アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな生地でふかふか感のある上履き袋を作ってみたいと思い、ドミット芯を買ってきました。ドミット芯は接着タイプではありません。
そこで教えてください。

「表地+ドミット芯+裏地」をミシンで縫い合わせた場合、その3枚はガバガバと分かれた感じになってしまうのでしょうか。片側の布の面積は
20×30センチ程度です。面積が小さければ分かれづらいと思いますが、洗濯もしたいのでなんだか心配です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も自分でキルティングをするのがいちばんしっかりするのではとは思いますが、もっとすっきりさせたいとのことなので…。
3枚を押さえるために、何本かミシン目を入れたらどうかしら?と思います。たとえば、入れ口に押さえミシンをかけるとか、上または下から何センチかのところで布を切り替えて切り替えラインのところに押さえミシンをかけるとか。わざとミシン糸を目立つ色にしてアクセントにしてもいいかとも思いますよ。
あるいは、表側にポケットをつけることにして、裏布まで一緒に縫うようにするとか、アップリケをつけることにして裏布まで一緒に縫うとか。(普通は裏布とは一緒に縫いませんが…。裏にひびかないようにしたいなら、表布とドミット芯のみを一緒に縫うのでも少しはましかなと思います。)
まぁ、表布と裏布だけを縫い合わせてドミット芯ははさむだけ、というのでなければ、そんなにがばがばしないとは思うのですが…。
あと、どのような仕立てにしたいのかわかりませんが、表布と裏布または表布同士を縫い合わせたあとに表布の縫い代を内側にアイロンでしっかり折って、その縫い代にドミット芯を手で縫いつけておくという手もあります。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつものアイデアを教えていただきまして、ありがとうございます。
「布を切り替えてミシンをかける」というのになるほど!と思いました。さらに「縫い代とドミット芯を合体させておく」というのは、
最終的に私の元々考えていた出来上がりと同じ物になるので、コレも捨て難い案です。デザインを煮詰めてじっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 23:50

表地が柄物だとちょっとヘンかもしれませんが、


後からミシンステッチorランニングステッチなどで
落ち着かせるのは無理ですか?
お子さん用であれば女の子ならお花やハート、
男の子なら星型や車などの形に。
地色とかけ離れた糸色を使わなければ割と大人しい
仕上がりになると思いますが・・。

さもなくば、やはりくもの巣状の接着剤で生地に
ドミットを貼ってしまうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
初歩的な質問なんだろうとは思っておりましたが、本当にいろいろやり方があってびっくりです。飾りが実は補強のための縫い目だなんて一石二鳥ですし。
くもの巣状の接着剤は知らなかったので調べてみました。少しお金がかかりますが、他にも使えそうですし、一番手軽に三身一体にできそうです。
何より勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 00:01

>ガバガバと分かれた感じになってしまうのでしょうか



それは無いと思うのですが。何か不安定な感じがしますね^^

裏地とドミット芯を縫い合わせて キルティングのような布にしてはどうでしょう?
それと表地と縫い合わせる方法です


そのほうがお洗濯のとき心配も要らないし 袋も作りやすいと思います☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不安定な感じなのですね。できれば裏地もすっきりさせたかったので少し残念。裏地と縫い合わせる方法で考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!