の)夏休みシーズンほど混雑しないし料金ももう少し安いはず。
お勧めは6月です。

春以降、徐々に夏のツアー情報がエイビーロードhttp://www.ab-road.net/
などにも出てくるでしょうし、4月頃には駅や旅行会社店頭に無料のツアーパンフレットが出ます。よくあるツアー内容や料金変動を見るのに便利。
申し込みは電話、郵送、ネットなどいろいろあります、どれでもOKですが、旅行会社店頭に行く(来店)のが一番分かりやすく簡単です。

ちなみにわたくし、6月のフィンランドで夏バテしたことがあります。
たまたま猛暑だったのです。そんな年もあるみたいですよ・・・

過去ログ検索するといろいろ話があるかも。
たとえば、こんな話題がありました。旅行会社の話。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa42322.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡って、詳しくありがとうございました。
大変参考になります。予想はしてましたが、やはり夏旅行の値段は気合がいりますね(;^_^A
お勧め通り、6月を狙おうと思います。
それから、↓のムーミンの公式サイト!全然知りませんでした。早速会員登録もしました。完全リニューアルでのオープンが楽しみです。
お教えいただいたことを踏まえて、よーく調べて絶対行きたいと思います。本当にありがとうございました。n(_ _)n

お礼日時:2006/11/28 23:33

フィンランドは良いところです。

私は個人的にロシアから陸路、列車で入国したのでツアーや飛行機のことはわかりませんが、気の付いたことをいくつか。

1)安全
2)何処へ行っても100%英語が通じる
3)北緯60度
4)物価は高い
5)タクシーも安全
6)人々は親切
7)北極圏ではありませんが、夏の間、夜は真っ暗になりません。
8)自然が豊か
9)街がきれい
10)夏でもコートは必要
11)水道の水が飲める
12)バスの運転手がフレンドリー
13)観光客はウェルカムという雰囲気

ヘルシンキの港を歩いていたらテレビ局の人が来てインタビューを受けました。「どこから来ましたか?フィンランドのどこが好きですか?」とか聞かれました。その日の夕方のテレビで放映されたそうです。

これは観光に力を入れているということではないでしょうかね。ローマならそんなことあり得ないでしょうし。

あの辺には冬にも行ったことがありますが、冬は真っ暗と言う感じです。でも夏は北欧の季節。ツアーはたくさんあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくお教えいただいて、ありがとうございます。
安全っていうのは子供連れには有難いと思います。それから人々が親切でフレンドリーでウェルカムっていう雰囲気っていうのも、海外旅行初心者には非常にうれしいものです。ますます思いがつのってきます(⌒∇⌒)
良いツアーにめぐり合えるといいです。
本当にありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2006/11/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!