プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
年末年始に、パッケージツアーでイタリアに行くのですが、12月31日と元日はローマに滞在します。
31日の午後から1日夜までは自由行動なのですが、元日は観光施設やお店もお休みらしいので、何をしたらよいでしょうか(オプショナルツアーもその日はありません)。
元日でも楽しめるお勧めスポットなどがあったら、教えてください。
また、大晦日の夜、花火が見られるそうですが、観光客が見に出ていっても安全でしょうか?

A 回答 (2件)

baianさん、はじめまして。


私も年末年始にローマに行こうかと思い調べていましたので、
参考になればと思い、書かせていただきます。
まず、bajanさんの参加されるツアーは12/31,1/1の前後に
ローマの市内観光はついているのでしょうか?
ついていないのであれば、1/1は、入場する必要のない
(=いつでもあいている)観光スポットを重点的にまわられては
いかがでしょうか?

ローマは噴水の町です。例えばトレビの泉や、ナボーナ広場の
ベルニーニの噴水などは見ごたえがありますし、
メジャーな観光スポットでもありますよね。

また、フォロ・ロマーノなどは、カンピドーリオ広場サイドから
見れば俯瞰が眺められますしよいのではないかと思います。

また夜にはコンサート・オペラもあるようですし
(下記サイトからチケットの予約もできるみたいですよ)
昼間はのんびり過ごして、夜にお楽しみをもってくるというのも
冬ならではの楽しみ方かと思います。

http://www.classictic.com/?location=search&sid=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miharu1985様
おお、コンサートとオペラ!それは心惹かれます。
ローマ観光は、30日にざっと半日名所廻り、31日にヴァティカン観光が組んであるのですが、おっしゃるとおり、そこで廻りきれないところを見て歩くのも良いですね。
1日の夜は17時に発ってしまうので、31日の夜、年越しのコンサートをチェックしておこうかと思います。もしとれたら、すばらしい思い出が出来そうです、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 23:47

ローマから出て、日帰りツアー(個人で)をするつもりありますか?


バスで片道約3時間、シエナSienaに観光に行くのは、どうですか?
http:www.sena.it/  予約ができます。私も大晦日、元旦、ローマにいるのですが、同じように、元旦の日どうしょうかと考えていたところでした。たぶん、私はシエナにバスで行き、そこで一泊するつもりですが、baianさんは、夜までにローマに帰ってこないといけないんですね。バスは、2,3時間に一本の割りで出ていますし、列車でも(乗り換え必要)シエナからローマに戻って来れます。バスの予約状況がわかりませんが、4,5日以内に予約を入れるつもりなので、シエナ行きに興味があるのでしたら、そう言ってください。それから、夜の花火観賞 大丈夫でしょう。
楽しいローマの休日を!!元旦にどこも行かなくて、ローマ市内にいるのであれば、スペイン階段(広場)へどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suman2様
ローマからどこかに行く、という発想がありませんでしたが、その手がありますね!
今回行くのが、ローマに入る前に、半日シエナ観光を組んであるツアーなので、シエナは参らないと思いますが、参考になりました、ありがとうございます。
スペイン広場は何かイベントがあるのでしょうか?
夫が一緒ですので、アン王女のパターンは残念ながら適用されないかと思うのですが(笑)

お礼日時:2006/11/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!