プロが教えるわが家の防犯対策術!

2機種でマルチタイトル Call of Duty 3やリッヂレーサーシリーズを
比較した場合フレームの安定度やグラがPS3の方が部が悪いようです
とくにCall of ~は 360の半分 30fpsで製作が進められている
そうで。理由はまだPS3が性能を発揮できてないからという理由でよい
でしょうか?まさかもうCPUコアSPEでの処理はいっぱいいっぱいなのですかね?(ちなみに例を挙げてみるとグラフィックでいえばPS2の初期リッヂから大して後々進歩したようには思えなかったし・・)

A 回答 (1件)

> まだPS3の性能を発揮できてないからという理由でよいでしょうか?


おそらく、そういうことだと思います。

当然、XBOX360とPS3にはハードウェアの差がありますが、それぞれに一長一短があるようです。
しかし現時点では、仰るとおりソフトウェア開発の経験値が高まっていないことの方がより大きく影響しているのではないでしょうか。
技術的な解説は下記のURLなどを参考にして頂ければと思います。
自分は専門家ではないので心許ない回答しか出来ませんが、特に印象的だった一文を引用しておきます。

> 次世代機では、アーキテクチャの複雑化のために、ハードウェアの特徴を活かしたタイトルを開発するのに、これまでより時間がかかる。Xbox 360を見ても、タイトルが真に次世代機らしくなってきたのはつい最近だ。発売から1年、タイトル開発が1巡して2巡目に入らないと、そこまで作り込めないほど新ハードは複雑になっている。
> ハードが複雑化すると、それだけハードを活かしたタイトルの開発に時間がかかる。これは、PCでは当たり前のことで、ハードのローンチと同時に、ハードを活かしたタイトルが揃うというこれまでのゲーム機のタイトル開発の方が異常だった。ローンチで次世代機は判断できなくなっている。

参考URL
ハイビジョン映像時代のゲーム映像の問題点
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006042 …

TGS出展ゲームグラフィックス講座
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006092 …

綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/kai …

この回答への補足

なるほど・・購入しようか迷っているのですが、まだ限界は見えたわけではないのですよね。心配症なんでw

しかし、PS3はフレームが安定しないイメージがあるのでこの先ちょっと不安なんですよ。

あと、思ったのですがそこまでお金かけてPS3を作るより他社のCPUを流用しとけば費用もそんなにかからず、スペックも大して変わらないのができたのでは、と思っているのは私(2chも含めて)だけでしょうか?

補足日時:2006/11/29 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!