プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県在住です。受験校は絞られてきましたが選ぶ事が出来なくて
困っております。単願推薦の志望校を今月いっぱいで学校に
伝えなければなりません。

聖徳大学付属高校か麹町学園女子のどちらがおすすめでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再びです。

用途によると思いますよ。

【絶対大学に行かせたい場合】
聖徳大聖徳高校(女子校)
千葉商科大付属高校(共学)
共栄学園高校(共学)…いちおう共栄大学の付属です。
川村高校
文京学院女子高校

【超まじめにやれば、上記の大学附属よりいい大学に行ける高校】
市船の商業科
※ただし、日商簿記一級ないし情報処理一級取得して、高校の通信簿がオール4が最低の前提条件です。
※上記の条件を満たすと大学附属の大学よりももっといい大学(例:国立千葉大学法経学部とか、明治・法政・東邦大学の商学部・経済学部・経営学部・情報系の学部のどれか)にすすめます。

【大学なんか考えていない。学費が安ければいい場合】
実籾か市川北(どっちかといったら実籾の方が雰囲気はいい)

もし私の娘だったら、おそらく市船の商業科を選択しますね。理由は学費も安いってのが一番ですが、超まじめにやった場合とかまでは考えずに、就職に転んでも、専門学校に転んでもどっちでもいいようにしておきたいなぁっと思うからです。普通高校に行ったんでは、就職とかはまぁ無理ですからねぇ。大学は私立しかないでしょうし、うーんって感じですかね。

それと確率は低い(でも千葉大に行くよりは確率が高いと思う)ですが、市船だったらサッカー部のマネージャーとかやれば、うまくいけば、未来のJリーガーのお嫁さんになれる可能性もあると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

わ~!詳しい情報本当にありがとうございます。

先日勧めて頂いた川村高校、文京学院女子調べてみました。
両校とも見学してみたい良さそうな学校ですね。
ただ文京は単願推薦でも残念ながら届かずです。

市船の商業、上記の条件はわが子には超まじめと言うより
急に目覚めるか死んだ気にならないと厳しそう……
Jリーガーのお嫁さん、いいですね~志望校に急上昇です。(母のなかで)

本人は麹町が気に入っております。
うまく納得いくように説得できれば良いのですが。
学校案内では分からない情報ありがとうございました。
感謝します。

いいえ、文京女子は独自の内申点換算をしていますので、一度学校説明会に行くといいと思います。

たとえば、委員長をやっていると内申点1上がるとか、クラブの部長をやっていると内申点1あがったり、ボランティアをやると1UPとかっという文京女子独特の内申基準があるんで、もしどうしても文京女子に入れたいのなら、ボランティア活動を近くの福祉施設でやって、ボランティア証明書を福祉施設で発行してもらうといいですよ。ただ、そういうの福祉施設は嫌がる(ボランティア証明書を発行する)ところもありますので、注意が必要ですがね。その辺は聞いてみるといいと思います。

私の教え子で松戸の子がそういう荒業を使って、今、文京女子に通ってますから。確か本来の内申点に2足りなかったのを、どうにか埋めましたから。後期に委員長やって、ボランティア活動やって…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問に丁寧にお答え頂き恐縮します。
実は前述の高校もその技で何とかなんです。三年間皆勤とか部活がんばったとか…(笑)

考える事が苦手な娘が振り絞って進路を考えているのを見るにつけ
少しでも良い条件の学校に行ってもらいたいです。
そのためには努力できる部分はやってみたいと思います。

やはり麹町では心もとないかな。
やっと選んだ学校だからいいよと言ってあげるべきか?
悩みます。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には麹町女子の方がいいです。理由は千葉県民だとどうしても「聖徳=あまり偏差値がよくない」というイメージがあるんで、親ウケもよくないし、近隣住民ウケもよくないからです。

ただ、麹町は大学附属じゃないですよね。それだったら、同じ大学附属の「目白の川村高校(女子校で川村学園女子大学の附属)」とかも同偏差値だし、文京学院女子高校とかでもいいのではないでしょうか?

でも保母さんになりたいんだったら、素直に聖徳大附属がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
gwkaakun様のご意見お待ちしておりました。大学付属はやはり
魅力的です。親としては、そのような思いもあり、聖徳をはずせなかった次第です。
千葉育ちなのでおっしゃるとおりの感想も持っておりました。

川村高校、文京学院、急いで調べてみます。
また質問からずれてしまいますが、gwkaakun様が見てくださってると
思いずうずうしく質問の追加があります。

実籾高校、市船(商業)、市川北あたりが受験可能かな思われます。
このあたりの公立高校と先ほどレベルの公立高校では
どちらか良い選択でしょうか。
ご回答宜しくお願いします。