アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな試験でもいいですので、受験経験のある方にお聞きしたいです。できれば、凡人だけど、努力の末受かった方がいいです。

私は現在、公務員試験(国2・地上)を目指してますが、
来年再受験をします。
今年、精一杯やったのに、本番全然できませんでした。

(敗因)
・問題集と解答を丸暗記ですませてしまっていた(理解は漠然)
・「高速で見て覚える高速復讐勉強法」という勉強法を鵜呑みにしてし まい、結局、問題集を見てただけでなにも身になってなかった。すぐ に忘れてしまう。
・精神的な弱さ(勉強に飽きてしまう)
・実戦力のなさ(解答力がない)
・計画性のなさ(その日の気分でやる教科を決めていた)
・苦手科目をあとまわしにしてしまった(優先順位のミス)
・家にこもりすぎたから、メリハリなし(今年は図書館を利用します)

決定的なものが、「忍耐力」!
私は一日に10時間以上も勉強できる「忍耐力」がありません。
やはり、受験勉強は忍耐力なんでしょうか?
明日からジョギングや筋トレ、座禅などをして忍耐力を鍛えるべきでしょうか?武士道や禅の本とか読むべきか、どこかお寺に修行に行くべきか・・・

また、一日10時間以上勉強できる方、7,8時間目あたりの精神状態はどんな感じでしょうか?

不合格者が合格できるような「秘密の戦略」みたいなものがあれば教えていただきたいです。なにかおすすめの本とかでもいいです。

努力や根性で受験ってのりきれるのかどうかがわかりません

A 回答 (2件)

一言で言えば、何事もそうですが、

「運とそれを引き込む努力」です。

>高速復讐勉強法
⇒凄まじい名前の方法ですね。^^;何回も落ちた試験を何が何でも通過するぞ!!って方法ですか? これは見たらやってみたくなりますから仕方が無いでしょう。

>ジョギングや筋トレ、座禅などをして忍耐力を鍛
⇒そんな時間があれば、勉強することです。 

>不合格者が合格できるような「秘密の戦略」みたいなものがあれば
⇒少しだけ後押しできる方法はあるが、秘密ですから公開は出来ませんが、個人の能力をその場で引き出すものですから、何もしないで・・・・って物ではありません。

>一日10時間以上勉強できる方、7,8時間目あたりの精神状態はどんな感じでしょうか
⇒いつまででも勉強できる感じです。 ランナーズハイの様な状態なのかも。 もうこんなに時間が経過してしまったのか・・・って感じ。

>努力や根性で受験ってのりきれるのかどうかがわかりません
⇒ウン・ドン・コンです。 一つが不足してもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランナーズハイの状態になれたらいいです

試験は結果ですよ。

努力も何もありません。結果です。何はともあれ、高得点を取り、好印象を与えれば全ての試験は通るはずなんです。本人の努力がどうあれね。

その点で言うと、「暗記」ってナイスなチョイスだと思いますけどね。問題は過去に出題されたものとか、題材を現在にしただけとかそういうものが多いですからね。国語なんてどれだけ問題を解いたかにかかってるようなもんですし。社会は今年のニュースを大体覚えてればOKだし、理科や数学は公式とか公理ですからね。で、本当の所は国語だったり。(問題が何を問うているのかが問題ってパターン)

ただ、一つ悲しい噂として・・・どうもコネってあるらしいですね。公務員にはコネを利かせようがないと思ってたのですが、ところがどっこいあるらしいです。(特に田舎の話ですが。まあ、国家試験って事でそれはないだろう・・・とは思いますけどね)結局、どの業界でもコネはあるらしいので、逆に言えばそっちの可能性も探ってみるのも良いかもしれません。(失礼でしょうけどね。ただ、選択肢は多いにこした事はないですから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
高得点・好印象ですね