プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はフレッツADSLモアスペシャルに加入しています。これも自宅電話の購入の際にインターネット割引で同時加入すると安くなる。という事で加入したもので、中身は気にしてませんでした。使えて、安ければいい。という感じでしたので。

先日、NTTコミュニケーションズOCNの営業という方から電話があり、料金が一括請求にナリ(現在はNTT西日本・NTTコミュニケーションズの2つから請求で6000円程度です)安くなるというので、お願いしました。
本日ハガキが届いたのですが、簡単な白黒のハガキで、「もしかしたら詐欺?」とふと思いNTTコミュニケーションに電話をしました。
話していて、詐欺ではなかったのですが、今のフレッツADSLを解約して、新しいプランに変更する事を提案され、(というか最初にかかってきた電話もプラン変更の電話だったようで)ADSLアッカ?OCNアッカ??そんなようなものに変更しました。アッカという名前も最初の電話では一度も出なかったので、マスマス混乱してきました。
アッカって何??という感じでしたが、NTTさんが言うものだし、料金が安くなるのならいう感じで変更のお願いをしました。

調べてみるとアッカとはブロバイダなのですよね?

使って見える方。どういう感じなのでしょうか?
今までのもの(OCN?フレッツ?)とどう違うのでしょうか?
パソコン自体本当に分からない事だらけで、困っています。

友人に聞いたところ、インターネットを開いて、最初の画面に出るのがプロバイダーの会社だよ。と言われましたが、私のは最初ダイナブックのページが出ます。これはパソコン自体の名前ですし・・・。
検索はMSNのが出ます。この辺も最初に業者さんにお願いしてやってもらったのでわからないのですが・・・。

質問まとまりの無いですが願いします。

A 回答 (6件)

■OCN-ACCAのサービスは、「OCN ADSL セット」ですね。


http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/
ここの『 高速インターネット接続を定額で実現!』にかかれてる絵を見ればOCNとACCAの関係がわかると思います。

■OCN-ACCAでは、申込期間限定(2006年9月1日~2007年1月31日)の格安サービスキャンペーンをしています。
『OCN ADSL セット 12Mシンプル』
NTTコミュニケーションのマイラインプラスに登録されている人で、[OCNドットフォン等IP電話サービス]、[無線LANレンタルサービス]を利用しない人にはとても安価なサービスです。
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/12msimple/

■他にもこんなキャンペーンがあります。
http://www.ocn.ne.jp/hikari/campaign.html?L#03

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/,http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/12msimple/,http://www.ocn.ne.jp/hikari/campaign.html?L#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!!
わかりやすいです!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/04 00:12

 まずフレッツとアッカの違いですが、フレッツとはNTT東西で提供しているADSL等の回線の呼び方でADSLの場合はNTT東西で提供してる回線のことです、そしてアッカはNTTCOM等が主要株主になって立ち上げたADSLの回線時事業者でNTTとは全くの別会社なのです(アッカに一部資本参加はしてる)。


 次にフレッツもアッカも回線事業者なのでインターネットまでの回線は繋ぎますがその窓口になるのがプロバイダーでそもそもプロバイダーと回線事業者は全く違うものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
基本的に間違えてましたね^^;

お礼日時:2006/12/04 00:10

 電話サービスの例でいうと、私は奈良県ですので、NTT西日本と契約しています。

いわゆるNTTの電話です。

NTT西日本またはNTT東日本(以下NTT地域会社)は規制により都道府県を超えるサービスはできません。そこでユーザーの指定がない場合、県外への通信はNTTコミニュケーションズのサービスを利用しその電話料金はNTT西日本が徴収します。

 フレッツADSLはNTT地域会社の提供するADSLサービスです。NTT地域会社はユーザーに回線を提供しますが、規制によりプロバイダ事業を行うことはできません。そこで既存接続可能なの外部のプロバイダをユーザーに選択してもらいます。多数のプロバイダのうちNTTコミニュケーションズが経営するプロバイダがOCNです。一番下を見てください。OCN会社名ではありません。OCNはNTTコミニュケーションズ直営のプロバイダ事業です。

http://www.ocn.ne.jp/



 アッカ・ネットワークスはNTTコミニュケーションズなどのプロバイダにADSL回線を提供しています。NTT地域会社のように直接ユーザーに回線を提供しません。したがって契約、料金の徴収、サポート等はOCNがすべてを行います。

http://www.acca.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから「NTTコミュニケーションズのOCN」と言ったんですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 00:11

まず、「アッカ」はADSLの回線接続会社でプロバイダーではありません。


NTTのフレッツはADSLや光の回線接続サービスで、それと同じ事をしているのがアッカです。
次に、あなたが加入しているプロバイダーは「OCN」ですね。
こちらはインターネット接続サービスをしています。
OCNはNTTの関連会社ですが、全く別会社と考えた方がいいかと思います。
回線接続サービス会社とインターネット接続サービス会社の二つと契約する事でインターネットが使えるようになります。

今回のお話は「この両方の契約を一つにまとめって契約しますよ」というものでOCNのほうでアッカの契約も済ませてくれるものだと思います。
ここで料金体系ですがNTT西日本・NTTコミュニケーションズ双方からの請求は変わりません。ただ、NTT西日本からの請求がアナログ回線(通常の電話回線)のものと電話代だけになるだけです。

使い勝手は大して何も変わらないと思いますが、モデム等の変更があるとおもいます。その時多少めんどくさいかもしれませんね。

>友人に聞いたところ、インターネットを開いて、最初の画面に出るのがプロバイダーの会社だよ。

これは、その方が最初に開くページの設定をプロバイダーにしているだけです。ですから助言は間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまひた^^
ネット関係って本当にわからないことだらけで。。。

お礼日時:2006/12/04 00:13

アッカはプロバイダ名ではありません。


アッカネットワークスという名前です。まあ、接続業者ですね。
フレッツADSLのNTTと同じです。

NTTとNTTコミュニケーションズは別会社です。なのでNTTコミュニケーションズがプロバイダのOCNを勧めるのでしょう。
フレッツにくらべてアッカの方が安いです。なのでプロバイダとしては勧めやすいでしょうね。
キャンペーンでもやってるのかも・・・

一般人にはNTTとつけば、同じ会社だと思います。まったくまぎらわしいw
つまり、プロバイダのOCNとしてはフレッツだろうがアッカだろうがどちらでも良いのです。
今までは違うプロバイダに入っていたのでは??
確かにフレッツは高いので、アッカにすれば安くすみます。それでついでにOCNに入れてしまえと言うわけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

本当紛らわしいです!!
今の請求書もNTT西日本とNTTコミュニケーションから来てるものが最初同じ会社から2通!?と不思議に思っていましたw

お礼日時:2006/12/04 00:14

従来NTT回線を利用してADSLをしていたものをアッカネットワークスのADSL回線を利用してインターネットに接続するサービスに変更したということです。

OCNに一括申し込みしたことでしょう。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
皆さんの回答でやっと理解できました^^

お礼日時:2006/12/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!