プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと汚い質問で失礼いたします。
洋式の便器なのですが、かなり年季の入ったしつこい
黄ばみ汚れ(水がたまっているところにこびりついています)
がどうしても落ちません。市販の洗浄剤やモップなど
何点か試したのですが、効果がありませんでした。
裏技をご存知の方がいらしたら是非落す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

祖父が使ってるトイレですが、もう便器と一体化しているかのような頑固な尿石でした。


何種類か洗剤を試してこすったり、ハイター系の液体、錠剤を入れたりしてみましたが
まったくもって取れませんでした。

調べてみると尿石はカルシウムなので塩酸の原液を薬局で購入(ハンコがいるそうです)して、
便器に流して放置していると綺麗に溶けるとの情報をみつけましたが塩酸の扱いが恐いので
とりあえず、サンポール(9.5%の塩酸を含んでます)で試してみる事にしました。

やり方は、水をバケツ1杯にいれて、便器の水が溜まってる所にめがけて
ドバッと一気に流してください。
すると、便器に溜まってる水がぐぐっっと減ってしまいます。
(出来るだけ水を抜いた状態の方がいいと思うので、こだわる場合はポンプ等で抜き取ってください)

そこへ、サンポール1本を惜しみなく入れます。
(浄化槽をご使用なら微生物に影響がありますので注意してください…)
折角なので便器のふち裏や汚れてる部分にも液をかけておきましょう。
そのまま数時間放置。私は5時間ほど放置しました、
あとは水を流して便器をタワシで軽くこすれば、あら不思議!
綺麗に取れちゃいました。今までの苦労は何だったのかとビックリしましたよ。
もし1回で取れなかったら、もう一度同じ事をすればさらに綺麗になると思いますよ。

くれぐれも他の酸性、塩素系洗剤と混ざらないようにする事と
換気に注意してくださいね。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/02/line_02.html
    • good
    • 6

下記の商品を使った経験者です。


よく落ちましたよ。

参考URL:https://zentsu.com/index.php?action_pc_shop_deta …
    • good
    • 13

メガAをしばらくペーパー等にしめらせてつけおきで落としました。


あれも強力です。
以前はテレビショッピングでAとBセットでないと購入できませんでしたが、最近はバラ売りでお店で見かけます。
    • good
    • 2

 別の方にもおすすめしましたが、キッチンハイターの原液はかなり効きますよ。

放置時間は15分ほどだと思います。

 妹の家がすごく古くて、何をやってもダメだと言ってましたが、キッチンハイターで取れたらしいです。ちょっとやってみては?(なお、環境的にどうだとかという点についてはよくわかりません。人体的には、たぶん食器に使うんだから大丈夫だよねっていう感じで実験しました!)
    • good
    • 10

昔からあるサンポールがすごく効きます。


うちもしつこい黄ばみで悩んでいましたが、他の掲示板でサンポールをかけて数時間待ち、こすれば嘘のように落ちるとあったのでやってみたらその通りでした。

ただ酸性洗剤なので他の洗剤と混ざると危険だそうです。ご注意を。
    • good
    • 4

一番きめの細かいサンドペーパーか、その次に細かいサンドペーパーで磨くと落ちます。


しかし、それよりもさらに目の粗いサンドへーパーを使ったりすると、便器を傷めてしまいますので、おやめ下さい。
一番きめの細かいサンドペーパーの品番があるのですが、ちょっとど忘れしてしまいました。

先ずは、一番きめの細かい方でやってみて下さい。
    • good
    • 3

プロはよほど酷い状態で無い限り落としますが。


状態見ないとわかりませんが、基本は削るか薬品(酸系)を
使います。状態によって薬品も強さの違うものを使います。
(削ると言っても硬いものでガシガシやっては磁器を傷め、傷に
なった部分に余計に汚れがつきやすくなります。薬品も同様です)

年季の入ったものだと素人の方では便器を傷めてしまう恐れがあって
難しいのではないかと思います。
プロ(ハウスクリーニング屋など)に頼んだ方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 6

漂白剤でもダメでしたか?


あたしは、裏技ではないけれど「トイレハイター」でしばらく放置し、流すだけで黄ばみも黒ずみも真っ白になりました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!