プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方は相手の収入や経済的安定を結婚にどこまで求めますか?
私の彼氏は30代で今失業者対象訓練学校に通っているんです。
でも、周りからすれば「30代なのに仕事を転々としてこらえ症が無かったのでは?」「また仕事をしてもすぐやめるのでは?」「来年結婚したいといってるけれど、仕事も決まっていないのにどうやって結婚するんだ?」とかなり言われています。
その人と結婚したいと思う気持ちがあるのにどうして周りの人はこんな風にいうのでしょうか?
お金や経済的なものも大事だってことはわかるのですが、どうしてそんなに形ばっかりにこだわって結婚を反対されるのでしょうか?
これから2人でがんばっていきたいと思っているのに周りのこんな心無い言葉にすごくショックを受けています。

A 回答 (14件中1~10件)

私の夫は、低所得だと思います(笑)でも日々感謝していますし、とても幸せです。


世間の目は冷たいですよ。うちは、俗に言う「出稼ぎ」で来日した外国人です。
なぜかそれだけで同情されることもありますし、マルチ商法の人にそこを突っ込まれた時はキレました(笑)

3歳の子供もいます。さらに今臨月です。生活するのにお金は必要です。
大変です。でも私の周りは、もう何も言わなくなりました。
仕方ないです、当人たちが幸せそうなんですから。←結局ここなんです。

夫に万一何かあれば、私が働きます。本人の努力も一番近くで見ているので、
それでも苦しければ、私が働きます。何の努力もしない人なら考えますが。

>これから2人でがんばっていきたいと思っているのに
ショック受けることないですよ。
他の回答者様の仰るとおり、質問者様を心配されて、そのようなことを言う人もいるはずです。
その人たちのためにも、結婚に至った暁には、幸せになってください。
    • good
    • 0

「周り」というのは親御さんも含まれているのでしょうか?


娘を持つ親として言わせていただけば、自分の娘が将来「結婚したい」と
連れてきた男性が30代で定職に就いていないと知ったら
「まず仕事に就いてから、結婚の話はそれから」と言うでしょうね。
きれい事抜きで言えば 結婚=生活 です。
結婚したいという気持ちだけでは、生活を維持していくことは出来ません。
自分たちだけで維持できない(親や周りの援助が必要な)状態では、
「結婚」はすべきでないと思います。

>どうしてそんなに形ばっかりにこだわって結婚を反対されるのでしょうか?

ではなぜ「結婚という形」にこだわっておられるのでしょうか?
別に結婚しなくても、彼と一緒にいることは可能では?
急がなければ、彼が学校を出て仕事に就いてからでも十分ではないですか?
結婚したい相手がいて、純粋にその人と幸せになりたいと思う気持ちを
素直に応援してほしい、というお気持ちなのでしょうか。
質問者様の周りの方がどういう方々なのかわかりませんが、結婚している方がおられるなら
人生の先輩・経験者からの貴重なアドバイス、と受け止めてほしいと思います。
私が質問者様の友人だったとしたら、無責任に「好きなら結婚したほうがいいよ」とは
とても言えません。

「お金が大事」というつもりはありませんが、「必要」なのは確かです。
    • good
    • 0

男ですが、「ウーン!」と考え込む質問の文面ですね。


何が「ウーン!」かと言えば、質問者の物の見方、考え方です。
一言で言えば、他人に対する無用な反発を書き過ぎです。
「人をして言うに任せよ。わが道を行く。」の信念が感じられません。
私は、お二人の結婚は、かなりの確率で失敗すると予想します。

私も、28歳で妻と結婚し無職になりました。
急遽、就職したものの年収は僅か130万円。
子供は、当初から3人いましたし、4人目も生まれました。

勤めていた会社の社長からは猛烈に反対されました。
「将来の幹部ポストを約束するから思い止まれ!」
私の両親も呼び出され、この説得工作はなされました。
ということで、辞表を提出しての決行となった訳です。

