プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から淡路島に走りに行こうかと考えています。ツーリングで淡路島一周は楽しめますか? 海岸沿い一周はどれぐらいの距離、どれぐらいの時間がかかりますか? 交通量はどうですか? ほかに何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

淡路島は楽しめますよ!


特に初心者におすすめなコースです。というのも島の真ん中に高速があるため、島内どこででもツーリングを切り上げて帰る事が出来るからです。
道も整備された綺麗な舗装がありますし、海沿いは景色も良いです。
ただ、島の南側モンキーセンターから水仙郷にかけては、道幅が狭く対向車が見難いので、国道28号線で内陸をまっすぐ行かれるほうがいいと思います。(最近行ってないので少し古い情報ですが・・・)

生き返りをたこフェリーで渡れば橋を渡るより安くいけますし、なによりも休憩になってGoodです。
また、一周した最後に「美湯松帆の郷」でお風呂に入るのも乙なものです。たこフェリーと美湯松帆の郷の入浴券がセットになったのもありますよ。

楽しんできてください。

参考URL:http://www.taco-ferry.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛くなったら高速に乗れるというのは心強いですね。今回は淡路島の海沿い一周を目標にしたので28号線はなるべく使わないように頑張ってみます。たこフェリーも一度乗ってみたかったので、利用してみます。今から楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:01

淡路島ツーリングはいいですよ。


僕は帰省も兼ねて良く走っています、一周の距離はざっと200kmあったと思いますが、正確なことはご自分でお調べください、それもツーリングの楽しみですから。
交通量は全般に少なく走りやすい道路が続きます。
ねずみ取りや白バイが時々張ってます、田舎道ですからのんびり走りましょう、その方が趣がありツーリングらしいです。
大阪湾側の東浦は国道ですから田舎と言えど店もGSも不足無くありますが、
播磨灘側の西浦方面は県道と漁村ばかりです、買い物は東浦でしておくのが良いですよ。
時計回りに回った方が反時計回りより海が近くていい気分です。
今の時期より、1月下旬~2月にかけての「水仙」の咲く頃、早春の淡路がもっとお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

200kmですかー。短くもなく遠くもなくちょうどぐらいの距離ですね。私も左に海を見ながら走るのが好きなので時計回りで走りたいと思います。一番厳しい季節に水仙が咲くんですね(笑)

お礼日時:2006/11/29 23:23

肝心な質問にこたえてなかった・・・


距離はわかりませんが初心者交じりのツーリングなら、朝8時のたこフェリーにのれば、夕方5時にはお風呂にはいれてます。(国道28号を行かず水仙ラインを通るともうちょっとかかります)
道の駅うずしおがだいたい半分ですから、お昼をそこで食べるように時間を調整していかれてはいかがでしょう?

交通量は全体的に少なめです。
ただ、集落内はおばちゃんのチャリが突然出てきたり、右折レーンで右折待ちをしているようなワンダーランドなので速度控えめで(^^;

あと、柏原山は注意です。
上がるとパラグライダーのデッキがあり、非常に展望は良いのですが・・・南側へ降りる道は最悪です><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。柏原山には気をつけます。道の駅大好きですのでお昼はうずしおでとります^^

お礼日時:2006/11/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!