アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NTTフレッツADSL1.5M(モデムはNTTからレンタル)で、PCは2台所有しています、
1台はデスクトップですので常時接続中(ケーブルはつなぎっぱなし、当然ですが…)
もう1台はノートブックで、ほとんで会社で使用(こちらは、Air'Hです)。
たまに、ノートブックを持ち帰る時があるのですが、その時はケーブルをつなぎ変えます、
将来は、光ファイバーへ移行も検討中、
また、子供用にもう1台のPCが必要になりました。

そこで、ルーターを購入しようと思うのですが、部屋の構造上…

[モデム]

[ルーター]→[PC(A)]

↓(この部分、15メートル)

[ハブ]→[PC(B)]

[PC(C)] このようになってしまいます。

このように、ルーターを介して、さらにハブを介す事は可能ですか?
また、将来光ファイバーにした時に、ルーターを買い換える必要はありますか?

A 回答 (3件)

光ファイバーに変更したときに実質的な接続最高速度とルータのスループットがあっていればルータは買い換える必要はありません

今だとCoregaのBAR SW-4P Pro(実売1万5千円程度)などだと65Mのスループット(実質的にはもう少し遅いでしょうが)あたりが最高速度の機種群ですがADSL 8Mで十分使えるその下の機種だと8千円程度ですので今後はもっと安価でスループットの高い物が出てくると思います。
すぐに光ファイバーに変更するのでなければ今現在のことを考えて購入した方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…、

実は、以前どなたかの質問(&解答)を読んで、BAR SW-4P Proを勧めていたのを見たことがあります、
CoregaのHPも見て、これならいいかなぁ…、と思っていたところですが、
今、これを買っても「ネコに小判・豚に真珠」?状態になってしまうんですね(例えは悪いかも知れませんが)。
不確定要素の多い将来のことを思案するより、現状を最優先したいと思います。

> 将来光ファイバーにした時に、ルーターを買い換える必要はありますか?

お使いのルータは何でしょうか?
 ルータのスループットによっては、買い換えないと光ファイバーにした時に十分なスピードが出ない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは、これから買いに行きます、
これからどんどん新機種(機能の良い物)も出るでしょうから、
今は、ADSL1.5Mで充分な機能のものにします。
ご回答ありがとうございました。

可能です。

うちでも同じようなことをやっていますので。

ケーブルはストレートでいいかと思います。
だいたいのHubはストレートクロスの極性切り替えスイッチを持っているのでうまくランプが点灯しなかったら極性を変えてやってください。

15メートルぐらいなら何ら問題はありません。
うちでは40メートル引いています。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。