プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく日本語を介さないで英語を理解したいと思い、英単語の意味を調べるときは主に英英辞書を利用しています。会話などの中で、英英辞典で学んだ単語を使いたいとき、「たしかどこかでああいう意味の単語があったな」とは思い出すのですが、それを調べる方法がなくて困っています。
例えば、vandalismの場合、私の持っている辞書では 「the crime of deliverately damaging things,especially public property.」となっています。英和辞典では、「芸術品・公共物などの意図的破壊、非文化的蛮行」です。仮に、vandalismという単語を忘れてしまって、それを思い出したいとき、「破壊」とか「破損」で和英辞典を調べても、私の辞書ではvandalismがでてきません。こんなとき、例えば、「crime、damage、public」などのキーワードを打てば、そこから連想される単語が出てくる辞書があったらいいなあなんて思います。もしかしてそんな都合のいい辞書やサイトがあるのでしょうか?また、他に何かいい案があれば教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカに38年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

onelook.comをこのカテで紹介し始めてから5年になりますが、ここには1000以上の辞書が無料で使えます。 そして今回のようにキーワードを入れると、類語辞典のように一語ではなく、単語を示してくれるreverse dictionaryを使うことが出来ます。

いま、crime damage public propertyとカンマ無しで入れてチェックしてみましたら見つかりました。

このサイトはひとつの辞書に頼らない為に説明のしかた、発音の違い、語源、そして時には類語・使用法の説明、さらに専門用語や俗語もちゃんと出てきますのでもっと多くの人に使ってもらいたいと思っています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

onelook.com、すばらしいサイトですね!
他の、忘れそうな覚えたての単語で試したらばっちり出てきました。
これで思い出せずイライラすることもなくなりそうです。
ありがとうございました。

それは辞書dictionary とは区別されています。

類語集です。synonym とか thesaurus というものですね。下のサイトを試してみてはいかがでしょうか?merriam webster です。

http://www.m-w.com/

真ん中辺に箱があり、dictionary と thesaurus, を選ぶことが出来るのですが、そこで thesaurus を選び、下の箱に言葉を入れて検索します。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!類語集とかthesaurusというのは聞いたことは
あるのですが、実際に活用したことはありませんでした。
これから積極的に使ってみようと思います。ありがとうございました。