プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、京王線で起きた脱線事故。
私も帰宅途中に巻き込まれてしまい、新宿から帰れなくなってしまいました。
周りからの声で「タクシーに乗っても領収書をもらえば精算してもらえるらしい」と聞き、タクシーで帰りました。
ですが、これってどこで精算してもらえるのでしょうか。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
かなりの渋滞だったのと深夜だったので、いつもの倍近い料金がかかってしまいました。
教えてください。

A 回答 (4件)

不通になった当該区間の定期または乗車券とタクシー領収書を添えて京王線の駅精算窓口に行けば、精算出来ます。


但し、定期・乗車券が無い場合は精算出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅の窓口に行けばいいのですね!
定期を持っているので、帰りに寄ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:18

振り替え輸送を行う場合にはちゃんとした手続きが必要になります。


他の鉄道を利用するのでしたら、振り替え乗車票という切符のようなものがないと自己負担になります。

タクシー代行の場合も、京王の社員が案内した上でタクシーに乗ったのならともかく、自己判断でタクシーを利用されたのでしたら、たとえ領収書などを提示しても支払われる可能性はないでしょう。
周りからの声に惑わされずに、社員や駅構内の案内を確認して代行輸送手段を利用するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、タクシーの領収書を提示することで無事にお支払いいただきました。
駅長室は長蛇の列で、かなり多くの方が返金対応を求めているようでした。

お礼日時:2006/11/29 09:22

旧国鉄の運則には、不通区間の代行移動手段の運賃負担は「急行列車と急行自動車は除く」って書いてあり、タクシーも「急行自動車に準じる」って事で、旧国鉄時代は請求しても駄目だった筈です。



つまり「代行移動手段に私鉄や都バスを使ったならOK。タクシーは不可」でした。

それと、不通区間の直前の駅(行ける所まで行って降ろされた駅)で「日付と時刻と駅名が明記された、不通による不乗証明書」を発行してもらわないと、代行移動手段の運賃を請求出来ない筈です。

JRになってから「タクシーがOKになった」って話は聞かないし、定期券やSuicaがあっても「不乗証明書」を貰ってないと駄目だと思います。

もし仮に、このような「何らかの証明書」が無くてもOKなら「不通区間の定期持ってるけどその日はJRに乗ってなくて、不通区間で足止めを食らった訳でもなく、単に駅近くからタクシーに乗って領収書を受け取った人」がタクシー代を貰える事になってしまいます。

そんな「ウマい話」が通る訳はないので「タクシーの領収書があれば清算してもらえる」は「単なるデマ」でしょう。
    • good
    • 0

昨日はお疲れさまでした。


駅で申し出てみるといいと思います。
別のサイトですが、戻してもらったという話がでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りに駅に寄ってみます。
別のサイトにも載っているのですね!
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!