アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDを購入したらノーマルテープしか使えませんと書いてありました。
どうしてタイプ2や、ハイポジが使えないんでしょうか、

A 回答 (5件)

まずノーマルテープとHIポジションテープに録音するときの磁気の強さが違います(磁気バイアス量)。


またテープの録音特性が違うので録音した音が元音より高音が強調されたりするので再生時その高温を押さえ込む処理をします(再生イコライザ)。
だから、ノーマルポジションではHIポジテープに録音する力が少ないのでぼやけた音で録音されてしまいます。
また再生時、テープの特性に合わせた高音を押さえ込む処理が無いのでシャリシャリした感じになります。

ノーマル専用カセットドライブでHIポジションテープを録音すると、1回目ボケた音で録音・2回目の上書き録音=前回の音が残ります。
消去ヘッドのバイアス量が少ない事、安いドライブは永久磁石で代用したりするためです(完全に音を消去できない)
テープの保磁力が高いテープ(価格の高いメタル等)程前回の音が残ります。

再生はできるが、まともに録音できないと思った方が無難です。

昔、安物の磁気ヘッドはメタルを再生すると削れて早く消耗するなんて言いましたが、現在のラジカセレベルのヘッドの耐久力はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、やっぱ安モンはだめですね

お礼日時:2002/04/21 22:20

技術的な話は既にされているとおりです。



で、それを実際に使えるようにするにはコストがかかり価格に反映されます。

ですが、

ノーマルのテープでも十分に音質のいい物がある、
今はとにかく価格優先のケースが多い、
使う機会自体が少ない,
そこまでの音質が要求されていない

等の理由で、おそらくある程度高価、高級な製品でないと対応しないのだろうと思います.
逆にそういうテープを使う人は、音質を追求しているはずだから、ある程度高級、高価な物を買うはずですし。
テープだけよくしても、他が安物では音質はよくなりませんから。


ノーマルのみ対応のレコーダーでそれ以外のテープを使うのは、音質もよくなるわけではないし,
テープも高い(?)でしょうから、無駄なだけです.


>昔、安物の磁気ヘッドはメタルを再生すると削れて早く消耗するなんて言いました

初期のクロム・テープがまさにそれだったと聞いてます。
ただ、とっくに同等品に置き換えられて、そういう意味で特別なヘッドを使う必要ななくなっているはずです。
    • good
    • 0

Q/どうしてタイプ2や、ハイポジが使えないんでしょうか?


A/まず、メディア自体が使えないわけではありません。ただ、使ってもその本来の性能は発揮できないですよという意味です。テープの種類は既に解答があるとおり、3種類あり、ノーマル、クロム(ハイポジション)、メタルがあります。簡単に違いをいえば、ビデオテープのVHS、S-VHS、W-VHS(知らないかな)の違いと同じような物で、対応したデッキで録音すればノイズが低下して、音質が向上特徴があります。ポジションの違いはテープの違いと考える方が多いですが、デッキも対応の有無があります。

ハイポジション対応とは、ハイポジションの性能に沿った音質で録音・再生できるということです。(中)

メタル対応とは、メタル相当の音質で録音・再生できるということ。(これが上)

じゃあ、あなたが利用しているコンポかCDラジカセは、どうなっているかですが、テープ自体はメタルでもはいポジでも使えます。しかし、音質自体はノーマル相当ですよ。ということです。まあ、デッキの性能がたとえノーマルでも、ハイポジやメタルを使えば、音質は上がります。やはり、テープの質がいいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えるんですね。ほっとしました

お礼日時:2002/04/21 22:14

こんにちは。



カセットテープ全盛期の頃は、テープポジションとかイコライザー切り替えの付いた
ラジオカセットなどあったものですが。

ノーマルテープしか使えない、とはいっても全く使えないというわけではないです。
テープ本来の性能は発揮できませんが、録音再生とも可能だと思います。
ハイポジやメタルなどを使うと高域が強調されてシャリシャリ音になるはずですから
適時音質調整して高域レベルを低くするなどすればよいです。
でも最近のCDラジカセは音質調整もなかったり、定められたいくつかの音質にしかできないのが多いですね。

参考ページ。
http://homepage2.nifty.com/Nakamichi/know.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全盛期を過ぎて購入してしまいました.なんとか調整して使います

お礼日時:2002/04/21 22:26

>CDを購入したらノーマルテープしか使えません



それはCDプレイヤー付きのラジカセってことですか?
ならば、そのラジカセがノーマルポジションのテープにしか対応していない
という意味だと思いますが。

>タイプ2や、ハイポジ

おわかりかとは思いますが、
ハイポジ=タイプ2=クローム(CrO2)
です。

ちなみに、
メタル=タイプ4
ですが、

メタルテープは再生のみならタイプ2=ハイ=クロームポジションで可能です。
(録音時はメタルポジション、再生時はクロームポジション)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!