アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

重複する点もありますが。



基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

家を買った頃忙しかったこともありますが、一度も見たことないような気がします。

施工会社にまず聞いてみて、順番に調べていってみます。

お礼日時:2006/11/30 08:56

建築確認申請と建築確認済証は、区市町村役所や認可を得ている建築審査会社が審査を行います。

また、依頼者は施主となりますが、一般的に手続きをおこなうのは設計士または施工業者となります。
    • good
    • 3

最寄りの行政か、民間の申請機関で取得可能ですが申請には建築士の資格が規模により必要となります。


    • good
    • 0

#3です。


補足ですが、
確認申請書は、A4が入る封筒に、申請書、申請図面類と入っていることが多いので、少し厚めかと思います。
確認申請済証は、検査済証は、共にA4サイズの紙が1枚です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当にみなさんありがとうございました!

聞いてみたところ、やはり建売住宅なので原本は業者のほうで保管していたそうです。コピーを送ってもらうことができそうです。

年末までにどうにか手続きをしたいと思いつつ、どうしたらよいかわからず悩んでいました。みなさんのおかげで解決できました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 19:56

建築確認申請書・確認済証、そして完了検査証(完了検査は受けていない場合が多々ある)については、施主が申請して施主が受け取ります。


建売住宅の場合には建築業者が施主なので建築業者が保有しています。

通常はこれを売買後に買い手に引き渡すことはしていないようです。
また引渡しを求めると費用を求めるケースもあります。

なんにしてもとりあえずは建築業者に問い合わせ下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建売住宅なので、建築業者に聞くのが一番よいようですね。
どこに聞いたらいいやら…ととまどっていましたが、みなさんのご回答のおかげで電話する勇気(?)がでました。

お礼日時:2006/11/30 19:53

戸建ての分譲住宅でしたら、引き渡しの際に受け取られていると思います。


デベロッパーかあるいは委託された建築士事務所が、行政庁か特定確認検査機関に申請していますので、一度そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
再交付は難しいと思いますが、確認番号などは調べればわかると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり再交付は難しいのですね。コピーさえあればいいので、どこかでコピーできたらなぁと思います。

お礼日時:2006/11/30 08:53

自治体の建築指導課等に問い合わせてみてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/11/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!