プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSNメッセンジャーでウェブカメラ使いたいのですが

カメラが使用中であるか、接続されていないため、会話を開始できませんでした。カメラが利用可能なことを確認して、もう一度やり直してください。

Webcam (映像の受信を要求) への招待を取り消しました。

と出てきてしまいます・゜・(PД`q。)・゜・
先ほど質問したときにLiveCapture2というのを進めてもらい
それでは自分の顔とか写ってるんですが
どうなってるんでしょう??

A 回答 (3件)

McAfeeのセキュリティソフトで

SiteAdvisor という機能をインストールされている際に
発生する可能性があります。
McAfee の SiteAdvisor で Live Messenger の通信の監視を停止する方法
Windows XP の場合
 1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックします。

2. [名前] ボックスに以下のコマンドを と入力し [OK] をクリックます。

%programfiles%\mcafee\siteadvisor\sasets.ini

3. sasets.ini ファイルがメモ帳で開きます。
   [msnmsgr.exe] の題名のついた項目を探し、項目内の 
   Enabled=1 を Enable=0 に変更します。

4. 変更を反映させるため、[ファイル] から[上書き保存] をクリックします。  
   さらに右上の [×] ボタンでメモ帳を終了します。

コンピュータの再起動を行います。
これで改善されるかと思います。
    • 0

かわいそうですねぇ(´・ω・`)

気を静めて、また探りましょうよ☆彡
    • 0

ウェブカメラのドライバのインストールに失敗しているのでは?

私がウェブカメラを購入し、スカイプで使うため、インストールしたら、スカイプの設定画面でそのドライバがでていなくWindows汎用ドライバになっていたので、アンインストール、再起動、再インストールで、「設定」画面をみると、汎用とメーカーのドライバの選択ができるようになっていて、メーカーのドライバを選択し設定終了すると、自分の顔が写るようになりました(オフラインで)

オンラインで使用できない場合は、Windowsファイアーウォールがブロックしていることも考えられます。「有効」を一時的に「無効」にして試すか、「有効」のまま「例外」にウェブカメラ(プログラム)かMSNメッセンジャー(サービス)を登録するか。なお、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断することもありますので許可するとかも。(WindowsファイアーウォールはXPSP2の場合です)
    • 0