プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日大好きなコーラを1リットルほど飲んでいるのですが、
体に良くなさそうなので、大好きなオレンジジュースに変えようかと
思っています。
ここでいうオレンジジュースは濃縮還元100%と表記してあるものです。
コーラとオレンジジュースを毎日同じ量飲んだとして、体に悪いのはいったいどちらなのでしょうか。
コーラのほうが砂糖が沢山入っていそうな気がしますが、
オレンジジュースを搾ったモノというのは農薬などが心配です。

A 回答 (4件)

もちろん仰るとおり体に悪いのはコーラの方です。


普通の缶のコーラには角砂糖15~18個分入っています。
毎日のように飲むと糖分の量が増え、カルシウムが不足します、結果、不足した量(もしくはそれ以上の)カルシウムが血液に溶け、骨粗鬆症の原因になります。

オレンジジュースには濃縮還元100%とストレート100%
があります。
ストレート100%は文字通り、そのままのオレンジジュースで、
濃縮還元は一度凝縮凍結させたストレート100%のオレンジジュースをまた解凍してジュースにしたものです。

どちらともそんなに大差はありませんが、やはりストレートの方が新鮮で美味しいように感じます。
果汁100%のジュースには「輪切りにした果実の絵(写真)」をパッケージにすることが決められているので参考にするといいと思います。(「輪切り」になっていなければ100%ジュースではありません)

農薬は主に「生」の状態の果実のもの(特には国産以外)なのでジュースは国産100%なら特に大丈夫だと思います。

コーラは運動前や運動後に少し飲むなどすれば代謝の調節にいいかもしれません(どちらかといえばポカリやヴァームなどをオススメしますが・・)、オレンジジュースも毎日朝コップ1杯くらいがベストでしょう。

同じ量といっても1リットル以上など飲めばどちらも体に悪いです。

それなりの運動をして汗をかき、若くて代謝の健康な人ならばコップ1杯のオレンジジュースとコーラを毎日飲んでも健康ではいられると思います。
しかし年齢で基礎代謝も低下している人や若くても代謝が低い人の場合、先に体に影響の出るのはコーラのほうです。
どちらにしても毎日のようにコーラを飲むのはオススメしません。
    • good
    • 0

習慣なので簡単には変える事が出来ないでしょうが、1リットルと言う量はどちらにしても悪ですね。

糖分とり過ぎです。糖尿病で失明したり両足切断をしたくなければ努力した方が良いですね。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …
    • good
    • 0

コーラのがぶ飲みは良くありませんね。


濃縮還元100%オレンジジュースをお勧めします。

農薬の心配ですが、仮に付着しているとしても表皮への付着が殆どですので、実の部分のみを使用しているオレンジジュースなら全く心配要りませんよ。
もっと体に良いのは、みかんを剥いて白い筋を残したままかぶりつく事ですよ。
これはダイエットにも大きな影響を与える摂取方法です。
お通じも良くなりますよ。
    • good
    • 0

どちらにしろ糖分の取りすぎになると思いますが^^;


コーラの方が悪いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!