プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月1日~2日の1泊2日で、奈良へ恋人と2人で電車で行く予定です。
お互い、奈良は15年ぶりぐらいで、ほとんど記憶にありません。

とりあえず今のところ漠然と、1日は、
奈良駅→奈良公園→春日大社→東大寺→市内のホテル
と考えていて、
2日目はまだ考え中です。

そこでお尋ねしたいのですが、
・元旦の春日大社の人混みはどうなのでしょうか?
以前行った京都の神社はかなり大変でしたので・・・。

・そして、このコースは距離的にみてどうなのでしょう?
自転車を借りてサイクリングもいいかなと思ったのですが、
正月の奈良が想像つかず・・・。
奈良公園や東大寺の見所や広さなども教えて頂けたらと思います。

・二日目、どのようなコースがお薦めでしょうか?
カフェでまったり出来るお店もあるといいな~なんて思っていますが、
お正月では難しいでしょうか?

奈良のことをご存じの方、または住んでいらっしゃる方、
お薦めスポットやお店など、
少しでも情報をいただけたら嬉しく思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#3です・・。


「ならまち」は猿沢池(興福寺の南)の南です。
http://www.sanga-kurumaza.com/map.htm

あと人力車もありますよ・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細を教えて頂き、ありがとうございました!
このサイトいいですね~

奈良にも人力車があるんですね!
チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/01 13:06

1のつけたしです。


恋人と2人でということから、当然夜は・・・・ということです。
普通に過ごす分には問題なかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なるほど!
ボケボケですいません(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/01 12:23

晴天ならば元日の春日大社の初詣客の混みようは大変なものです。

本殿のある境内が狭いもので参内制限を行っていて、区切って入れていくものですから公園内の参道がぎっしり人で埋まり、蟻の歩みのように少しづつ進んで行くと行った状態です。

奈良公園の散策は東大寺や春日大社に通じる登大路とか三条通りとかのメインストリートばかりではなく、道から外れて南側の飛火野や浮見堂のあたり、それに東大寺の裏手、正倉院がある辺りとかも散策されると表通りとは違った静かな公園情緒が味わえるかと思います。
特に春日大社から東大寺へは近道するのではなく、若草山からお水取りで有名な二月堂の方へ回って東側から公園を抜けて東大寺へ出るというコースを取ることをお勧めします(もちろんその逆のコースでも結構です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春日大社、そんなに込んでいるんですかΣ( ̄□ ̄ =)
行く前に聞いておいてよかったです。
今回は、春日大社をはずさせていただきます(笑)

>道から外れて南側の飛火野や浮見堂のあたり、それに東大寺の裏手、正倉院がある辺りとかも散策されると表通りとは違った静かな公園情緒が味わえるかと思います。

もしかして、これらの情緒ある町並みをが「ならまち」というのでしょうか?
ぜひその裏手の道を楽しみたいと思います。

いろいろご説明していただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/01 01:32

奈良県民です。



春日大社は正月三が日は混んでますよ。境内が狭いので多分、
入場制限をしてると思います。
ただ、奈良駅周辺の春日大社以外の場所はそれほど混みません。

自転車は坂道があるのと、見所が歩いていける場所にあるので
奈良周辺ではほとんどありませんね。逆に薬師寺や唐招提寺周辺
法隆寺周辺は、観光用のレンタサイクルはあります・・・が、
風が吹くと寒くて辛いですよ(苦笑)

なお、橿原神宮、三輪神社などは、春日大社と同じように三が日
は混みます。正月は神社ではなく、お寺を回るようにするといい
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春日大社は入場制限しているのですか。
それは知りませんでした。
狭いようなので、お正月の今回はやめにしておきます。
貴重な情報、ありがとうございました!

市内観光は徒歩で十分そうですね。
自転車を提案してみたのは、友達の経験談からです。
友達は法隆寺周辺で乗ったのかもしれませんね。

仏閣は大変興味があるので、今回はそちらをメインに回りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/01 01:14

奈良に住んでいます。



春日大社の人混み
元旦に行ったのは数年前ですが境内に入るのに待たないといけないと思います。

コース
近鉄奈良駅からなら歩いていかれると良いと思います。
ほとんどの人が駅から歩いていくのでついていけば春日大社にいけます。途中興福寺もあります。歩いている人も車も多いですので自転車はあまり見かけません。
奈良市の観光情報センターのサイトを参考にされてはいかがでしょう
http://narashikanko.jp/

カフェなどの開店状況がわかりませんが、奈良のお店の情報サイトも
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm参考に・・。

2日目・・JRで、大神神社(桜井市)http://www.oomiwa.or.jp/
とか、「ならまち」を歩くとかですかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろなサイトを紹介していただき、
ありがとうございます!
さっそくじっくり参考にさせていただきます。

「ならまち」は初めて聞きました。
裏通りの古い町並みのことを言うのですか?
情緒豊で、楽しめそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/01 01:10

こんにちは。


以前奈良に住んでいました。
20年も住んでいたわりに奈良公園に行ったのは数えるほどなのでいいお答えはできないかもしれませんが、
1日目のコースは十分歩いて移動できると思います。
ただ、京都よりはましですがとても寒いので足元が冷えてしまうかも知れません。
お正月の込み具合は、京都よりはマシです。多分。
以前はそうでした。
2日目のカフェは、最近行っていないのでわからないのですが奈良は観光地ですからお店は色々と開いていると思いますよ。
遊ぶ場所としては奈良駅周辺はパチンコ、映画館、カラオケなどしかありませんが、神社仏閣がお好きでしたら西大寺、法隆寺なども良いと思います。
あまり回答になっていなくて申し訳ないのですが、楽しいデートをしてきて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいた方にご回答をいただけて光栄です。

ゆっくりとした時間を過ごしたかったもので、
歩いて十分とわかって嬉しいです。
ただ、やはり京都よりは寒いのですね。
心構えが出来ました!

奈良の駅前は観光地というより繁華街なのですね。
どこもそういうものですね(^^)
神社仏閣をめぐりたいので、2日目に法隆寺など回ってみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 01:03

奈良や京都大阪などの移動は私鉄が便利です。


バスも私鉄も1日乗り放題などの切符もありますよ。
お宿は・・・柏原神宮前のロイヤルホテルですね。でも防音は・・・どれぐらい耐えれるのか・・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私鉄ですか。
なるほど、1日切符の存在を忘れていました!
「スルッと関西」のことでしょうか?

わざわざホテルもご紹介していただきまして、ありがとうございます!
でも、防音の心配をされるくらい壁が薄いのでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!