アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど降雪のない居住地にに雪がつもりました!そこで初めて車
にチェーンを付けてみましたが。。。大問題が勃発!どなたかアド
バイスをお願い致します!~\(_ _;)/~ オテアケ

2時間悪戦苦闘の末、挫折しました。当該チェーンは昨年2月新車
購入時にサービスしてもらった純正品です。(車はトヨタガイアで
す。)

以前の車では「プラスチックネットチェーン」を愛用しており、そ
ちらの装着は問題なかったのですが。。。「金属チェーン」とはこ
んなに装着が困難な物でしょうか?!「金属チェーン」初体験の私
が未熟なのは重々承知の上でもここまで「力」が要る物でしょうか
(・_・?)

困難な点:
1、奥の鎖の連結はできるが、どうしても手前の鎖が届かない!
2、ゴムとめがきつい!!とめるための道具も付属していない!

最後にはジャッキアップまでしましたが、手前の鎖がどうしても
連結できないでリタイアです。。。

なにかコツはありますか?最後まで諦めないつもりでしたが。。。
今日は無念の挫折です。こんなパパは情けな~い!(*'へ'*)

以上、よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

雪国より(雪国ではほとんどチェーンは使いませんが)

おそらく状況からいってタイヤサイズとチェーンサイズが違うのではないでしょうか(そんなに難しくないはずですので・・・)なんとしてもそれをお使いになりたいのであれば以下の方法をお試しください。
雪国では(一概には言えませんが私の場合)付属の部品などでサイズが合わなかったとき、またチェーンが切れてしまったときにチェーンの届かないところへ、トラックの荷台などでよく使われるタイヤチューブのカットしたものをぐるぐる巻きつけます、代用品としては路面に当る所であれば針金とかも使いますが、どれもホームセンターなどで調達できます、お試しください。
    • 0

ガイアクラスの金属チェーンともなると、チェーン自体の重さもかなりあるはずですね、確かに力は要ると思いますが次の様にやってみて下さい。

絶対ジャッキアップはしないで下さい。チェーンの重みでずれてしまいます。
》自分のタイヤの前に裏表間違えず平に真っ直ぐ置く。チェーンにも表裏が有ります。チェーンの端の曲げてある所を外向きにする(タイヤに刺さら無い様に)
》そのまま、チェーンの丁度真ん中まで車を進める。(チェーン自体の左右の真ん中にあるか確認)
》タイヤの裏側の方のチェーンを止める。(ここはチェーンを持ち上げる為かなり力が要る)丁度真ん中につなぎ目が来ている。
》タイヤ手前のつなぐ所左右を両手で思いっきり引き上げる。チェーン自体が重いのでかなり力が要るはずです。持ち上げる感覚です。
》あとはゴムに付いているU字フックをチェーンに数箇所掛けておしまい。
これで着かないとするとチェーンの真ん中にタイヤが乗っていない。又はチェーンのサイズが合って無い。
以上です。ガンバッテねー!!!
    • 0

回答にはなっていないと思いますが、雪国に住んでいない人にとってチェーンの取付けは非常に大変です。

(私は首都圏です)
でも、ジャッキUPして取り付けるのが一番簡単です。
私はサービスエリアとかでも平気でジャッキUPします。
金属チェーンの取付けは難しいと思っていましたが、本当に難しいのですね。
タイヤサイズは1センチの違いでも大きな事です。
確認してみた方がよろしいと思いますが。
    • 0

◆Naka◆

みなさんもおっしゃっていますが、それは恐らくサイズが合っていません。めいっぱいどころか、鎖が最低2、3個余るぐらいが普通のはずですから。
金属チェーンは、通常はジャッキアップすらする必要がないほどの余裕があるんです。
2についてですが、ゴムは無理して全部のフックに留める必要はありません。もちろん可能な限り止めていただいた方が、走行中にふくらまないので安心ですが。

ではちょっとしたコツですが、ウラを留めたらチェーン全体をぐいっと手前に引っ張り出しましょう。これは非金属チェーンでもやるはずです。
それともう一つ。どうしても留められないときは、タイヤの空気を少し抜いてください。それで体積が落ちますから、なんとか留められるでしょう。
抜きすぎてしまったら、チェーンをはめた後、スタンドに直行して、エアーを入れてもらってください。まあ、許容範囲内でしたら、雪のときは空気圧を低めにしておいた方がグリップが良くなりますから、チェーンをはずしてからエアーを入れてもらった方がいいかもしれませんね。

金属チェーンも慣れると1本5分以内で取り付けられるようになりますよ。(んなもん、慣れたくない??) (^^;)
    • 0

付け方の細かいアドバイスは既に色々と出ているので、

割愛させていただきます。

で、私のアドバイスとしては、『積もってから慌てないように
晴れている時に練習しておきましょう』ということです。

個人的には、真新しい製品の場合、ゴムチェーンよりも金属
チェーンのほうがよっぽど装着しやすいです。(ゴムは最初の
頃は非常に堅いため。)

私は東京といっても多摩西部に在住のため、忘れた頃に積もった
りします。そのたびに立ち往生している車を見ると、なんだか
なぁ~という気分になります(^^;

やはり“備えあれば…”っていうのは現在でも通用すると思います。
    • 0