プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月2日の土曜に鈴鹿(鈴鹿サーキット付近)から
京都(清水寺、八坂神社付近)に行こうとおもうんですが、
どのようなルートで行けば一番早道でしょう?
今考えているのはひたすら一号線を走り、竜王あたりで名神に乗って、京都東で降りようかなと思ってます。
出発時間は6時くらいで9時頃着予定を考えています。
あと清水あたりで駐車場ってほとんど、
時間制の駐車場しかないんでしょうか?
日中一日○○○○円といったような
駐車場がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

No1です。


駐車場は市営だっと思います。地下鉄とも直結してますから・・・
関連のHP見つけたので場所確認してください。
http://www.zestoike.com/parking/access/index.html
よい旅行になればいいですね。
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます☆
HPも参考にさせていただきます。
きっと楽しい旅になりそうです、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/01 12:21

ロコスケです。



京都東インターが無難です。
インターを出ると五条通り(一号線)と三条通りの2方向の看板があるんで五条を選びます。左方向です。
すると五条通りに合流します。
しばらく走ると左側に新幹線の高架があり並走します。
そして五条坂を上がりトンネルを超えて下りになります。
300mも走れば京都市内が見えてきます。(おこしやす)

見えてきたら左側の車線を走ります。
さらに500mほど下って走ると、車線が分かれています。
右側は直線で東大路を超える高架道、左車線は下に降りて
東大路五条交差点に出ます。
左に降ります。

信号を右折します。(これで東大路を北上になります)

4つ目くらいの信号(高台寺道の表示があった?)を右折します。
200mほど進むと左ななめに上りの坂道が(20m)あって
上がると高台寺霊山観音の駐車場です。
時間制限がない駐車場は近辺には他にありません。
北に八坂神社、南に清水寺、その中間地点です。

河原町御池の駐車場は地図には載っていないかも知れませんね。
地下にあるからです。
市役所の地下にあって地下商店街と連結しています。
市営ですが時間制です。
入れるのは御池通りからです。

嵐山は渋滞で身動き取れないです。
用事で近辺を通る時は迂回します。(笑)

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます☆
なんとかうまく渋滞を切り抜けれるように頑張ります^^
本当に有難うございます!!

お礼日時:2006/12/01 12:19

宝ヶ池イベントホールの大駐車場が1駐車800円で便利


地下鉄北山駅から3分の位置ですから地下鉄に乗って市内に戻れば京都駅まででもわずか20分です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.11.7 …

地下鉄 四条下車後 バスで祇園方面行きに乗れば朝の時間だと10分ほどで八坂神社前につきます。
ただし東ICでの渋滞は予想されます。また、一般道へ降りてからの渋滞も予想されますので東ICは8:30までに到着しておくほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
遅くなってしまってすいません。
やっぱり渋滞は激しいですよね?
駐車場までたどり着けるか心配ですが、
頑張って早く出発したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/01 02:43

No1で回答したものです。


八坂神社は四条通(東西)を祇園(南北)のほうへいくのです。
そして清水寺はその祇園のほうから更に南方向すなわち五条のほうへいくってことで書かせていただきました。
あと近場では高台寺もありますし。。。地下鉄東西線で二条城へいくというのもかなりいいですよ。二条城は鴬張りの板がキュキュって本当に聞こえるので感激します。時間があればいってみてください。

ちなみに嵐山は京都の右京区ってところにありますが、方向が全く違うので一日でまわるのには無理があります。しかし嵐山もすごくいいところですので次回京都に来られる際に行かれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
詳しくありがとうございます。
二条城時間があったらいってみたいと思います☆
ちなみに先ほどの河原町御池に駐車場があると言われましたが、
どういった駐車場なんでしょう?
市営のことでしょうか?

お礼日時:2006/12/01 02:37

ルートに関してはそれで正解です。



実際、京都に入るのは京都東I.C.が一番空いています。
ただし、#1さんの言う、河原町御池の駐車場は、旧道を経由して
三条に入ると近いように見えますが、そのルートは渋滞の名所
ですので、国道を経由して五条に入ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
返信ありがとうございます。
国道?一号線で良いのですか?

お礼日時:2006/12/01 02:22

鈴鹿からの車のルートについてはちょっとわかりかねるんですが、駐車場については八坂神社や清水寺付近ということは五条~四条あたりをうろうろとお考えなのでしょうか?


少し遠いかもしれまんが、河原町御池に駐車場があります。そちらでしたら、1時間500円、3時間以上~その日の24:00まで1500円です。
3時間以上おられるのでしたらそちらの方がお得だと思います。
ちなみに河原町御池から八坂神社まで歩くと30分~40分でいけると思います。人の込み具合にもよりますが・・・急いでなければ京都の繁華街をうろうろ見ながらいけばあっという間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
>五条~四条あたり
すいません、京都の地理はまったく分からないんですけど、
第一目標が清水寺、八坂神社なんですけど、歩いても行ける距離と聞きました。お店もたくさんあるから、買い物も出来るかなと。
余裕があったら嵐山とかも行ってみたいのですが、紅葉渋滞がどのくらいのものなのか、全く分からないので、あまりにすごかったら、
第一目標だけで終わりにしようかなと考えています。
でもぶらぶら紅葉見て、買い物して、ご飯食べながらだったら、
3時間てすぐですもんね☆
有難うございました☆☆

お礼日時:2006/11/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!