プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室に男児が誕生して注目が集まっていますが皆さんは現在の天皇制についてどのようなご意見をお持ちでしょうか?賛成の方、反対の方実に様々な理由があると思いますがそういったご意見をとても伺ってみて天皇制を深く考えるための参考にさせていただきたいと思っています
宜しければ年代、性別も教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

20代 女性です。

日本の象徴としての皇室、ということについては賛成です。
No.10の方のように、権力をもたないからこその価値が、天皇陛下にはあると感じます。

それはそうと、「皇室とは何なのか」「なぜ日本の皇室は、世界で敬われる存在なのか」をきちんと教育する事は必要だと考えます。
皇室の役割を、きちんと理解している日本人はどのくらいいるのでしょうか?
私自身、最近になって興味を持ち調べ始めるまで、ろくな知識は有りませんでした。
きちんと教えていれば「国民の税金で贅沢三昧をしている、そんな事にお金を払いたくない」などの誤解はなくなるのではないでしょうか。
それに、皇室という立場でなくとも、自分より明らかに経験も年齢も上の方に対してそのような暴言を吐くのは、大人としていかがなものかと感じました。
途中から、質問とそれてしまい申し訳ありませんが、どうしても気になったので書かせて頂きました。
    • 6

反対です。

象徴としての天皇ではなく、元首としての天皇の地位を明確に憲法に規定すべきです。

天皇の歴史的意義とその役割は、現代人では計り知れない内容を持っています。

天皇は、日本の伝統と文化そのものなのです。
国宝に譬えれば、最重要無形文化財なのです。
言わば、国の宝なのです。

自国の宝を壊す国民が他の国であるでしょうか?

タリバンはバーミアンの石仏を破壊して、世界的な非難を浴びました。

太平洋戦争でアメリカ軍は、皇居と京都の爆撃を避けました。

GHQ総司令官マッカーサー元帥は、天皇と会見して天皇の人柄とその権威に感服し、天皇の戦争責任を不問にしました。戦争の勝利者でさえ、天皇の敬意を示しているのです。

我々日本人は、象徴(元首と置き換えたい)としての天皇を柱に世界に二つとない皇室の文化と伝統を誇りに思うべきではないでしょうか。

50代男性。
    • 4

34歳男です。

存在意義というものにずっと疑問をもってました。
高校のときに 時間があまったということで先生と話をしたこともあります。
「生まれながらにして天皇一族」「運のいい人」なんですよね
天皇一族としてながらえるのはけっこうだけど
持ち上げるような対象になっているのは嫌です。
まるで 国会議員の方々に「せんせい」をつけるのと同じような感じで
もう少し質素になってほしいです。

どっちなんだろう 賛成反対というより 嫌いです。
    • 1

賛成。

安定する国家は権力の分散が基本です。
中国や朝鮮のように一極集中では危険です。
滅ぶ時に一体どれだけの流血があるか。
亡国の回避にはどこかに権力を残す必要があると思います。

べつに天皇が好きだ。というわけではありません。
天皇と考えるから話がややこしくなる。
天皇の最大の価値は「兵権を持たない」こと。
どんな権力者集団でも固有の武力は「必ず」持っている。
天皇にはそれが無い。
つまりは、天皇には武力、暴力集団は持ってはいけないし、天皇の守護者などと天皇家以外が高々と騙ってはいけない。
近衛の警備兵くらいまでですね。セ○ムの強化版。

ある意味、他の権力者にとって固有の武力を持たない天皇は、武力を背景にのし上がる権力者にとって許されざる存在かもしれませんね。
どこの組織かは知りませんが。

兵権を持たない権力者のシステムが1000年以上続くのは世界的に非情に珍しい。
遺しておいても良いかも。

By20代。
    • 1

「君臨すれども統治せず」という、イギリス(??)のことわざがあるように、イギリスやオランダなどと同じように儀礼的な存在で政治上の実権を持たない象徴天皇制(立憲君主制)のままでいいと思います。

日本は世界で最も古くて今では数少ない君主国ですし、天皇制も何千年も続けられてきたわけですから、このまま天皇制を維持し続けて欲しいと思います。
もし、皇室を廃止してアメリカのような大統領制(共和制)に移行するとなれば、国民の生活ががらっと変わってしまいますよね。。。

ただ、戦後の日本は「元首」がはっきりと決められてませんよね…
明治憲法下のように、元首が正式に、天皇だと決めてもらいたいですね。
(ちなみに海外では、日本の元首は天皇だと思われているそうです。)
    • 2

政治屋の親分が日本の元首となったら世界における日本の扱いがさらに低くなりそうです。

• 0

改善点はあると思いますが(継承権とか)、廃止にまではしなくてもいいんじゃないかなと思います。

もしも廃止されたら、各国の式典等には国を代表して首相が行くことになるんですかね?…それはちょっと。。
何と言うかギラギラしすぎて、「国の代表」にしては品がない。
天皇制廃止となったら、ますます調子に乗って日本が乱れそう。

皇太子様達の穏やかな雰囲気や優雅さというか、品の良さがとても好きです。
いっそのこと天皇がトップに立ってもいいんじゃないか?とも思います。
これ、今の象徴天皇制…お飾りならお金かけたくない、とか言ってる人には良案だと思うんですけど。

そして政治家の人数減らせば、いいんじゃないかな?(経費の削減)
反対意見が出ても、不完全なままでも、無理矢理強行するんなら、人数あんなに居ても意味ないでしょ?話すら聞けないのなら…。
と、私は小泉政権あたりから不信感が強くなってるので、失礼^^;

戯言を失礼しました。20代女です。
    • 2

こんにちは。

少なくとも「現在」は今のままでよいと思いますが・・・

皇室が存続すること自体は賛成、憲法に立場が規定され皇室典範の下のある現況が今後とも続くのはどうかな、と思っています。
 現実問題として存続が可能かどうかという点もありますし・・・

皇室を宗教法人化すれば良いという考え方もあります。憲法・皇室典範から離れ、奉じたい方々が奉じるという形ですね。実現できるかはともかく、そういう考え方に興味を持っています。では。
30代・男です。

• 0

おはようございます。

象徴にしておくのは反対です。現状ではどう考えても不可能ですが、天皇を王にして、絶対王政にしてほしい。今の皇太子を見ると、(個人的に知らないので、イメージでしかものを言いませんが)頭脳明晰、人格高潔だと思っています。

彼ならば、今の政治家のように私利私欲、党利党略で動くことはありません。きっと国、国民のことだけを考えて動いてくれる。

遠い将来、そうなればと思っています。

40代、男です。
    • 2

(天皇制という言葉は左翼用語なので、以下、皇室制度という言葉で回答します)

日本の皇室は古代および中世以降の一時期を除けば、政治権力をもたない存在でしたので、現在の皇室は日本の伝統に沿った存在であると思います。

理想を言えば、天皇を日本の元首と定めた上で、今と同じ役割を皇室に求めていくのが、よいやり方ではないかと思っています。

なお、皇室の維持に何億もの金をかけたくないという人もいるようですが、そういう人は日本を出て、仕事か留学で何年か外国で暮らしてみることをオススメします。
日本人のアイデンティティのよりどころとして、天皇と皇室の存在がどれだけ大きいか、肌で実感できるようになるでしょう。
    • 3