質問

教えて!goo の過去の質問の回答に、10年経つと法律で交換を義務づけられている部品がある。とあったのですが、本当でしょうか?
どの部品でしょうか?
初年度登録から10年経ちましたが、一般的なメンテしかしていません。

通報する

回答 (5件)

私も過去に10年以上経過したフォルクスワーゲン(ビートル)やスバル360などを所有していましたが、全く問題はありませんでした。
(車検もOK)

10年ほど前までは、10年を経過した車に関し部品の劣化による走行トラブルが発生しやすいと言う事から、1年車検を義務付けていましたが、現在の車の性能を考えると10年経過した車でも走行になんら問題は無いと見直され、いままで通りの2年車検が取れるようになりました。

10年経てば法律で部品の交換を義務付けられていると言う話は、過去に10年経てば1年車検を義務付けられていた車の話がそのような形で現在に伝えられているのだと思います。

整備をきちんとしておけば、30年経過した車でも問題なく走ってくれますよ。

ちなみに現在も所有しているスバル360は40年が経過しましたが、元気に?走ってくれています。

点検(車検など)を受ける義務はあるけれど、交換が義務づけられた部品はありません。
タイミングベルトは、車検などでも点検を受ける必要のないところです。(つまりは交換の義務はない)
しかしながら、このベルトが切れると危険であったり(エンジンが止まって動かない)、修理が高額になったり(壊れてしまうエンジンもある)するので、10万キロを目途に交換した方がよい部品というわけです。
8万ぐらいで切れたという話も聞きますし、12万を超えても切れていない車もあります。
メンテナンス次第ですね。

一般的なメンテナンスで十分ですよ。

この回答へのお礼

交換の義務がある部品はやはりないのですね。
ありがとうございました。

タイミングベルトの交換は、10年ではなくて10万キロ走行時です
これも、一応義務づけられてはいますが、替えるか替えないかは任意です
年数で交換を義務づけられている部品は特に無いと思います

車検がきちんと通っていれば法律的にも問題ないのでは?

 普通車では聞いたことがありません。
 トラックなどの中型以上の車でなら、なんか風の噂を耳にした気はしますが。

この回答への補足

別のところで、タイミングベルトの事を言っているようでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