プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の授業でモーツァルトの「フィガロの結婚」を見たのですが、とても気になる曲があったので、ぜひ曲名を教えていただきたいのですが・・・。うろ覚えなので、多少誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

フィガロの結婚の第2幕で、伯爵衣裳部屋に小姓を隠している・・・と伯爵夫人を疑って、でも中にはスザンナが入っていて、婦人に許しを請うシーンがありますよね?そこで、伯爵が「冗談が過ぎるぞ」と歌い、次に夫人とスザンナが「今始まったことじゃないわ~」と二人がハモって歌う、そこの部分の曲名が知りたいのです。その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。とても奇麗で印象に残っているので、是非CDを探して聞いてみたいのです。

どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

伯爵が婦人に許しを請うときに歌うのは、第2幕のフィナーレで、
「Esci omai garzon malnato(いい加減に出てこい、悪童め)」です。

>その後にも、夫人とスザンナがハモるところがあったと思うのですが・・・。

第3幕で、伯爵夫人とスザンナが「Sull'aria...Che soave zeffiretto(そよ風によせる…いかばかり甘い春風が[手紙の二重唱])」という曲を歌うのですが、これでしょうか?
参考になればいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

viperaさん、こんばんは!ご回答どうもありがとうございます!!

「Esci omai~」で検索して、MIDIですが、聞くことができました!!おっしゃっていた「Sull'aria~」の方も聞きました!!やっぱり素敵な曲でした!!今度はCDを買って聞きたいです!!

丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

こんばんは。

対訳を確認しただけでディスクは聴いてなくてすみません。

その場面は
「もう出て来い、不埒な小僧め」Esci omai,garzon malnato

のようです。
    • 0
この回答へのお礼

456654さん、こんばんは!ご回答ありがとうございました!!

「Esci omai~」で検索して聞いてみます!!見つかると良いのですが・・・。

本当にありがとうございます!!