プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24で彼も同い年です。
私という存在が彼の両親に明らかとなり、1年前に初めて彼の父親と半年前に彼の母親とお会いました。
それからというもの、気に入ってくださったのか?頻繁に家への招待やお食事へ連れて行ってもらうようになりました。
家へ伺うときには手土産は持って行くのですが、帰りには逆にお土産を渡されてしまいます。「ここの○○美味しいから」「これは○○さんの両親へ」など。
良くして頂いて嬉しいかぎりなんですが、毎回高そうなお店なんですよねぇ・・・。彼の父親とは数回銀座の高級店でのお食事、今度私の誕生日には実家でお祝いバージョンとお父さん単独でお祝いバージョンを既に考えているみたいで・・・

両親ともすごく良い人なんですが、いつもいつもご馳走になるばかりで申し訳ないんです。だからせめて誕生日のお返しをしたいと思うんですが、何が良いんでしょう?
彼はお父さんにはネクタイとかで良いんじゃないの?って言うんですが、お母さんへのプレゼントが思いつかなくて・・・
お父さんは50代後半でお母さんは50代前半の方です。
お父さんは某会社の社長さんです。
パンピーな私には高額な物は手が出せないので、せいぜい2人合わせても5、6万以内が限界です。
お父さんにはコレ、お母さんにはコレ、ブランドはコレ、と出来れば細かく教えて下さい。出来れば大手デパートに入っている店とか、購入し易い物がいいです(お店が現地しかないのはキツイです)
色々と条件をつけてしまって申し訳ありません。皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

#2です。


お母様はそぼくな方でパートをしているんですね。
たぶんですが、彼のご両親、ほしいものはなさそうですよね。
お花が好きな方であれば、普段もらわないような大きな花束とか、
普段パートに行くときに使えそうなカバンとか。電車に乗るなら
定期入れとか、普段でも使えるお財布などはいかがですか?

お父様にネクタイを差し上げて、お母様にハンカチならば
お母様にはお花を一緒に差し上げるとか、この時期なら
おしゃれな手袋とか、あったかい下着とか?はいかがですか?

うちの母に赤の下着(ぴったりしているシャツとスパッツみたいな
感じの)セシールとかワコールとかブランド物のよく店頭にマネキンが来ているような、、、のをプレゼントしたら喜んでましたよ。
これなら、サイズはSMLしかないし、失礼にもならないし、
実用的かな。主婦は普段なかなかおしゃれで高価なものは買わないので
もらってよろこばれるものだと思います。それに、息子さんでは
まずプレゼントしないであろう物なので、娘ができたみたいに
うれしいのではないかと思います。

そんなに何万も使わなくても心のこもったプレゼントできますよ。

また、カードですが、○○君(さん)のお父様、お母様へ
と記入したらいかがでしょうか?
自分の気持ちをカードに書くといいと思いますよ。
感謝の意を書きたいのであればカードよりお手紙のほうがいいかもしれないですね。カードだとごちゃごちゃ一杯かくことになってしまうので。

また相談にのれたらのりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

手袋いいですね!お花も喜ばれると思います。下着はそうですね・・・もう少し仲良くなれたらプレゼントしようかな?

ネクタイと手袋、ハンカチは予算があればにして・・・あとお花にしたいと思います。長い間親身にご相談に乗っていただいてありがとうございました。
感謝ですっ!!

お礼日時:2006/12/05 12:43

質問文を拝見した限りでは、


先方のご両親は「高級品」に触れる機会が多そうです。

そういう方に対して「買った物」を贈るよりは、
手作りの方が喜ばれるのではないかと思います。

また、No.2さんも触れていますが、
20代半ばの質問者さんにとってその出費は決して安いものではないでしょうし、
かえって気を使わせることになりかねません。

要するに、そういうことです。

ちなみに。
ネクタイは「好み」があるので、十分なリサーチが必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maniacさんなら何を手作りであげますか?

