アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中堅私立大学の経済学部の1回生です。
プログラムに興味があり現在、JAVAの勉強をしています。
それで、できれば卒業後、情報系の大学院で深く探求したいので、
現在高校分野の数学から、
理系の友人に紹介してもらった線形代数等の分野を勉強しています。
私の目標としている大学院のテストでは、情報工学や、数学の知識が
必要になっているからです。
しかし、どうやっても私は文系の身。
とてもハードルの高いことだとは理解しています。
今の私が大学院進学へするためには、何をするべきなのでしょうか?
ご教授のほうお願いします。

A 回答 (4件)

情報系の大学院でしたら、文系から理系への転向をしている方が非常に多いですよ。


実際、私が在籍している大学院でも情報系専攻では経済学部からの人が数名いて、本人の努力次第でなんとでもなる印象を持ちました。
また、奈良先端科学大学院大学などの学部を持たない大学院では文系学部を卒業した人のための入学後に研究に必要な授業が設けられている場合があるので、ハードルが高いと思わなくても大丈夫かと思います。

1回生であれば、経済学部の人でもとっつきやすい初級シスアドや基本情報技術者試験などの資格を受験までに取得しておくことをオススメします。
資格を取得しているか否かで教官の印象がグンと違ってきます。
他に受験前に研究室訪問をして、その研究室の教官や先輩に何を勉強したらいいのかを詳しく聞くのもいいと思います。
大学院は人柄で取ってもらえることがあるので、とにかく先生に熱意を示すことがとても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。
あと、ちょっと質問なんですが、
種別が、経験者となってますが実際に文系→理系を経験された方ですか?

お礼日時:2006/11/29 08:57

>経験者となってますが実際に文系→理系を経験された方ですか?


経験者といえば経験者ですが、卒業した大学では化学を専攻していたため、私自身は元々理系でしたが、今在籍している社会人大学院では文系(法律)で、また来年から理系(バイオ)の大学院に進学します。
今の大学院を受験する際に、ほかの受験者に比べて試験の点数を稼げる自信がなかったので、先輩のススメもあり法務関連の資格をいくつか取って、試験に臨みました。
大学院の入試では必ず面接があるので、資格を取得していたことについて面接官の先生から非常に好感を持ってもらえました。

また、私の友人でも中堅私立大学の経済学部から国立大学の情報系大学院に入学した人もいましたが、友人も受験対策として基本情報技術者試験を大学院受験までに取得していたので、合格できたといっていました。
#3さんのおっしゃる通り、情報では線形代数などをやっておくと大学院に入学してから楽だと思いますよ。

私や友人の経験が参考になるかわかりませんが、応援しています。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の資格はやはり重要な要素なんですね。
ありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/29 21:50

マンモス大学であれば、文系用の線形代数の授業もあるかもしれませんので探してみてはどうでしょうか?


ただ、私個人としては超基礎の線形代数の書籍を読むほうが効率がいいと思います。

情報系は文系生を受け入れているところが多いので、推薦で筆記免除できるところもあるようです。
もし、経済学と情報の融合分野の研究をされるのであれば推薦をもらえる可能性は高くなると思います。
その場合、経済学をしっかり学んでおけば、教授が欲しがるので有利だと思います。

話がそれてしまいましたが、それだけの意識があれば大学院進学も可能であると思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、基礎からやるほうが効率が良いと、薄々感じていました。
また、融合分野を狙うのも一つの手なんですね。
経済学の勉強もしっかりすることにします。
ご返答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/29 08:53

こんばんは



理系の学部はあれば数学の講義など利用するのは如何でしょう
もしくは他大学の聴講生として(費用はかかりますが)講義を聴くとか
その友人の方に協力してもらうってのは?分からないところを聞くだとか

金融工学なんて分野もありますから数学を学ぶってのは経済学にも役立ったりしますよ
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、本当にありがとうございます。
私の通ってる大学は、いわゆるマンモス大学で、
理系の学部・学科も多数ありますので、そちらに潜りこんでみようと思います。
また経済学の専攻も、数学を多用する分野を選ぶつもりです。

お礼日時:2006/11/29 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!