プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクリプトは全くの初心者です。
QuickTime v.7以上での閲覧を目的としたHTMLのページを制作しています。
ページが読み込まれた時にプラグインの検出をして、v.7以下の場合にのみアラート表示をさせたいのですが、navigator.mimeTypesを使ってどのようにすればいいのかよく分かりません。さらにWin IEではVBScriptでの記述が必要とのことで、全くお手上げ状態です。せめてJavaScriptの記述だけでも出来ればありがたいのですが・・・。
MacとWin環境にて、IE/Ns/Safariに対応希望です。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

こんにちは。


ちょっと探してみました。
http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/i …

多分「VBScript」って言われているのはこれの事だと思います。
うーん。チェックしてプラグインのインストールを確認したら再生、
見つからなかった場合はダウンロードページへ誘導、みたいですね。
生成した「"QuickTimeCheckObject.QuickTimeCheck.1"」オブジェクトでバージョン情報まで取得できるかどうかは謎ですが。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

関連記事見つけました。
http://www.mdn.co.jp/Wdesign/Pwd/No02/opt/

これに少し手を加えてなんとかいけそうです。
お騒がせいたしました。

補足日時:2006/12/02 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
仰せの件、「Using Javascript to Detect QuickTime」のスクリプトを早速試してみたのですが、全く何もアクションを起こさないようです。
Quicktimeプラグインを削除した状態で、Mac IE5.2にてテストしてみました。
記載されていたスクリプトの、「― 」や「’」が全角になっていたので、それを半角に直してもダメなようでした。

恐れ入りますが、少しご助言いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。 

お礼日時:2006/11/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!