プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台の電話&FAXがあります。
やりたいことは、長期外出時のみ(1ヶ月に通算10日内)FAXをメールに転送(できなければ他のFAXに転送)し、メールで受けれる場合メールからFAXへ送信、そして電話は携帯へ転送するサービスをご存じないでしょうか。

長期外出時に送信されたFAXの内容を確認でき、かかってきた電話に出られる方法があれば、上記以外でも結構です。コンビニで受信できるとか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

効率的な方法があるのかもしれませんが、私が思いついた方法です。


NTTコミュニケーションズの回し者ではありません。

●電話とFAXの受信分けには、eコールサービス。
相手には電話とFAX共用の060ではじまるUPT番号にかけてもらいます。
電話は携帯に、FAXはFAX専用番号もしくはeコールメッセージセンターで受信できます。(どの程度蓄積できるかはわかりません)
メッセージセンターで受けたFAX・留守電・eメールは、インターネットからeコールのページにログインして確認できます。
(NTTの加入電話・ISDN・公衆電話からしかかからないのが難点。携帯への転送は可能。
携帯からかけると「一般の電話からおかけなおしください」とアナウンス有り)
http://506506.ntt.com/service/ecall/index.html

●メールからFAX送信には iFax(インターネット接続型)
事前に登録されたeメールアドレスからインターネットを通じてFAXへ届けます。
補助ソフトとしてプリンタドライバが提供されており、印刷する感覚でのFAX送信が可能です。
請求は現在お使いのNTT東西会社の加入電話もしくはISDNの料金に合算されます。
http://www.ntt.com/iFAX/menu/internet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事用なので番号は変えたくないのですが、現在の番号を060に転送することができれば大丈夫ですね。

eコールサービスを調べてみます。ありがとうございました。
取り急ぎ、回答お礼まで。

お礼日時:2006/12/04 14:11

#3です。

お礼のメッセージ有難うございました。
faxをeメールで受信する方法には、YOZAN社の「D-fax」がありますが、送信される方にfaxが020-の番号に変わる事、通常より高い送信料を負担していただく事、また料金が「ポケットベル利用料」として請求される事等を考えると、特にお仕事でお使いならなおさら現実的でないと思い紹介しませんでした。
しかし、貴殿の#2様へのメッセージより「060へ転送する」というアイディアがあるなら、このD-faxもご検討の一つに加える事が出来るものかと思い、紹介させていただきます。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 0

1つの回線でご希望の処理は無理ではないでしょうか?


ご提案する方法としては・・・
電話回線をISDNに変更して、iナンバーでfax用の番号をもらう。
使用するTAの機能を使い、通話用番号は携帯に、fax用番号は宿泊先のfaxにと、それぞれ別々の転送先に転送させる。
多少の費用負担が発生しますが、この方法が一般的で安価だと思います。ISDNとiナンバーを契約する事で基本料金は1500円位高くなりますが、ボイスワープの料金515円×2は不要です。TA購入の際にはその機能を十分確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。ただ、仕事用の番号なので番号の変更は避けたいと思っておりましたが、無理ということがわかりました。

電話は転送にし、FAXをメールで受信することは不可能ということなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 14:04

ただ転送するだけなら「ボイスワープ」と言うサービスがあります。


http://www.isdn-info.co.jp/voice/
FAXを受けるには転送先にもFAXが接続されていないと
受けることはできませんので携帯では無理だと思います。
そもそもかかってきた電話の内容がFAXなのか音声通信なのかは
応答してからしか判断できないのでご希望のサービスは難しいと思います。

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/voice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的な動作ボイスワープが、今の段階では一番簡単なのかもしれないです。他の方の回答を含め、検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!