プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
今現在、YAMAHAのVOXに乗っています。50ccでスピードが出せず、やるせないです。バイクに関しては詳しくないんですが、排気量をアップして原付二種に変更できると聞きました。
そこで排気量アップの方法やそれにともなう費用などを教えてほしいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

御住まいの市町村によって異なる場合があります。


大阪の場合は非常に面倒です。(整備士免許が必要)
友達が住んでる東京・青梅では書類申請だけでナンバー変更出来たみたいですが・・・・・。(スズキ セピアにアドレスV100エンジン搭載)
詳細は御住まいの市役所の税務課で聞いて下さい。
当方大阪・枚方在住でヤマハJOGスポーツ(18年前の原付)に所有しておりまして、原付一種→原付二種に登録しました。登録費用のみで約3万程でした。(登録以外の整備・改造は自分でやりました。)書類上では67ccですが、実際は49ccのままです。(ボアUPするのが面倒だった為)
ただし、ショップによってこの手の登録はやりたがらない所が多いかもしれません。(”だったら最初から125cc買えば?”と言ってくる場合があります。)当方は常連客という事もあり、かなり無理聞いてもらってたのかもしれませんが。

一種から二種に変更した時のメリットはまず法定速度の変更(30km/h→50km/h)・二段階右折の解除です。デメリットといえば・・・・税金が年¥200上がる程度です。(保険料は125cc以下は全て一緒です。)

ヤマハVOXの排気量UPの件ですが、今現在ボア(排気量)UPキットは無いと思います。

↓是非参照して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/3138/bi …
    • good
    • 0

>一種から二種に変更した時のメリットはまず法定速度の変更(30km/h→50km/h)




↑間違いです。
法定速度は60km/hになります。
    • good
    • 1

そのバイクを売っぱらってアドレスV125を買って、リアボックスつければ何の不自由も無いと思われますが。



改造はお気軽ではないです。
セッティング全てが変ってしまい、逆に走らなくなることうけあい。
    • good
    • 3

素直にシグナスxかグランドアクシスか何かの原付二種を買いましょう。


性能も信頼性もボアアップより上だと思います。
あくまでもVOXにこだわるなら仕方がありませんが…
    • good
    • 0

そういった理由であれば、ボアアップはやめたほうがいいでしょう。


バイクに詳しくても、いきなりボアアップはしないでしょう。

ボアアップキットなどは、つけるだけで速くなる魔法のパーツではありません。
(↑リミッターカット以外、全てのパーツに言えること)

それに、VOXですよね・・・
三輪車に大人が乗るようなものです。
小型二輪のパワーを受け止められほどの車体ではありません。
    • good
    • 1

恐らくボアアップですね。


バイク屋でやってもらいますと大体5万かかります。手間かかるより
5万円出すならば、車体に125ccに変えた方が
保険も相変わらずに、
早く済ませると思います。
    • good
    • 0

 ところで原付二種が運転できる免許は持っているんですよねぇ?(^^;



排気量をアップできるキットがあれば、それに組みかえる事でできます。
だいたい、2、3万円ぐらいからです。
自分で組めないのであれば、5、6万円になりますよ。

VOX用のがあればいいですけどね(^^;

原付2種が運転できるバイクの免許を持ってるのなら、そーいうのを買ったほーが安上がりですよ、排気量上げたらブレーキとかの性能とかも上げないと危ないですから、色々出費しますので。
    • good
    • 1

UPの方法は詳しく知らないのですが、恐らくボアアップを行うと言うことでしょう。



原付二種にした場合50cc以上になりますので小型二輪(~125cc)の免許が必要になります。

もし免許をお持ちでなければ免許を取得する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!