プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員をしている身内が不祥事を起こし、逮捕されました。
本人には罰金の略式命令と数ヶ月の停職処分、職場の上司には訓告などの懲戒処分が決定しました。
停職が明けたら職場復帰するのだと思いますが、上司まで巻き込んでその後、以前のように仕事ができるものでしょうか?
職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
いたたまれなくなって自主退職するかもしれないし・・・。
このようなケースをご存知の方、停職明けの本人や職場の人間関係など、どのようなものか教えてくださいませんか。
もうしばらく連絡を取っていないとはいえ、心配なのです。

A 回答 (3件)

その不祥事の内容にもよりますが、上司まで処分があったのに停職処分で済んだのは運がよかったのかもしれませんね。


大半の方が書かれているように、やはり元の職場では居辛くなるのはやむをえないかと思います。普通、全く同じ職場でなく異動して別の部署になるでしょうが、市町村の役所・役場では大体全員顔見知りでしょうし。国や大きな都道府県であれば、地方に異動させられる(飛ばされる、という表現が適当かな)と思いますが、この場合でもやっぱり前の職場での評価はいずれ知られる話だと思いますしね・・・。
わりきって対応するしかないと思います。

余談ですが、#2の方。
>共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
共済組合はそんなことしてません。個人的な事情を考慮して、人事担当課等がそういう配慮をすることはあるかもしれませんが、どちらにしても一般的な取り扱いではありません。
だいたい、「離職票」って雇用保険のことだと思いますけど、公務員は雇用保険対象外ですよ?
他人の今後の将来を決定するようなことに軽々しくそのようなことは書いてはいけません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
非情に詳しくてよく理解できました。
そんな処分を請けても堂々と仕事を続けられるような奴だったら人としてどうかしてますよね。やめるでしょう、きっと。

お礼日時:2006/12/28 10:20

辞めさせられる事はありませんが、公務員の場合


ほぼ出世の道は閉ざされるため退職する人も多いようです。
自己都合退職なら離職票や退職金ももらえて
場合によっては共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
民間企業なら懲戒免職で生活に窮すのに比べれば破格の優遇です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
>ほぼ出世の道は閉ざされるため退職する人も多いようです
そりゃそうでしょうね、不祥事を起こした人が出世なんてできませんよね。
当然と言っちゃ当然ですね。

お礼日時:2006/12/28 10:18

状況等わからないので一般論(?)になりますが


普通そこまでの状態になった上で、職場復帰する方の方が珍しいんじゃないでしょうか?
停職中に辞表を出し退職と言うのが一般的なのでは。

>職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
当然、居づらい思いをするかと思いますし
責任ある仕事を回されることも無くなるんじゃないでしょうか?
復帰しても、状況的にやめざるを得ないような形になっていくのでは…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
>職場復帰する方の方が珍しいんじゃないでしょうか
ですよね、そりゃ、居づらい思いをしますよね。
まぁやめて当然、といったところでしょうか。

お礼日時:2006/12/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A