正に、「出世よりも恋」という選択です。
が、この道は、決して平坦ではありませんよ!
月々100時間を越える残業も10数年は続けました。
訓練学校なんていきません。
そんなのは、無駄の無駄です。
やろうと思えば、家で、子供たちが寝静まってからでも学べます。
残業して帰ったら9時。11時から午前2時までが学習時間。
これを数年に一度、一年は繰り返す。

さて、ともかく、船出した私達は、周囲の人が支えてくれました。
妻も私も、就職の面接で断られた経験がありません。
双方の親族一同も、「頑張れ!」の大合唱でした。
「反対一色」というのも気になるところです。
そういう反応を引き出しているのは質問者達だからです。

今では、子供達も大学を出して老後の準備に忙しいです。
今では、マイホームで捨て犬の世話でテンテコ舞いです。

質問者達は、食うや食わずの生活をヒックリ返すゲームを楽しめるかな?
そのように感じた次第です。
    • good
    • 0

周りの言葉に ショックを受けているというのなら


形ばかりにこだわっているのは 質問者ご自身ではありませんか?
質問者は周りから「素敵な彼ね」と言ってほしいのでしょうか?
一般的に考えて
仕事を持っていない30代の男性が「結婚したい」と言えば
ほとんどの人が 
「仕事を見つけてから結婚を考えろ」と言われるでしょう

残念ながら「他人の不幸は蜜の味」という悲しい言葉もあります

他人の表面だけの応援の言葉など期待せずに 
周りの人間を見返せるような生活ランクになるよう
がんばってください
    • good
    • 0

30代の女性です。


まわりの意見がどうであれ、
やはり、結婚=相思相愛 だと思うのでお互い相手を思う気持ちがあれば大丈夫だと思います。まわりの意見にふりまわされずに二人で力をあわせてがんばってください。これから必要なのは、質問者さんの彼が新しい仕事について行き詰まったときや少しでも落ち込んでいるときに質問者さんが彼を励ましてあげようとする気持ちを常にもつことだと思います。
きっと、彼もそのような女性の質問者さんとこれからも生きていきたいと思っているはずです。意欲的に訓練校に通っている彼にまわりの意見なんか言わなくていいと思います。
    • good
    • 0

結婚に限らず、人間がこれまで生きてきた事と全く違う事を始めようと


した場合、必ずそれを食い止めようとする人が現れます。

転職でも、周囲が納得しない転職だとその反発は相当な物です。今回の
事例では彼氏さんが転職途上なのでダブルで風当たりが強いのでしょう。

あなたにとやかく言う人には二種類居ます。これは意識的な人も居れば
無意識的な人も居ます。

1:あなたが変わってしまうのを恐れる人。

  貴方がお金の無い相手と結婚して、今までと違った人間になるのを
  恐れる人達が居ます。付き合いが悪くなったり、性格が変わったり
  して、今まで通りに付き合えなくなるのでは無いかと考えてしまう
  んですね。そういう人たちには「この結婚で私自信が変わる事は無い」
  と言う姿勢を見せれば、宜しいかと思います。

2:自分に理解出来ない事を阻止しようとする人。

  30で訓練学校行くなんて立派だと私は思いますよ。私もリストラ
  された時、重機の免許取りましたもの。つまらないプライドが邪魔
  して訓練すら受けない人よりずっとマシです。でも世の中では新卒-
  定年まで一つの会社に勤める人が多数派です。こういう人から見れば
  彼の行動は前向きに評価出来ないのかもしれません。もし、彼がこの後
  転職して、成功したら、会社にしがみ付いている自分がミジメになる
  人も居ます。そういう人は全力で彼のような人間を阻止します。自己
  防衛本能でね。こういう人は見返してやるしかありません。何処まで
  話し合っても、「君は必ず失敗する、こんな事例があるぞ・・・」と
  ”恐怖体験”ばかり語りたがりますから。

最後に恋愛は愛情で決める物ですが、結婚は生活基盤が整ってからする物
です。この点においては忠告者は間違っていません。ただ、それは必要最
低限で事足ります。

11も年上で、失業中で、貯金も無い私を、妻は好きだと言ってくれ、自分
の少ない給料から支えてくれました。おかげで、私も今では妻の何倍も稼い
でいます。こういう夫婦だってちゃんと居るのです。

貴方が彼を支えてあげる覚悟があるなら、他人に何を言われても、気に
する必要など全く無いと思いますよ。お幸せにね。
    • good
    • 0

質問者様は働いていらっしゃいますか?


安定した収入がありますか?

質問者様がキャリアウーマンなら、問題ないと思いますよ。
いざとなれば、質問者様が家庭を支えていけば良いからです。

私の知人にもいます。
旦那さんは収入が少なく、また仕事も安定せず転々としていますが、奥さんがしっかり稼いでいるので何の問題もありません。

結婚するには、実際問題としてお金が必要ですよね。
ないと生きていけません。
万が一にも専業主婦になろうという考えがあるなら、その考えは捨ててしっかり働き、
私が働くから大丈夫!と周りを安心させてあげましょう。

最近は、専業主夫もいます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

要するに統計です。


大人はあなたより長い時間生きていますから、いろいろな人間を知っているわけです。
あなたは結婚生活に夢破れて苦労している女性を知らないでしょうが、大人は沢山知っています。
ここからが統計です。どんな男性と結婚したら苦労するかというのを大人はちゃんと追跡調査できているんです。なんせ長いこと生きていますから。
パチンコが好きな人、母一人子一人、学歴のない人、借金をしている人、女好きな人、そして職を転々とする人。そういう人と結婚して、その後苦労している人を沢山見聞きしているんです。女好きだから駄目なのではなく、女好きな人は浮気する確率が高いから心配なんです。統計です。熊のひそんでいる確率の高い洞穴へ行くことを案じているだけです。

あなたがそんな統計をはね返す気持ちがあれば、黙って頑張ったらいいだけのことです。心配する人を笑うのはお門違いですよ。黙って洞穴からダイアモンドを取っていらっしゃい。ただし自己責任で。
    • good
    • 0

私個人の意見ですが…



確かに、質問者さんからして見れば、知人の言葉は
心無い言葉に聞こえるかもしれませんね。

経済的に安定していないと見られる彼(スイマセン)
との結婚についてですが、
周りの知人が、色々と言うのは質問者さんの事を、
心から心配しているからではないですか?

形ばっかりにこだわるのは彼との関係や気持ちは、
形として知人には見えません。

その為、知人から見れば形があることでしか、
アドバイスは言えないからではないですか?



一番大事なのは、二人で頑張っていく事です。
結婚して、二人が幸せになれたら、
周りは自然と受け入れてくれると思いますよ。

その後は、良い思い出として語ればいいのでは?

ただ、結婚して二人で生活していく分には、
お金が掛かりませんが・・・
子供が出来たときは、そこそこお金が掛かりますよ。

今は、彼は充電中。
貴女は、充電器
二人が判っていれば良いと思いますが・・・



彼に働く気持ちがあれば、問題無いと思いますが・・・

質問の答えになってないですね。
スイマセン。

お幸せに、
    • good
    • 0

皆さんフォロー系の回答が多いので、私はかなりしょっぱくいきます!!



私が、あなたのことを大事に思っている友達だったとして、
「仕事を転々として、今、失業者対策訓練校に通っている3×歳の彼と、
来年結婚するの」
と言われたら、どう思うかを正直に書きます。

え? 3×歳で訓練校?
今までの10年以上のキャリアはどうしちゃったの?
いろいろな業種を横断的に転々としてしまって、もしかして何もないってこと?
ってか、3×歳になるまで業種も絞れなかったの?
そんな無職の状態で結婚の話できちゃう男って何?

きっと無責任
きっと物事に我慢できないタイプ

友達がつらい思いをする!

大反対。
(「3×歳」の×の数字が大きいほど反対度合いアップ)

一般的に言って30代で自立できていないなんてありえないと思いますし、
そもそも経済的自立ができているのは、結婚の最低条件だと思います。
お見合いで「無職」の男性などいないでしょう?
これから二人頑張っていくと言っても、
彼は学校通っているのだから、当分あなたのヒモ状態。
友達としてそんな甲斐性のない男と一緒にはさせたくないです。

でも、そこまで好きなら応援するしかないのかなぁ
というところに落ち着くんだとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!