アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から旅行で日本に来る方から質問を受けています。彼らは、自身の車を日本に持って来て、その車で日本中を1ヶ月ほど旅しようとしていますが、日本に入国するために必要な手続きをご存知の方は教えて下さい。日本で走るためにナンバーとか取らないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


訂正
自家用自動車の一時輸入に関する通関条例
は間違いで、
正しくは、
自家用自動車の一時輸入に関する通関条約
です。

海外から旅行で日本に来るという彼らが、
凄いお金持ちならば、車を日本に持って来て旅行は可能とおもいます。

ANo.1さんの回答は、日本に輸入する形で、
費用等は下記が参考になるかと思います。

http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk2_10.h …

ANo.2についてですが、
旅行から帰ってきた際に、
必ず自動車及び部品等を持ち帰らなくてはならない。
故障等で部品交換の行った場合でも、
壊れた部品を持ち帰る必要があるなどと、
制約があり、
また、
自動車カルネの発行する際に、多額の担保金が必要な場合があります。

費用面を考えるならば、
日本でレンタカーを借りたほうが安く上がると思います。
自動車保険等もついていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用的にも手続き的にも外国の方が日本で自分の車を運転するのは難しそうですね。長期滞在ならまだしも、短期の旅行だとなおさらメリットはなさそうですね。お越しになる方達の場合は、キャンピングカーの予定なんですが、日本でのホテル代を考えてもあまりコスト的にメリットないかもしれません。よく「バイクで世界一周した」などと聞くことがありますが、その方達もこのような複雑な手続きを経ていたのでしょうね。
とてもご丁寧はご回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/07 14:37

自動車カルネ


自家用自動車の一時輸入に関する通関条例
道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)
というのがあるらしい。

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/oversea/over4.htm

http://www.3-3959.com/carnet.html

JAF日本自動車連盟や、
AAA (American Automobile Association)、
American Automobile Touring Alliance (AATA)
で、訊いたほうが良い。
    • good
    • 0

海外の車を日本に持ってきて、日本で走らせるためには


日本の車検制度に合格し、日本国内で認められた安全装置をつけている必要があります。
(これらが付いていない場合は、車を改造して保安装置をつける必要がある)
このため、日本国内で開催される公道を使ったレース競技に参加する車両は
全て日本の保安基準に適合する作りの自動車になっています。

また、一時的でも車庫証明などを取得する必要があるはずなので
現実的には難しいと思います。

http://www.shaken-choice.com/towa.html

手続きの方法などは、近所の陸運局で直接質問したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事誠に有難うございました。陸運局に詳細を聞いてみることにします。なかなか手続きは難しそうですね。有難うございました。

お礼日時:2006/12/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!