プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代ギリシャのオリンピックでは、選手は全裸で競技をしたそうですし、
アルキメデスは、浮力の原理を発見したとき、風呂から飛び出して、裸で街中を走ったとの話です。

古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのでしょうか。
それは男だけのことですか。

A 回答 (6件)

ルネサンスでもそうですけど、人間の肉体は神(ゼウス)が自らに似せて創ったもので、鍛えられた筋肉は誇るべきものとされています。


オリンピックも全裸で行われており、建前では未婚の女性に限り、フィールド内での観戦も認められた、と言われています。(実際はこの規制はかなり緩やかだったようですけど)
結局、裸を恥ずかしいと思う感覚はキリスト教の影響で、ローマ人も男女混浴で風呂に入っておりますし、わが国でも銭湯は当然のことながら混浴、人前で全裸を晒すことになります。
嘗て、ふんどし画家といわれたダニエレという人物がいましたが、彼は師匠のミケランジェロが描いた「最後の審判」などの画像のフリチン男性に腰巻を書き加えたことで有名ですけど、これもルネサンスの人間の肉体は美しいものという思想から、キリスト教の裸体は羞恥心の塊という思想への転換を示すもので、現在は腰巻も消された形で展示されています。
イスラム原理主義が、女性が顔を晒すことは恥ずかしいと考えるのと同じことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:49

 このご質問については、古代オリンピックがどのような形式で行われていたかということと、当時のギリシャ人は裸に対する羞恥心や嫌悪心をどの程度持っていたかということを調べる必要がありますね。


 古代オリンピックの女性の参加と観戦に関し、下のウィキペディアの記事によれば、研究者の間で意見が分かれているようです。競技参加も観戦も女はダメという説と、未婚の女性に限り観戦OKという説があるそうです。
 私は何十年も前に倫理学の先生から、女性が乳房を切って出場したことがあると聞いたことがあります(こんなところだけしっかりと覚えてます(笑))。
 こんなことから、出場者も観衆もほとんど男性で、女性はいてもごく僅かであったとしておきましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3% …

 次に当時のギリシャ人の裸に対する考え方ですが、下の信用できそうなURLによれば、やはり裸に対する羞恥心はあったようです。
 しかし、一方では彫刻にも見られますように、ゼウスなどの男神の見事な肉体美にも大きくあこがれる心も持っていたようです。
 そんなところから、丸裸を同性や少数の女性に見られても恥ずかしくなく、むしろ誇示したんじゃないかと思いますね。
 それでも局部を露出することもないんじゃないかと思いますが、当時のギリシャ人たちは、彫刻にも見られますように、見る方も見られる方も割合と平気だったと考えるよりしかたないですね。
http://66.102.7.104/search?q=cache:TjJBJoKq7AMJ: …
 まあ、そこいらへんは当時の人はそうだったんじゃないでしょうかね。
 他の回答者さんも言われておりますように、昔は日本でも風呂の混浴がありましたし、私も温泉で若い女性の全裸を拝ませてもらったこともあります。
 戦後のことですが私が住んでいた田舎では、外から見える庭先で若い女性が平気で行水していました。
 まあ、そのときの風俗慣習がそうであったということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:50

>古代ギリシャのオリンピックでは、選手は全裸で競技をしたそうですし


衣服を着けていた時代もあったのですが、ある女性が選手に紛れ込み、競技で並み居る男性選手を寄せ付けずに優勝してしまったので、衣服を着けなかったという話があります。
つまり、裸なら女性が恥ずかしがって男性にまぎれることも無いだろうということですから、恥ずかしいという概念はあったということになりますね。
男だけは恥ずかしくなかったと考えることも可能かもしれませんが、当時の市民は軍隊を構成する兵士であり、オリンピックは軍事的セレモニーとしての役割があったことを無視してはなりません。
軍隊では今でも不合理なことをさせるところがありますよね、
もっとも、当時のアカデミアにあった男色の文化の影響がないといえばうそになるでしょう。

また、アルキメデスのエピソードはそれほどまでにアルキメデスは変人だった(あるいは研究一途だった)ということを言いたいわけです。裸で歩くのが当たり前の世界ではエピソードになるわけ無いですよね。

ということで人前で裸になるのは慎むべきことだという考えはあったと思います。
ただ、後年のキリスト教的な禁欲主義は無かったと思いますから、ある程度のおおらかさがあったのは事実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:50

競技場は、女性が立ち入り禁止です。


自分の鍛え上げた肉体を見せびらかすのには、なまじなウェアは、邪魔だと考えたのではないですか。
恥の概念は、国や年代によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:49

ミノア文明の遺跡から発掘された陶器の図案に全裸で競技する人が描かれている位で、当時は習慣であったとおもわれます。



恥ずかしいと思うのは個人の意識の問題で、現在でもニューディストクラブでは男女とも全裸で過ごしています。

ギリシャ時代の彫刻でも殆ど裸体に近いものが非常に多いのはその時代、特に意識されるような風習ではなかったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:49

 裸は恥ずかしいという観念がもしなかったのであれば、アルキメデスがストリーキングしたエピソードは後世に伝わっていないと思うのですが(^_^;



 それとオリンピック選手については、そういう規則だったのですから慣れるしかなかったのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!