アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30年代の稲穂の100円玉は今でも使えるのでしょうか?

ペンダントトップにする為に穴あけ加工等もしていいのでしょうか?

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅお願いいたします。

A 回答 (6件)

使えます。

(自販機では無理でしょうが)

また、硬貨を加工することは法律で禁止されています。

この回答への補足

もうひとつ質問があります。
汚れがひどいのでバフをかけて研磨して
光らす位の加工は良いのでしょうか?

たびたびすみませんm(_ _;)m

補足日時:2006/11/30 12:17
    • good
    • 7

古銭収集をしている者です。


皆さんお答えのとおり稲穂100円{正式には稲100円銀貨といいます}は使えます。
また、光沢を出すくらいならだいじょうぶです。
ちなみに価値を書いておきます。綺麗なら価値は上がります。

昭和34年 100円~3000円
昭和35年 100円~3500円
昭和36年 200円~3500円
昭和38年 100円~3500円
昭和39年 300円~2500円
昭和40年 100円~1000円
昭和41年 100円~1000円
    • good
    • 8

#1です。



>汚れがひどいのでバフをかけて研磨して
>光らす位の加工は良いのでしょうか?

程度の問題だと思います。凹凸がなくなるくらい研磨するのはどうかと思いますが、汚れを落とすくらいなら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 4

稲穂の100円硬貨も、更に大昔の一円紙幣も使用可能ですよ。

(当然お金としての価値は一円です)
銀行員でも、新人さんはもしかしたら知らないかも知れませんが、「円」という単位がついているお金ならば、全て使用可能です。
お金を加工する事は、法律で禁止されています。
磨きをかけるのは、多少なら許されるでしょうが、あまりバフがけすると、ただのメダルになってしまい、加工したのと同じになってしまいます。
    • good
    • 2

穴をあけることは、避けて


コインフレームにいれてペンダントにするなら、おとがめなし。

http://jewelelley.com/parts.html
コインフレームの方が・・・・目立ってる(´~`)

この回答への補足

フレームに入れるので考えていこうと思いますが・・・

もうひとつ質問があります。
そのままでは汚れがひどいのでバフをかけて研磨して
光らす位の加工は良いのでしょうか?

たびたびすみませんm(_ _;)m

補足日時:2006/11/30 12:12
    • good
    • 1

現行貨幣として使用できます。

自販機や駅の券売機では返却されました。

http://www14.plala.or.jp/wanetjp/coin-stamp/genn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 使えるのですね~
機会があったら使用してみます。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!