プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に60年代のジャマイカのレコードをCDに落としてもらいました

ジャンルはオーセンティックスカというジャンルで楽器店に問い合わせたところ、スコアが売ってないとのことでした

曲名も分からないし、耳コピも出来ないので音源から楽譜化(出来ればTAB譜に)したいのですが、何か良いソフト(出来ればフリーソフト)はありますか?

今のところ、フィナーレの無料版のダウンロードを考えてます。フィナーレの無料版には音源から楽譜化する機能は付いてるのでしょうか?

OSはXPです

A 回答 (5件)

他の方々の回答通り、CDなどの音源からそのままmidi化したり採譜したりする技術は今のところ存在しません。

が、いわゆる『耳コピ』の支援になりそうなソフトは幾つか存在します。これらを副次的に使って採譜する参考にするのも良いかも知れません。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index. …
カワイが開発した、コード進行を検出する機能を持ったソフトです。有償ですが体験版もあります。

http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html
1つの音色について『耳コピ』を行うソフトです。ただし、判定のために判別したい楽器の音声ファイルを用意する必要があるかも知れません。また、基準となる音声ファイルの違いによって、判別の精度は変わります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se229476. …
これも『耳コピ』を支援するソフトです。もちろん、CDの一曲まるごと全データをきちんと耳コピ出来るものではないでしょう。

少なくとも現時点ではソフトによる完全な採譜は不可能です。演奏のために採譜したい、ということなら…『耳コピは出来ない』と諦めてしまうのではなく、ベースラインを聞き取ることから始めて個々の楽器の音を可能な限り拾う一方で試行錯誤しながら原曲に近いコードワークを研究するなどのプロセスも、演奏技術やプレイヤー自身の音楽的素養の向上に役立つ筈です。先述したソフトもある程度は助けになるでしょう。

いずれにせよ、出来ないものは出来ないのです。出来る範囲のことを精一杯やる、という考え方にシフトしていただくしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張って耳を鍛えるようにします。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/30 17:58

以前にも同様のご質問に対し、次のようなたとえでこの要求を完全にみたすことは原理的に不可能であることを説明しているので、再録します。



熱力学第二法則に反するので無理です。という説明は飛躍しすぎかな。
ただ、たとえ話をすれば、コーヒーとミルクが混じりあった状態からコーヒーとミルクを完全に分離出来ますか?
つまり、多数の楽器の音が混じりあった状態から個々の楽器の音を他の楽器の音から完全に分離抽出できると思いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分なりに探したつもりでしたが、甘かったみたいです。すみません

お礼日時:2006/11/30 17:58

過去に同様の質問が多数あります。

検索してみてから質問するようにしてください。
一例として
http://personal.okwave.jp/qa1767059.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに探したつもりでしたが、甘かったみたいです。すみません

お礼日時:2006/11/30 17:59

>何か良いソフト(出来ればフリーソフト)はありますか?



現時点では有料のソフトでも曲から楽譜を作成することが出来るものは存在しません。これはかなり技術的に難しいようでどこのソフトメーカーも成功していないようです。そのためフリーソフトで楽譜化が出来るようになるのはかなり先のことになるでしょうね。

>フィナーレの無料版には音源から楽譜化する機能は付いてるのでしょうか?

有料版にも付いていません。Finaleは楽譜を作成・編集し、MIDI音源などから再生することの出来るソフトです。メーカーのページにも「曲から楽譜が作成可能」とは書いていません。もし出来るとしたらかなりの宣伝効果が見込めるので間違いなく大きく書いていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 18:00

事実上不可能です。


詳しくは、↓をご覧ください。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060911/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2006/11/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています