アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性会社員の方、又は会社員の旦那様のいる奥様にお聞きしたいです。
スーツ、Yシャツ、ネクタイ(礼服は除く)は何枚あればよいものなのでしょうか?
有りすぎても管理が大変だと思いますが、少なすぎても不便ですよね。
どのくらいが管理保管に丁度良く、世間体にも良いものなのでしょうか。
変な質問で申し訳ありません、よろしければ参考までに教えていただけたら助かります。

A 回答 (8件)

43歳会社員です。

スーツは夏、冬共に5着、Yシャツは長袖、半袖6着ずつ、ネクタイは15本くらいです。スーツとYシャツは1週間、毎日違うものを着るくらいの量(5~6着)、ネクタイはYシャツの倍くらいあれば良いと思います。さらに言えば、スーツは夏、冬とも紺を1着持った方がいいです。例えば、仕事終了後に通夜に出る時等は紺スーツに喪章で、礼服の代用ができますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。上手に着こなせるコツは、ネクタイはYシャツの倍くらい、なるほどです。紺があったほうがいいのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:04

スーツ歴30年、男。


スーツ2着、Yシャツ5着、ネクタイ3本。
スーツは、2着買うと1着1000円という物を
たまに2着づつ入れ替えています。

あまり参考にはなりませんよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。なるほどです。沢山持って長く着る人もいれば少なく持ってよく入れ替えるという方もいらっしゃるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:20

50代の自由業です。

場所は関西です。
スーツ:冬用2着、夏用2着。(すべて2パンツ。)
礼服:冬1、夏1。
ワイシャツ:長袖4、半袖4.
ネクタイ:未使用を含め一般用17本。
なお、
ブレザー:冬2、夏2。(対応のズボン付き)
コート:バーバリー調1、法事用黒1。
ネクタイ:祝儀用2、不祝儀用4本。
も場所をとっていました。
古くなったものは早めに入れ替えし、在庫は少なくしています。
ご参考まで。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。すべて2パンツでしたら2着づつで大丈夫なんですね。冠婚葬祭用の数字も出していただき丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:14

年齢によって違うかもと思うので我が家の場合と言うことで回答をさせてもらいます。



現在、主人は40代前半です。

今、数えてみました。金額的には年齢に応じたそれなりの物を来ていると思っています。(一応オーダーです)
スーツは夏5着と冬5着(数年に一度ぐらいで1~2着入れ替えになります)
ワイシャツは長袖のみしか着ていませんが14枚でした。(年に数回数枚入れ替えアリ)
ネクタイは12本。(そのうち気に入ったのばかりしている模様)
靴は5足(曜日で変えているみたいです)

1,2着は増えたりしますがここ数年はこんな感じです。たぶん。

20代の頃は
その半分ぐらいだったと記憶しています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。靴の情報ありがとうございます。うちは1シーズン1足です。曜日によって変える方もいらっしゃるのですね。なるほど!大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:11

40代の男です。


私は、仕事柄上着を着る機会が極端に少ない(スラックスにYシャツ、ネクタイの上にジャンパーってことが多い)ので、スーツはあまり着ません。紺のブレザーに、グレンチェックかグレーのスラックスです。
枚数はブレザーが春夏用2着、秋冬用4着、スラックスは春夏で4本、秋冬で4本ぐらいです。スラックスは1シーズンで1~2本ずつ買い換えます。(2~3年でだめになりますから)ブレザーはそれぞれ5年ぐらいは着ますが。
スーツ(上下揃い)は春夏と秋冬で1着ずつですが、年に数回ずつしか着ないので、何年前に買ったか忘れてしまいました。
ネクタイは15本ぐらいです。年に1~2本買い1~2本捨てているので、合計本数は変わりませんね。ちなみにYシャツは半袖、長袖とも15枚ずつぐらい有ります。毎年何枚かは買い換えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。ネクタイは1年使用で捨てていらっしゃるのですね。うちは5年以上も使っていました(汗)そういえばヨレヨレしてきていました(捨てないと・・・独り言)
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:07

会社員の妻です。


旦那は夏・冬とも各5着のすべて2パンツスーツです。
シャツは7枚くらいです。
ネクタイは10本もないかも

クリーニングに出しても「毎日同じの?」と思われないように
しています。(これが面倒かも)

結婚前は少なかったようです。
今は外部の方と会う機会が多くなったのでスーツを
上記のようにそろえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。私のうちでもスーツのローテーションが難しいと感じていました。うちだけじゃないんですね(^^)大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 16:00

スーツは3着。

Yシャツは5枚、ネクタイはたくさん(15本くらい)です。
夏場は汗をかくので2着持ってます。冬場は汗をかかないので、パンツだけ2着のやつにしてます。
Yシャツは普通に一週間分です。ネクタイはYシャツの色に合わせるので10本くらいは使用してます。5本は昔使ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。そのくらいでも十分大丈夫なんですね。ネクタイは場所を取らないから沢山あってもいいですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 15:43

20代・営業職です。


スーツは夏・冬で各5着。
ネクタイは10本。
Yシャツは12枚。
ついでに靴は5足。
これで、毎日違うスーツとネクタイと靴で出社できます。
Yシャツは1週間まとめてクリーニングに出してもOKです。
今は、安いスーツからちょっと高いスーツに徐々に買い替えているところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。Yシャツは1週間ごとにクリーニングに出すので12枚、なるほど合理的で良いですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!