アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手の親指の爪だけなんですが、
爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。
いつからかははっきり記憶していませんが、
たぶん今年にはいってからです。

変色しているのは表面だけのようで、
爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。

このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。
また、治すにはどうしたらよいか
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!私は左手の親指にできていたので、気になって調べてみました。


「ほくろ」だったりするようですが、他にもいろいろな原因があるようです。
URLも参考になさってみてください。

爪の黒い線はメラニン色素
 爪の根元に外傷をうけたりすると、しばらくしてから爪に黒いまっすぐな縦の線があらわれることがあります。これは外傷の刺激で、爪母の表面にある色素産生細胞のはたらきが一時的に高まり、つくられた黒い色素(メラニン)が爪甲の中に入りこんだのです。爪がのびるとともに先端から消えていきます。
 また、爪の根元とか爪の下にできたほくろ(メラニン色素のかたまりです)の中のメラニンが爪甲に取り込まれ、くっきりした黒い線ができることがあります。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice112.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLも大変参考になりました。
黒い線のつけ根を見てもほくろのようなものは見当たりませんが、
爪そのものにほくろができたようなものなのでしょうか。

いずれにしても質問してすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 15:42

似たような経験をした事がありますが、それは~だ、というのは規約違反になりますのであくまで参考程度で、お医者さんに相談なさってください。



爪の根元の部分に爪母という組織がありますが、この部分が何らかの原因によってメラニン色素を生産する働きが活発になると、ご質問のような症状?が出ることがあります。
病院にいって相談して欲しい、と書いたのは、「何らかの原因」というのが色々あって、その中にはたちの悪い原因が含まれることもあるからです。
外傷などで発生することもありますし、爪の下のほくろを取り込んでできることもありますが、極稀に悪性黒色腫やその他の疾患による場合があります。
ですので、長く続くようでしたら是非皮膚科のお医者さんに足を運んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
爪にもほくろがあるとは知りませんでした。

お医者さんに見せていない段階ではなんともいえませんが、
なんとなくでも原因がわかって安心しました。

いちど皮膚科に相談してみます。

お礼日時:2006/11/29 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!