出来れば具体的提案のアドバイスもいただきたいのですが・・

お礼日時:2006/12/01 14:31

こんにちわ。


お気持ちよくわかります。

気になったのが、二人合わせて5,6万と言うところでしょうか?
24歳のあなたがそんな高価なものを渡したら逆に向こうのご両親に
気を使わせてしまいそうですね。

お父様が会社の社長と言うことなので、
羽振りのよさがなんとなく伝わってきました。
食事に関しても、グルメなのでしょうかね、いいみせに連れて行って
くださっているようですね。
私も同じような状況だったことが有ります。
毎回ご馳走になってとても恐縮でした。
実家に行くたびのお土産も結構出費なんですよね。

私の場合は彼と、双方の親にプレゼントする金額をきめて
親のお誕生日だけはお祝いしましょうと提案しました。

さて本題ですが、お母様のご趣味などがわからないので
何を差し上げたらいいかちょっと想像がつきにくいです。
いくつかあげてみますね。

・カメオのブローチ(定番です)
http://www.pierotucci.com/jp/jewelry/stone_cameos/
値段はピンきり見たいですが、予算に合ったものを
探すといいかもしれません。
・エルメスのスカーフ
http://www.i-piazza.co.jp/brand/hermes_scarf.shtml
50歳代の女性はスカーフ結構使うんじゃないでしょうか?
ブランド的にはエルメスは定番のような気がしますね。
・スワロフスキー
クリスタルの置物でレーザーで中にデザインされたもの
は、邪魔にならないし、きれいなのでお勧め。
(参考商品見当たらなかったので、わかりにくいですよね)

お父様には、タイピン+カフスセットはいかがでしょうか?
http://www.10keiya.com/product/p41630.html
デパートに行けばいくらでも有りますよ。3万前後~買えます。
ダンヒルなどはいかがでしょうか?
もしくは、おしゃれな私服とか。
今の時期であれば、セーターとか、帽子とか。
趣味がわからないと難しいですね、これは。

それ以外には、ご夫婦お二人で楽しめる
宿泊券とか、旅行券とか。
ディナー券とか、ディナーショーなどのチケット、
お取り寄せスイーツやグルメなど。

おふたりでゴルフなどされるのでしたら、
ゴルフ用のポロシャツ(長袖)とか。

他には、バカラのグラスセットとか。
食器はたぶんたくさんあると思いますので。

などなど、、、、人物像がわかれば絞りやすいのですが。

お酒が好きなお父様でしたら高級ウイスキーとか日本酒とか。
こんなのどうかしら?と、彼氏さんとご相談してみてください。

お母様が専業主婦なのか会社を手伝っているのかで
服装もガラッと変わるだろうし、専業主婦ならば
食べ物も喜ばれると思います。

デパートは三越やそごうなんかが無難じゃないですかね。
伊勢丹やマルイ(?)などは若い人向けのようですし。

ステキな彼のご両親ですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。

5、6万だと設定金額は高いですかね?何が一番いいのか困ってしまいます。

2人共お酒は飲まないみたいですし、身につけてるものは普通の人と何ら変わらないんですけどね。
お母さんの方は本当に控えめな方で、彼も何をあげたら喜ぶのかわからないって言うんです。(どちらかと言えばお父さんっ子みたいなので)彼が言うには、お父さんの幸せが自分の幸せっていう人で、お金も物も欲しいものがない。欲がないって言ってました。

仕事は別々で、お母さんは普通のパートで働いている方です。お父さんの仕事とは一切関係ないところです。

変にお父さんにネクタイとかをあげるよりも、グラスセットとかのが良いんでしょうか?
最初はペアカップにしようかと思っていたんですが、彼が「ネクタイとかは?親父喜ぶよ~」と言ったので別々の方向で考えていました。
例えばネクタイとハンカチだとすると、明らかにネクタイの方が高いじゃないですか。気にする方ではないのかも知れませんが、何か差があるみたいで私は嫌だったんですよね。
彼に聞いたんですが、スカーフとかブローチとかはあまり好きではないみたいなんです。でもあげるなら身につけるもののが喜ぶと彼は言い張るし・・・(両親ともども)

お礼日時:2006/12/01 14:26

質問文を拝見した限りでは、


「買うより手作り」じゃないかと思います、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りってのも考えてはみたんですが、仕事と家事とプレゼントの準備はさすがに余裕がないかなぁ~と思ったのでプレゼントを探したんですよ。
毎回誕生日に用意するのは彼の両親へじゃなくても大変だし、お菓子を作る為のオーブンもないし・・・バースデーカード作るにも結婚してるわけじゃないから何て書いたらいいか困るし。
仕事をしてなければ「手作り」案がベストかも知れませんね。

お礼日時:2006/11/30 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!