プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズン、人生初のスタッドレスを購入しようと思ってます。
もちろんBS社製が良いのは分かってるんですが、当方の車が17インチなんで値段が高すぎます。そこで半額以下のナンカンSV-1かSN-1を購入しようかと思ってるのですが、性能はどうなんでしょうか?実際に使っておられる方感想などをお聞かせください。
予定では年に数回スキーに行くときにだけ履こうかと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雪国の住人です。

去年ナンカン製のスタッドレスを購入した知人がまったく使い物にならなかったので今年、横浜製のスタッドレスを購入していました。

個人的に興味もあったのでその車を運転させてもらいましたが
まるで夏タイヤを履いている感覚でした。
雪道に慣れている人間でもこういうことなので
慣れていない人には絶対にお勧めは出来ないタイヤです。

安物買いの銭失いって言葉があるから気をつけましょう。
17インチが辛いのならば、スタッドレスだけ16インチにインチダウンするって方法もあるよ。
(車によっては15インチ程度までインチダウンできる車もある)

高いものが良いものとは限りませんが、スタッドレスタイヤに関しては、売れ行きの良いものは高い値段のタイヤです。

ナンカン買うなら、同じくらいの値段のファルケンを選択したほうがいい気もするけどなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
インチダウンはもちろん考えたんですが、キャリパーを変えているので、17インチ以上しか無理なんです。
やはりナンカンはダメですか。雪に慣れてない上にFRじゃぁちょっと厳しそうですね。国産スタッドレスも検討してみます。
非常に貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

ナンカン製は笑っちゃうぐらい利かないですよ(笑)
スタッドレスと言う名の夏タイヤという感じですね。

17インチの冬タイヤは高いですが、これも命の値段と思った方が良いと思います。
マークIIブリットは確かに車量がありますが、軽であってもランクル級の重量車であっても雪道で滑るときは滑ります。
スキーに行くときだけ履いて後は保管する形にされるのであれば、#3さんが言うようにレンタカーも視野に入れて良いと思いますよ。確かに2シーズン目でタイヤ代がペイできる金額になりますが、要はタイヤに乗員の命を預けるわけですから、FR+重量であってもタイヤ性能が低いと雪道で死ぬ思いをしますので、再考した方が良いと思います。

この回答への補足

ナンカンは最悪なのは分かったけど、韓国産のハンコックは結構評価高いみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様のおかげでナンカンへの思いも断ち切れました(笑)
今、国産メーカーのタイヤを探してるところです。
いざというときには数年前まで埠頭、峠を流してた自分の腕に頼ります。(←この自身過剰が一番危険かも・・・)

数回のスキーの為に、17インチのスタッドレスタイヤ購入はあまりに

無駄ですね?(通常3シーズンぐらいで買換えが必要だし…。)
一つの手段としてレンタカーも考えて見てください。
オプションですが、4駆&スタッドレスがありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
レンタカーですか。車種によって値段は違うとは思いますけど、1回2万として年5回レンタルするだけで10万ですよ。(単純計算ですが・・)3シーズンで30万だったらスタッドレス買ったほうがかなり安上がりではないでしょうか?

雪国に住んでいます。

ナンカンスタッドレスにFRは自殺行為ですよ。ナンカンは
♯1さんがいわれている通り、形状がスタッドレスの夏タイヤです。全く効きませんでした。
あと、どのタイプのFR車か分かりませんが、スポーツカーのFRで雪道を走るのも
かなり怖いです。スポーツカーのFRはワゴン車等のFRより車重が軽いので
すぐスタックしたり、発進でケツが流れてしまいます。まして、雪道に慣れていない
とのことなので、やめた方が賢明だと思います。いくらABSがついていても
滑り出すと止りません。タイヤサイズが分かりませんが、17インチでは扁平になると
思いますが、45や40のスタッドレスはトラクションがかかりにくいので
あまり効きません。最低でも50以上の扁平率をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ワゴンタイプのFR(マークIIブリット)なんで車重はそこそこあります。扁平率の件も初耳です。貴重な情報ありがとうございました。
できるだけ安い国産メーカースタッドレス(有名外国メーカー)を探そうと思います。