プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

雑巾自体が何か特別な繊維なのか、
雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが
ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、
結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。



ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。
素材自体は、特別なものではなかったような……。
濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

脱水後に干さずに使用していたんですね!
今度試してみます。
教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:21

窓ガラスを拭く際は、とにかくタオルを濡らし過ぎてはダメです。


タオルを持ってみて「かすかに湿っている」程度であれば普通の砂ぼこり汚れなら跡も残らずキレイに拭けます。
もちろん、タオルが汚れたらすぐにたたんでキレイな面を使うことも忘れずに。

あとはガラス面をガラコなどの撥水剤でコーティングしておくのもいいですよ。
簡単な水拭きでほんとに簡単にキレイになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

タオルを濡らし過ぎてはダメとわかっているんですが、
乾いたタオルを濡らして固く絞れればいいんですが、なかなか男性のようにギュッと絞れないので、水分が多く汚れがのびたのかもしれません。

ガ○コも使っているのですが、地域的に土埃が多いので汚れやすいみたいです。

勉強させていただきました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 00:34

普通の雑巾です。

水分が多めの雑巾でまず汚れを取って、乾き雑巾でガラスについた水分だけを取るように二度拭きすると、とっても綺麗ですね。かたくシボった雑巾でも上手く拭けますが、汚れがひどい場合は難しい。特別な液体をつけてるならそれは洗剤だと思いますが、雨はじきのガラスコーティングが取れてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度拭きするのが一番!と分かってはいるのですが、何か秘密があるのかな~と気になってしまって。

特別な液体をつけているとガラスコーティングが取れてしまうというのは、そうですよね!
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:29

前に聞いたら専用のタオルだって言ってました。


一般のタオルではないよって。

洗剤が付いているのか、タダの水なのかはその店に因るので何とも言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専用のタオル・・・。気になりますね~!
そうゆうガソリンスタンドもあるのですね、やっぱり。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:25

以前GSでバイトをしていました。

最初はウエスの洗濯係で、1日に何度も洗濯をしていました。
普通の洗剤を使い、使う時はちょうど生乾きの状態で使用していました。
この生乾きが塩梅よく水気を残さず拭き上げる事が出来ました。
雑巾自体は普通の素材でしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雑巾の素材は普通なんですね~。
生乾きがいいとは、今までまったく気がつきませんでした。
ぜひ自宅でも試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 00:24

たぶん、「生乾き」というところがポイントではないかと。


自分で洗ったタオルでも、乾き始めに使うときれいに拭けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生乾きがポイントなんですね~!
今度車の窓を拭くときには試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 00:22

普通の1枚10円くらいで売ってるような雑巾ですよ。



ただ、使う前に洗濯をして余分な繊維を取って少量の洗剤を混ぜた水で硬く絞ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少量の洗剤を混ぜた水と固く絞るのが、綺麗の秘密だったんですね!
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/29 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています