プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンターがうまく動きません。

ちなみに参考にした元ネタは、こちらです。
http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/darenimo3.html

パーミッションも設定変更し、
Perlのパスも確認して、書き換えたのですが・・・
カウンターが動きません。

元ネタが初心者向けにしっかり書いてくれてるのにできません。
お手上げです・・・。

CGIが動かないサーバーな気がします。
ちなみに、社内サーバーなので、ヘタなことをやって、壊したくありません。
ちらっと他の人に聞いたら、1行何かたす程度で動くはずだ、とのことだったのですが。


皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。



kent-Webさん系のカウンターはプレビューを兼ねて
htmlが付帯していると思うのですが一度サーバー側での確認ではなく
プラウザ上でその環境内でのhtmlが稼動するか確認して見てはどうでしょうか?

画像とcgiファイルの設定箇所の兼ね合いとリンクが
上手くいっていない場合はプレビューも×のままでしょうし^^;

他のcgiで試して見るのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

サーバは何なんでしょうか?


ここで言っているサーバは、WEBサーバの事も含めます。
たとえば、apacheだとしたら
httpd.confに <Directory>にExecCGIが記述されているかどうか
等のチェックも必要ですね。

http://www.a-yu.com/net/apache03.html
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように問題の切り分けが必要です。


 1.CGIそのものが全く実行でない
 2.このCGIだけが実行できない

1と2では全く答えが違ってきます。

>社内の人に聞いたら、「自分でCGI使えるように、設定すればいいじゃん」
>って言われたんですよ。
この部分から推測すると
「設定すれば」=「Webサーバの設定をすれば」ということなのでは?
もし、そうならば、スクリプトだけをいくら修正しても無意味だと思いますよ。
Webサーバの設定でCGIが実行できるようになっていなければ、動くはずがありませんので。


>ちなみに、社内サーバーなので、ヘタなことをやって、壊したくありません。
Webサーバに何を使われているのか不明ですが
恐らく、設定はそれほど難しくないと思います。
ただし、当然、意味も分からず、手を出すのは危険です。
(最悪、Webサーバがダウンします)

設定できる方にお願いするか、
Webサーバが何か、その設定方法はどうやるのか、を調べ直しましょう:)
    • good
    • 0

まずはどのように動かないのか?



?数字が表示されない。ログカウントでは数字は増えている。
?数字は表示されるがカウントされない。(ログカウントも0のまま)
 ずっと表示が0のままもしくは00001になったまま。
?メインの数字は動くが昨日の訪問者数、今日の訪問者数の数字が動かない

とまぁ・・・正常に動いていないのには色んな理由が考えられるので
社内サーバーがどうのこうのと言う前にご自身で現状見えている画面はどうなっているのか教えて下さい^^;

この回答への補足

「~daycount/daycount.cgi?check」
で、確認しようとしても、「ページを表示できません」となります。
「~daycount/」までだったら、以下のファイルが表示されるのですが。

カウンター表示のためのHTMLを追加したindex.htmlでは、画像が×で、全く出てきません。

補足日時:2006/11/30 14:27
    • good
    • 0

状況が全然わかりませんし、カテゴリも違いますし。



>CGIが動かないサーバーな気がします
まずはここを確認するのが一番先です。

社内サーバということですから、つかえない可能性は大いにあります。
ここが駄目ならば何をやっても駄目です。

パーミッション変更をしたというのでしたら、サーバはUnixとかLinux系でしょうか。
WIN系のサーバはパーミッションをつける必要が無い場合があります。

CGIの一番上にPerlのパスが書いてありますが、そこは正しいですか?
サーバによっては一般的なパスが通らないこともあります。

社内サーバならばサーバ管理者に聞いたほうが早いでしょう。

この回答への補足

Perlのパスは、telnetでサーバーにログインして調べたので、間違いないです。

カテゴリが違うのは、失礼しましたm( _ _ )m

社内の人に聞いたら、「自分でCGI使えるように、設定すればいいじゃん」
って言われたんですよ。
それが、一行程度のものらしいんですけど、ネット検索しても、該当するものが見つからなくて。
「簡単だよ!」の一言ですませられてしまいました・・・。

サーバーは多分Linux系かと。Redhatなので。

補足日時:2006/11/30 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!