アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDスーパーマルチを購入したいと思います。
沢山有りすぎて、どれを買ったら良いか、もうどうでもよくなりかけています。予算は限れてますし・・・
一つ気になったのが、家電用のDVDプレーヤーでの再生についてでした。ホームビデオ焼いて、家電プレーヤーで再生エラーがあれば、悲しい事です。
アイオイとバファローが、下記のページにて特性として上げていました。
http://www.iodata.jp/promo/dvd/rom/index.htm
ROM互換機能

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rx …
「再生互換性を高める書込み機能(ROM化機能)」

質問1:これらの機能は、如何ほどの物でしょうか?この機能が無くても、どうにかなるでしょうか?
質問2:例えばドライブによってライティングソフトがドライブを認識しない等のトラブルはあるのでしょうか?(MacOS9環境 CDRWドライブで発生したことがありまして。。。)

参考になるWEBページの紹介なども嬉しく思います。
使用PC:IBM thinkcentre8320-ccj/Celeron2.0GHz/RAM 1GB
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問1:これはDVD+メディアに対してBookTypeをDVD-ROMに偽装する機能です。

これがあると、松下製、東芝製、日立製の古いDVDドライブやレコーダー、プレーヤーでのDVD+RおよびDVD+RWの再生互換が向上します。要は、DVD+メディアが登場する以前の機器での再生互換性を確保できる可能性が高くなるのです。
ない場合は、DVD+R/RWメディアにデータ記録したディスクが上記旧型のメーカードライブおよびレコーダーで正常に再生できない場合があります。

これは、現在ほとんどのドライブで標準実装しています。

質問2:あります。これは、ドライブに付属する書き込みソフト以外を使う場合には必ず対象のソフトウェアがそのドライブに対応しているかメーカーのホームページや各種ソフトメーカーサポートに確認してください。特に、標準でCD/DVD書き込み機能内蔵のパソコンでソフトが付属している場合は、そのソフトでは現在の最新ドライブを認識できないケースが多々あります。
分かりやすくいえば、最新のドライブにはそのドライブに付属するソフトか、もしそれ以外ならば各社が提供する対応ドライブリストにそのドライブ名が記載されている最新のライティングソフトが必要になります。

この回答への補足

的確なご回答有り難うございます。
質問1、すっきり理解しました。
>これは、現在ほとんどのドライブで標準実装しています。
私のような者はつい釣られてしまうところでした。先日、友達が、ご自慢ホームビデオDVDを持ってきて、見ようとしたところ、私の初期型のDVDプレーヤで、再生されませんでした。PCのPlexcombo PX-320Aは、PCがフリーズしてしまいました。DVD付きのHDDレコーダーで焼いたそうです。原因はファイナライズかと思うのですが(何故か視なくて済んだので、嬉しかったです...)これが、自分の自慢DVDに起きたら...と思いました。
バファロー社の商品紹介の一番下に「パイオニア社製「DVR-111D」採用」と有りますが、価格ランキングでみると、割安です。また迷いそうですが、分けていただ知識を有効に使い機種選びに励みたいと思います。
質問2。これまたすっきりでした。

過去のご回答分も拝見しました。 PenとCleronの違いについてはとても参考になりました。また宜しくお願い致します。

補足日時:2006/11/29 21:43
    • good
    • 0

HPの説明どおり+R DL(容量8.5GBのDVD+R)をROMと偽ってくれる機能です。

+R DLなら特にライティングソフトに依存せず自動でROM化してくれます。

しかし+R、+RWのROM化はまた別で、ドライブが対応していてもライティングソフトも対応していないと機能しないめんどくさい代物です。特に最近のプレーヤは気にしなくて良いかと(-_-;)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まずは、何か一つ買ってみます。で、使ってみてからですね。なんか結婚する前に離婚の心配をしていた20数年前のようーです!
また宜しくお願い致します

補足日時:2006/11/30 00:07
    • good
    • 0

何も気にしないで 買う事ですね


私は今日買ってきました GSA-H12Nで5800円でした
ソフトもCDが付いてきます
DVDは消耗品です すぐに壊れる事が多いですから
常に最新版を買う事にしています
今回はパソコンでなくDVDレコーダーです

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>何も気にしないで 買う事ですね
なるほど。解るような気がします!

>DVDは消耗品です すぐに壊れる事が多いですから
やはり、そうですか。価格ランキングのページの書き込みで、壊れたという話題が結構有りました。 恥ずかしながら、私は流行の最後端にしがみついてるのがやっとでして。。。
最後は、鉛筆が倒れた方を購入したいと思います。(笑)

補足日時:2006/11/29 22:13
    • good
    • 0

単に、メディアの識別コードにDVD-RではなくDVD-ROMとする機能です(要するに、ズルです)。


DLのメディアにDVDをバックアップしたときに差が出るという話もありますが。焼いたデータの精度がどうという話ではありませんので。PCで使う分には気にしなくてもOKです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
他のメーカーで取り上げていなかっただけなのでしょうね。普通のことだから。参考になりました。

補足日時:2006/11/29 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!