プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

A 回答 (6件)

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。



溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeu …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nyanyan2001さん、大変詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
猫は避妊手術はしました。
とりあえず、管理組合の理事長さんとお話してこのままでなんとか収まりました。
私も引っ越したばかりでほかの住民の方がどのように考えているのかわかりませんが、
機会があれば添付いただいたURLの話もしてみようと思います。
ですが、あまり積極的に推進しても事を荒立てるだけだと思いますのでしばらく様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:46

地域・建物によっても対応は様々なようです。

ペット禁止のところが話し合いの末ペット可と変更となったことも聞いたことがあります。この場合は、他にもペットを飼われていた方がいたこと、どうしてもペットが嫌だという方がいなかったためと聞いています。実際に追い出されるというように不動産屋さんからお話を頂くことはありますが、基本的には自主的に退去するように促されるようです。はっきりとした物言いができず申し訳ありませんが、先例のようにこのまま飼い続けることができるといいですね。
    • good
    • 4

大家してます



賃貸でも分譲でもペットを飼った事だけでの退居は有りません
契約違反・規則違反は当然ですが退居までにはなりません
居住権・財産権はそれほど強力です
管理規則に「飼育すれば退居」と書かれていても無効です
ただし、「飼っていれば管理費10,000UP」とか総会で決まれば有効になる可能性が有ります(常識の範囲で)

もちろんそれなりのペナルティーは有るでしょう
住みづらくもなるでしょうね
ペット飼育を辞められれば平穏に解決するでしょう

そのまま強行すればそれなりのペナルティーでしょうがどうなるかは判りません
いじめの対象になるか村八分くらいかな?...(笑)。
それくらいは覚悟して考えられれば良いでしょう

うちの賃貸物件なら
・家賃UP
・共益費UP
・こまかいいやがらせ
・追い出し作戦
・退去時高額の精算費用請求

こうなるかも?

他の入居者からクレームが無ければ黙認ですが...(笑)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

m_inoueさん、回答ありがとうございます。

管理組合の理事長には他にも飼いたい家庭もあるのでその人たちに示しがつかないと言われました。
理事長の仰る通りなので何も反論できませんが、
かと言って野良猫にするわけにもいかないのでとりあえずこのままになりました。
賃貸住宅でペット禁止であればもちろん飼うつもりはなかったのですが規約に謳われているとはいえ、分譲マンションであれば自己責任で暗黙の了解だと勝手に解釈してしまい、
結果、理事長さんにも迷惑をかけることとなり反省してます。
はやり、ルールはルールですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:51

私のマンションも、始めは、犬・猫などのペット禁止でしたが、今は、結構厳しい条件がありますが、可能になりました。


が、少し疑問もあります。
ペット禁止だからと高いお金を出して購入した居住者もいます。
犬・猫アレルギーがあった場合、犬・猫が乗ったエレベーターに乗ったあとに、その人が乗った場合、一緒に乗っていなくても喘息発作など起こる場合もあります。
住人の何分の何人の賛成で、規則が変わるのに疑問を感じます。
ペットも家族同然だから離れられないと言う方がいますが、人間の命の方が大切だと思います。
猫の里親を捜すか、管理組合や住人に理解を得て、規約を変えるしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

morito_55さん、回答ありがとうございます。
そうなんですよね、いくら他人に迷惑をかけないと管理組合に約束するとはいえ、
アレルギーの方がいたらそれだけで迷惑をかけることになりますよね。
軽率な行為だったと反省してます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:39

ウチのマンションも以前はペット禁止でした。


にもかかわらず私もワンコを飼っていました。
そんな考えは甘い、と言う方もいらっしゃるとは思いますが、
他にもコッソリ飼っているお宅がチラホラ有りまして・・・。
暗黙の了解状態でした。
(意地悪する方は、一人もおらず、逆に「見せてぇ!!」
なんて言う方の方がずっと多かったです。
それにビックリする位堂々と散歩されている方もいましたよ!?)
今は、中古売り出しの際、ペット可の方が買い手がつく、
と言う事で、ペットOKになりましたが・・・。
理事会にそういった提案をなさっても良いかと思います。

引越し、手放す、等は最悪の場合と考えて、とりあえずは
猫を飼っている事で、回りの住人に迷惑をかけない事を
絶対条件として飼ってみて下さい。
(ウチのマンションでは、猫ちゃんが脱走して
他のお宅の家に入り込んで問題になった事があります。
ペット禁止の頃です・・・。)
苦情が出たらそれまでですが・・・。
マンションの規約が変わる事を祈っています。
意地悪な住人が回りにいないといいですね・・・。

ペット嫌いの方からはお叱りを受けそうな回答ですが、
参考までに投稿させて頂きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

doridori_1さん、協力的は回答ありがとうございます。
ここのマンションは築年数が結構経っていてそれに伴って入居している方も年配の方が多く、なかなか説得するのは難しそうです。。
が、理事長さんには迷惑をかけないということでとりあえず落ち着きました。
もともと規約違反をしているのは私ですから何を言われても謝るしかありません。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:36

>最悪引越しも止むを得ないと


 最悪、猫を手放すことでしょう、お知り合いにどなたか猫好きな方がいませんか事情を話し引き取ってもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

suzumenoさん、回答ありがとうございます。
実は友人で猫を複数飼っている家庭があるのでもしどうしてもと言われたらそこへ預けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています