プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週引っ越して住所が変更になりました。
届け出はどのように行うのでしょうか?

運転免許書は最寄の警察署ですか?
免許の住所変更時に車庫証明も取得しなおさないといけないのですか?
運輸局とかにも連絡が必要でしょうか?

横浜市内での引っ越しです(区は別になりました)。ディーラーには届け出ました。

A 回答 (4件)

補足のサポートで。

駐車場の契約書も駐車場使用承諾書の代わりになる場合もあります。ただ契約書の中に、契約期間の明記(最低でも1年以上は欲しい)申請者の名前、住所の記入あり、借りている駐車場の住所が記載してあり出来れば具体的に場所(例えばNO3が借りている箇所)などがあれば、その契約書のコピーでOKの可能性はあります。
ただ警察によって微妙に判断が変わるので100%ととは言えませんが。

駐車場使用承諾書に印鑑を貰うだけで何万も掛かるのですか!?
すごいボッタクリですね、札幌でも高くて5,000円ぐらいなのですが。

ここからは、本音の話です。引越しで住所が変わるだけならしかも同じ市の中なら、殆どは再度車庫証明を提出する人は稀かと思います。
法的には車庫証明提出で車検証の住所変更は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ契約書の中に、契約期間の明記(最低でも1年以上は欲しい)
これは自宅の契約期間しか書いていません。まだ1年11ヶ月あります。

>具体的に場所(例えばNO3が借りている箇所)などがあれば、その契約書のコピーでOKの可能性はあります。
これはないですね・・・。

>引越しで住所が変わるだけならしかも同じ市の中なら、殆どは再度車庫証明を提出する人は稀かと思います。
>法的には車庫証明提出で車検証の住所変更は必要ですが。
ですよね、車検証に住所を変更するには車庫証明がないとダメで・・・もし何かあったときに車検証は必要ですしね。
やっぱ大家にお願いしないとダメですかねえ。

お礼日時:2006/11/30 01:19

NO.2です。

取りあえず、契約書のコピーで警察にに提出しダメであれば、駐車場使用承諾書を仕方なく貰い再提出の方がいいですよ。
コピーで警察が書類を受け取れば書類内容はOKという判断です。後は保管場所のチェックだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。近日中に警察署に契約書コピーでお願いしにいってきます。
ただし、所轄の警察署は関東一極悪だと有名なところなので受け取ってもらえないかもしれません・・・。

お礼日時:2006/12/01 02:56

●免許証は、新居の最寄の警察署だと思います(車庫証明はいらないです)。



●車庫証明は、新居の駐車場の不動産屋にお願いします。新居と同じ不動産屋なら、ソコに「車庫証明を発行してください」とお願いすればすぐ作ってくれます。僕も横浜ですが、3000円くらいでした。
●車庫証明を持って、最寄の警察署に行けば(たしか)変更してもらえたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車庫証明は、新居の駐車場の不動産屋にお願いします。

そうなのですか?大家(管理も大家)にお願いしなくてもいいのでしょうか。不動産は仲介が終われば関係ないと思ってました。
3000円は安いですね。聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/11/30 01:21

リンク貼って置きますので参考願います。

簡単ですいません…。

参考URL:http://miyazaki.e-fudou.com/contents/move/move-l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、賃貸マンションを借りており、敷地内で駐車場を借りています。賃貸契約書(マンションの契約書)には「駐車場代○万円」とだけ書かれています。
この賃貸契約書の写しを車庫証明取得に使えないでしょうか?やはり大家(管理も大家です)に数万円渡して駐車場使用承諾書にサインしてもらわないとダメでしょうか?

お礼日時:2006/11/29 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!