アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想即興曲の良い練習方法はありませんか?
難しいです!!!それなりのレベルはありますがどのように勧めて良いか分かりません。。。お願いします

A 回答 (3件)

ショパンのピアノ曲ですよね?

16分音符(右手)と6連符(左手)がうまく合わないんでしょうか??
私も過去に苦労した思い出があります。でも、大好きな曲の1つです。

私の場合は、まず曲をよく聴いて覚えます。片手ずつ練習して楽譜を見なくても弾けるくらいになったら、両手です。
この時に、右手の16分音符を8分音符単位で考えて、2連符と3連符の感覚で弾けるようになると簡単に・・・なりませんか?
もしくは、2拍でひとまとめに考えて最初はただひたすら機械的に弾く!
私がこの曲を弾いている時は、冷静な左手の6連符の上に右手の16分音符が踊ってる、という感覚です。
参考になったでしょうか・・・?
    • 0

こんばんは。

高校2年の頃、一番得意な曲でした。
左右のバランスが難しいのですか?
まずはゆっくりしっかり右と左、バラバラにフォルテで弾く。
次に、適当にリズムをつけてやはり右と左、ばらばらで練習します。
どう説明すればいいかな、そうですね、ハノンのリズム練習がありますよね?
ああいう感じで、(出来れば数種類)弾くのです。
その後、両手で少しだけゆっくりめに弾いてみてください。
焦らずにとにかく右と左を確実にしっかり鍵盤を押さえて、正確に弾くことから始める。
これは弾けるようになった後、慣れてしまって少し指が乱れるようになった時にも有効?です。
    • 0

ピアノでなら大分昔にやりました

私の場合ですが、どの曲を練習するにもまず楽譜を読みながら聴きます
そして何処が♯なのか♭なのか覚えます
自分なりにイメージをして、実際練習する際は左手から少しずつ覚えて行きました
右手は右手でまた別に練習し、指がスムーズにリズムを覚えるようになったら両手を合わせて弾いていくような感じでしたね
この合わせる作業が一番おもしろかったです
他の方がどのように練習しているのかは分かりませんが、一日30分程度の練習でも弾けるようになりました

頑張ってくださいね、そしてピアノじゃなかったらごめんなさい
    • 0