プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のPC http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0826/ibm … をサーバマシンにしています。 5分単位にLANからの受信データをデータベース(MSDE)に書き込みロギングしています。またWebサーバが動作していてロギングデータをこのPC上のブラウザで表示しています。
ですが、1ヶ月くらい連続稼動させていると、「遅延書き込みエラー」がポップアップ表示されて、データベースに書けなくなってしまいます。 サービスプロセス自体は生きているようです。
これってやはりHDDの熱による不具合でしょうか?
リブートすると、書き込めるようになります。
PCを別の機種にする以外の対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSがXPなのではないですか?


きちんと確認していませんが、クライアントOSの欠点はそういう所だと聞いた事が有ります。
スケジューラーやバックアップソフトなど、何らかのツールで使っていない時間帯に定期的に自動リブートさせるのが一番簡単な気がします。

あとはサーバーOSへの入れ替えにチャレンジとか。。

この回答への補足

早速のご回答、大変ありがとうございます。
お察しのとおり、WindowsXPpro/sp2です。
タスクマネージャでメモリ使用量を毎日観察してますが、特に増加していません。
他のHDD関連の質問でも普通のPCとOSで2年間連続稼動しているという記事をみましたが、組み合わせなのでしょうか?

補足日時:2006/11/30 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!