アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.kent-web.com/count/dream.html
KENTWEBさんのカウンタを使いたいんですが設置方法に躓いています。本来kentwebさんにメールすればいい話なのでしょうがここで質問させてください。すみません。
{質問内容}
1)上記url記載の
#!/usr/local/bin/perl
(プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)
この意味がわかりません。ドメインは自分で取得していますがプロバイダとはネットのプロバイダでしょうか?ocnなのですがocnで定められてるものなんでしょうか。
2)アップロードのやり方ですが「cgi-bin」というディレクトリにたとえばこのアクセスカウンタの場合だとecount.cgiとecount.datというのをアップするんでしょうか。
3)このアクセスカウンタの場合だと0.gifなどの画像はどのcgi-binのなかのimgにアップするんでしょうか。

すみませんかどなたかお願いします!

A 回答 (5件)

どこでドメインを取得してるんですか?

サーバーとプロバイダは別です。
ですが、ほとんどのサーバーでは
#!/usr/local/bin/perl
のままで、動くとおもいます。

2 /cgi-bin/counter/ecount.cgi
など、なんでもいいので1つディレクトリを作った方がいいとおもいます。
(今後いろいろなcgiを設置するときのために便利だからです)
例えば
/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
とか
/cgi-bin/diary/diary.cgi
など、フォルダ毎に分けておくと、わかりやすくなるという意味です。

3drinit.cgiの最初(デフォルト)の設定では
gif1このフォルダに画像をいれることになっていますので
/cgi-bin/counter/gif1/0.gif
などとするのが望ましい。
imgフォルダにいれたかければdrinit.cgiの設定を変えること
    • 0

ご質問者さんが使いたいカウンターは、KENT WEBさんの「夢カウンター」ですね。

でも、文中に記載されてるのは、「e-counter」のdatとcgiですね。取り違えないようにご注意を。。。
Perlのパスやパーミッションは、ご利用になるサーバでご確認ください。サーバーの「ご利用規程」もしっかり熟読理解してください。また、KENT WEBさんではメールサポートは受け付けていなかったと思います。掲示板でのサポートじゃなかったかと。。。その際は、要らない言葉を省き、簡潔に質問すればレスも付きやすいかと。。。
KENT WEBさんの利用規程、スクリプトの設置方法、サーバーの利用規程を、必ず、よく読み、自己責任で設置してください。
    • 0

ANo.1です。

質問を勘違いしていました。
独自ドメインを取得されているのですね?(http://www.hogehoge.net/みたいな)
その独自ドメインを設定したサーバはどこのものですか?
いずれにしても、あなたのホームページを設置しているサーバ管理会社に
cgiの利用法を確認する必要があります。
一般的には、#/usr/local/bin/perl も cgi-bin も 
そのままで問題ないはずですが。
    • 0

> この意味がわかりません。

ドメインは自分で取得していますが
当然カウンタを置くサーバです。オリジナルドメインを取得されていらっしゃるのであれば、どちらのサーバをレンタルされているのでしょうか?
そこのサーバに説明があるはずです。
> このアクセスカウンタの場合だとecount.cgiとecount.dat
説明ページにそのようなcgiの記載が見当たりませんが?
CGIの設置は一つ間違うとサーバが暴走、あるいは停止してサーバ利用者全員に迷惑がかかります。
じっくり説明を読んで、充分理解した上で設置してください。
尚、一般的な問い合わせ、あるいは掲示板での質問は、ここ(OKWeb)のようなつもりで質問をすると、手ひどい回答(過去ログを読め、faqを充分読めなど)が来ますのでご注意下さい。
    • 0

そもそも、ocnのホームページで、perlを使ったCGI(というのですが)を

使うことが認められているのでしょうか?

それがだめなら、このperlを使ったはカウンタは使えません。
kentwebさんに確認するのではなく、ocnのサポートに確認するか、
ocnのホームページから情報を集めて、(使えるのならば)cgiの使い方を
確認してから、設置するようにしてください。
    • 0