アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後25日の息子がいます。
食いしん坊で、とにかくお乳を大量に飲みます。
私の乳もそれに対応してものすごく出るようになりました。
すると、どんどんおデブに。
すでに三重顎です。このままでは顎がなくなります。
少しお乳を控えたいのですが、おなかが減って泣くので、あげてしまいます。
赤ちゃんの時にあまりにも太っていると細胞が大きくなり、
将来もずっとおデブになると聞きました。
母は「赤ちゃん用麦茶」をあげるように言うのですが、まだ生後25日なのに、麦茶をやってもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。


できれば生後1ヶ月からの方が良い気がしますよ!いちおうは与えても良い月齢の表示ですし、その月齢になっても与えない人もいますからね。もし、母乳を控えたいのでれば、麦茶ではなくて湯冷ましのほうがまだ良いと思います。まだ1ヶ月たたないのですから、今は欲しがるだけ母乳をあげても良いと思いますが、試してみてください!飲み慣れていないものだと嫌がるかもしれませんが・・。ウチの子は、1ヶ月から麦茶をあげ始めましたが、始めは嫌がって飲んでくれませんでした。もしお子さんが嫌がるようでしたら、今はまだ母乳を欲しがるだけあげていいと思いますよ!今は1度に多くの量を飲めないので、すぐ欲しがるのだと思います。太ってしまうのは嫌ですけど、今は気にしなくて平気ですよ!
    • good
    • 1

まだ子育てしたことはないのですが、欲しいだけ与えて


太ってしまっても、歩き出せば自然とスリムになると思います。

将来の肥満を心配されているようですが、それも乳児のとき
なら大丈夫だと思います。

子育てしたことのない私がなぜ回答したかと言うと、私自身、
赤ちゃんの頃同じ状態だったからです。

首はもちろん、手首や肘などすべて輪ゴムをはめたように
なってあせもができたそうです。今写真を見ても全然
可愛くありません。
でも、徐々に普通の赤ちゃん体型になっていきました。
1歳の頃にはもう、ごくごく普通のふっくら赤ちゃんでした。

それから肥満についてですが、今までの人生で太っていたのは
その赤ちゃんの時だけで、1度も太ったことはなく、ずっと
痩せ気味で過ごしてきました。

幼稚園~小学生頃までずっと肥満だとそのまま第二次成長の
頃も肥満のままで大変なことになりそうですが、今はまだ
大丈夫だと思います。


麦茶についてですが、やはり一般的なのは『湯冷まし』では
ないでしょうか?
でもこの部分の回答につきましては経験者の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
母乳はいくら飲んでもよいとの事で母乳をのませまくっています。

お礼日時:2006/12/12 20:09

うちの息子(現在1歳7ヶ月)もよく母乳を飲んでくれていましたよ。


2900グラムで生まれたのに1ヶ月健診では4600グラムになっていました。
生後3ヶ月頃にはほとんど首も見えないほどに
ぷくぷくに太っていましたが、いつも健診では健康で問題なし!との太鼓判を押されていましたよ。
3ヶ月すぎて寝返りをしたり、これからどんどん運動量も増えていくのと同時に
少しずつスマートになっていくのでので何も心配することは無いと思いますよ。

それに母乳は欲しがるだけ与えて構いません。
6ヶ月までは母乳以外、何も与えないで良いんですよ。
母乳は毎回味が変わるそうで、赤ちゃんは母乳を飲みながら
離乳食の練習をしているんだそうです。
ミルクは味が変わらないので、離乳食を始める前に他の味を慣らす必要があるようですが・・・。

今1歳7ヶ月の息子は身長は標準より高めですが、体重は標準並みです。
心配なさらないでいっぱいおっぱいを飲ませて母乳育児を楽しんでくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も他の回答者の方達と同意見です。

赤ちゃんがお乳を欲しがるようならどんどんあげていいと思います。私にももうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、質問者さんのお子さんと同様すごいおっぱいを飲む子なので、私の母乳の出も益々良好で・・・。人工ミルクならともかく母乳ならいくら飲んでも問題はないと助産師さんからも言われました。それにしても母乳の出が悪くて悩んでらっしゃるお母様も沢山おられると聞きますが、私達はなんとラッキーなことでしょう(笑)!!
    • good
    • 0

おっぱいあげてください。


赤ちゃんのときに太っていてもなーんの心配もないと思いますよ。
たくさん飲む子は体も丈夫です。
    • good
    • 0

あげても問題ないと思いますが、たぶん飲まないと思います。



クビがすわってはいはいするまではどんどん巨大化していくと思いますが大丈夫。動き回るようになったらスリムになっていきます。

たくさん飲ませてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!