アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーミン(漫画でなく小説の)を読もうと思うのですが、いろいろ出ていてどれが何だかさっぱり分かりません。
原作にあたるものを読みたいのですが、どの本を選べば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

小説があったり絵本があったりでよくわかんないですね(^^;



原作本はみなさんおっしゃるように9冊です。
ウィキペディアの情報で言えば、「小説」となっている部分です。
(他にコミックや絵本がありますが、私はそっちは読んだことがありません・・・)
本編としてはムーミン童話全集9冊をお読みになればよいでしょう。

話は1巻ごとに完結しているのでどこから読んでも一応大丈夫です。
私も9冊全部は読んでいませんが、テレビアニメに近くて親しみやすいのは、

『たのしいムーミン一家』
『ムーミン谷の夏まつり』
『ムーミン谷の冬』
『ムーミン谷の仲間たち』

あたりだと思います。
しかし『ムーミン谷の彗星』もムーミンシリーズとしては外せないんじゃないかなと思います。
たしかムーミントロールとスナフキンとの出会いが書いてあったし。
うん、そうですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061380 …
テレビとは違う不思議な雰囲気で、私は好きです。

9冊のシリーズは講談社文庫などで読めます。
他にも違うサイズでいろいろ出ていますが、
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/50 …

とりあえず、講談社文庫でいいんじゃないでしょうか。

全集9冊では『ムーミン谷の十一月』が最終巻です。
私はこの最終巻、大好きですが、初めて読むには不向きだと思います。
「いきなり最終話を読むなんて!?」というよりも、「初めて原作に触れるには話がシブすぎる」という理由で。
ムーミンたちでなく、脇役たちが活躍しています。
でもああいう世界こそがムーミン谷の真骨頂だと思うので、他の巻を何冊か読んだら『ムーミン谷の十一月』もぜひ読んでみて欲しいです。
    • good
    • 0

こちらの「書籍」のページの下の方にある「ムーミン童話全集」の9冊でしょうか。



 ◎ドリームポケット Moomin
  http://www.dreampocket.co.jp/hp/index.html

参考URL:http://www.dreampocket.co.jp/hp/index.html
    • good
    • 0

原作本は9冊出ているようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

著者はトーベ・ヤンソンですよね?


一例ですがリンクを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061380621
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!